« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

今週は新宿(2009/08/29)

一週あいて今週は新宿です。

実は金曜に酔っ払ってころんでちょっと足と肩が痛かったので、江の島はやめました。そろそろ夏も終わりだし。

浅川サイクリングロード→大和田橋→甲州街道の一本裏をとおり、石川町→日野で裏道に入り、たんぼのわきをとおって、モノレールとともに立日橋で多摩川を渡り、立川→国立→東八道路→千歳烏山→甲州街道→新宿

走行距離 93.59km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年8月15日 (土)

この夏5回目の湘南海岸(2009/08/15)

この夏5回目、夏休み三回目の湘南海岸です。

今日は行きの途中で大下園に寄ったらとっても混んでたので、イイダ牧場でソフトクリームを食べてきました(イイダ牧場も混んでたけど)。

Img_2816 湘南海岸に着くと天気もよく波もそこそこで絶好の海水浴日和、人出もかなり多いようで砂浜も結構混んでました。

海岸上空にはなぜか今日も飛行船が。よくみると眠眠打破と書いてあったけど海水浴となにか関係があるんだろうか。

帰りに大下園を通ったら空いていたので、今度は「冷えた梨¥100」を買ってみました。ナイフを貸してくれてその場で皮をむいて食べられるんですね。

それはそうと、昨日図書館で自転車の本を借りて読んでたら、思い当たる節がいくつか。

ふくらはぎが痛くなるのはペダルに体重を乗せず足首だけでペダリングしている、と書いてあります。また引き足はももを上に引き上げる感じで、とも書いてありました。

さっそく今日気をつけて走ってみたら、なるほど、違いますね。ペダルに体重を乗せると手にもそれほど体重がかからないし、ふくらはぎの筋も痛くなりません。まあビンディングペダルじゃないので引き足はあまり効かないと思いますが、それでもももを引き上げれば負荷にはならないでしょう。

ただももの筋肉がないので長続きしません。ダンシングがうまくできないのも、ももに筋肉がなくてペダルに体重をかけられないからでしょう。

鍛錬、鍛錬。

うち→七国峠→町田街道→境川サイクリングロード→片瀬西浜で泳ぐ→境川サイクリングロード→町田街道→16号→御殿山→うち

走行距離 116.13km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年8月12日 (水)

この夏4回目の湘南海岸(2009/08/12)

夏休みに入ってまたまたまた湘南海岸へ。

境川を通ってすっかり夏の定番コースです。イイダ牧場に寄ったら残念ながら水曜は定休日でした。

Img_2793 そのまま帰るのも悔しいので、牛舎にいた牛さんをパチリ。

アイスクリームの代わりというわけではありませんが、イイダ牧場の手前にあった直売所でぶどうを購入。片瀬海岸まで持っていって食べてきました。大下園というところのようです。
(おいしかったけど¥1050とはぶどうはちょっと高い。梨にしておけばよかったかも)

Img_2796 海岸は今日も波が高くてパトロールが「遊泳注意です」と叫んでましたが、遊泳禁止ではないのでようやく泳げました。

よく晴れていて結構日焼けしたかも。

うち→七国峠→境川サイクリングロード→片瀬西浜で泳ぐ→境川サイクリングロード→うち

本日の走行距離 117.96km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 8日 (土)

この夏3回目の湘南海岸(2009/08/08)

今日から9日間の夏休み、今週もまたまた湘南海岸へ。

途中、相模原の光と緑の美術館に立ち寄り。

会社の同僚が作品展に油絵を出しているというので見学してきました。

たくさんの人の作品があって、同じような場所を描いた絵もあるので、比較してみると個性があって面白いですね。森とか稲とかのざわっとしたところがうまい人とか、影がよく描けている人とか、細かくて写真みたいにリアルなのとか。

私はまったく絵の才能はないので、気楽に見て楽しんできました。

そのあとは、境川を通ってまたまた湘南海岸へ。

Nec_0174b 2時ごろ片瀬西浜に着いたら台風のせいか波が高くレスキューがなにやらマイクで叫んでいます。よく聞くと「午後2時から遊泳禁止になりました」だって。

えー!

仕方がないので海の家を一周して帰ってきました。

帰りにイイダ牧場を見つけて寄ってきました。「日本一小さい牧場」で売っているそうですが、境川のすぐそばでおいしいアイスが食べられます。自転車や自動車で来てる人がたくさんいて混んでました。レジのおばさんが「私がやると絶対うまくいかないのよね」といいながら紙を交換してましたが、案の定うまくいかず若い人を呼んで替えてもらってました。ちっともわるびれず、さすがおばさんパワー。

帰りは町田あたりから路面が濡れていて、最後八王子で少し降られました。湘南ではあんなに晴れてたのに・・・。

PS.片瀬西浜ではヘリはぶんぶん飛んでるし、海には船もたくさんいるし、騒々しいと思っていたら、帰ってニュースを見たら「藤沢で2人行方不明」だそうです・・・。

Nec_0172 東のほうの海岸に人がたくさんいたので、鵠沼あたりでしょうか。無事見つかるといいですね。

うち→国道16号→129号→横山公園(光と緑の美術館)→淵野辺→境川サイクリングロード→片瀬西浜で、泳げず→境川サイクリングロード→うち

本日の走行距離 117.74km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 1日 (土)

この夏2回目の湘南海岸(2009/08/01)

今週もまた湘南海岸へ。

夕方に予定があったので途中まで車で行って、そこから湘南海岸までサイクリング。
片瀬西浜でちょっとだけまた泳いできました。

湘南台→境川サイクリングロードをちょっと走り→片瀬西浜でちょっと海水浴→境川サイクリングロード→湘南台へ

本日の走行距離 34.2km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »