« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

横浜 赤レンガ倉庫(2009/06/27)

先週の土曜に買ったものの日曜は雨だったので、今日が初の遠乗りです。まずは初号機Bianchiで多摩サイを走ってみたかったので、開港博Y150をやっている横浜に行ってきました。

Nec_0177浅川サイクリングロード→多摩サイクリングロード→国道1号線→横浜みなとみらい21 赤レンガ倉庫

1号は上り下りがあるので、帰りは国道15号にしました。

そこそそスピードを出せるようになったので気持ちよく走れ、以前の零号機Garaxyのようにびゅんびゅん抜かれることはなくなりました。でも最後はやっぱり相当ばてばて。

走行距離 139km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年6月21日 (日)

初号機 Bianchi VIA NIRONE7 ALU HYDRO TIAGRA

昨日買った初号機Bianchi VIA NIRONE7 ALU HYDRO TIAGRAのスペックを備忘録として載せておきます。

Bianchi_vianirone7_alu_hydro_tiag_3

輸入代理店のサイトはこちら

こちらに詳しい説明が載っていましたのでコピーしておきます。

このVia NIrone 7Alu hydroシリーズは前年モデルでも好評のモデルです。前年モデルに比べフレームが少しだけデザイン変更されているようです。このC2Cシリーズは快適性 がテーマとなりますのでレースやサイクリングでいかに楽しく疲労せずに乗る事が出来るのかを基準に設計されています。通常のフレームよりもヘッドチューブ を長くする事により状態を起こす事が出来ラクなポジションを取る事が出来ます。また、少しフロントセンターを長くする事により直進安定性は抜群となり余計 なストレスを極力感じさせないように出来ています。同時にリアセンターも数ミリ長くして振動吸収性も良く快適な乗り心地に貢献しています。アルミフレーム とは思えない程の乗り心地の良さをこの機種では実現しています。

仕様表

Via Nirone 7Alu Hydro TIAGRA
FRAME Via Nirone 7 Alu
FORK FL5 K-VID Carbon Blades/Alloy Steer
HEAD SET FSA ZS-4D
SHIFTER Shimano Tiagra
REAR DERAILLEUR Shimano Tiagra
FRONT DERAILLEUR Shimano Tiagra
CRANK SET Shimano Tiagra 50/34
BB Included in Crank set
CHAIN KMC X9
SPROCKET Shimano 12/25
BRAKES Shimano Tiagra
BRAKE LEVER Integrated
WHEELS
REAR HUB Shimano Tiagra 32H
FRONT HUB Shimano Tiagra 32H
RIMS Rigida FLYER
TIRES Vittoria ZAFFIRO 700x23C
STEM JD ST-58A
HANDLE BAR FSA HB-RD-305NS Wing Compact
GRIPS EVA Cork type
SEAT POST SP-968-G Carbon/Al 31.6mm
SADDLE San Marco PONZA Cr-Mo Rail
PEDALS Look KEO EASY

このうち、購入時にペダルをシマノA-530に交換しています。

2009.6.20 YOU CAN 八王子店で購入 

重量:実測(体重計)で9.7kgでした(ライト、サイクルコンピュータ込みですが)

PS. あるサイトでVIA NIRONEの実測の重量が乗っていましたので転記しておきます。

Fホイール 947g
Rホイール 1190g
Fクイック 82g
9sスプロケ 231g
タイヤ 385g
チューブ 96g
サドル 295g
シートポスト 277g
ペダル片方 120g
ボトルケージ 62g

2009年6月20日 (土)

ロードバイク購入

Bianchi_vianirone7_alu_hydro_tiagra 去年の秋から自転車に乗り始め、なんちゃってマウンテンバイクで遠出をしていましたが、ついに! 本日(6/20)ロードバイクを購入しました。

市内でロードバイクを扱っているお店を2軒、目をつけていたので、ボーナスが出たら直行。お店の人と話してみてなんとなく話が合いそうなほうで購入を決定。

買ったのはBianchi VIA NIRONE7 ALU HYDRO TIAGRAです。Bianchiはミーハーっぽいと思っていたのですがこのモデルはなかなかコストパフォーマンスがよさそうだったのと、店頭でちょうどあうサイズがあったので買ってしまいました(色も黒だし)。というか、この時期は2009モデルの在庫がだいぶ減ってきて、あまり選べないようです。

今日からこのBianckiに乗って、「自転車向くまま気の向くまま」とあちこち走ろうと思います。

さっそく今日は試し乗り。MTBにつけていたサイクルコンピュータとヘッドライトを付け替えて、まずは近所のサイクリングロードを試し乗りしてきました。ハンドルの持つ位置や姿勢を確認しながら、ギアの切り替えを試したりブレーキを試したり・・・

自転車が軽いので今までとは異次元の感じ!まだスピードは出していませんがこれならぐいぐいいけそうです。

ただ、さっそくですが背筋が痛くなりました。MTBと違ってこの姿勢に慣れるまでちょっと大変そうです。

本日の走行距離 14km(少な!)

【追記】Bianchi VIA NIRONE7 ALU HYDRO TIAGRAを初号機と命名しました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »