« 2010年8月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

久しぶりに江ノ島へ(2011/5/21)

先週の電柱衝突のせいか右ひざの筋がちょっと気になりますが、久しぶりに江ノ島へ行ってきました。

Nec_0046
海の家の骨組みを組み立てているところ

まだ海開きしていないので泳いでる人はおらず、海にはサーフィン、ウィンドサーフィンの人ばかり。今年もまたボディボードをやりたいものだ。

 

Nec_0045

海岸は、片瀬東浜では三菱電機労働組合が地引網をやってましたが、参加するわけにもいかず、江ノ島に渡って生しらす¥300を食べて帰ってきました。

帰りの町田街道で、クリートのねじが1本はずれて緩み、ビンディングが外れなくなって、立ちゴケ(起こしてくれたバイクのお兄さん、感謝)。

倒れたところがツツジの植え込みで、衝撃をやわらげてくれると思ったら、枝で左手にたくさん擦り傷を作ってしまいました。

ビンディングがはめづらかったのでねじが外れたのはわかってたんですが、それが原因で外れなくなるとは予想しませんでした。

気をつけよう、心の緩みとクリートの緩み。

 

その後は、左手と右ひざを気遣いながら、無事帰宅。

国道16号→町田街道→町田→境川サイクリングロード→江ノ島(110km)

2011年5月14日 (土)

多摩をうろうろ(2011/05/14)

最初、甲州街道で新宿方面に向かったんですが、府中でちょっと電柱に衝突しまして。

信号で車が左によって止まってたんで、横をすり抜けようか、止まろうか、それとも歩道に逃げようかと一瞬悩み、歩道に上がったんですがちょっと遅れて電柱に衝突。
ひざをすりむいてしまいました。とりあえずコンビニでバンドエイドを買って応急処置。

ちょうど止まったところが下河原緑道という、廃線跡のサイクリングロードだったので、そのまま多摩川へ。

多摩サイで聖蹟桜ヶ丘まで戻り、大丈夫そうだったので、今度は多摩ニュータウンから尾根幹へ。震災で駐車場の通路が落ちた多摩境のコストコへ行ってみたら閉店したままで、倒れた通路もそのまま。すごい倒れ方で、恐ろしや。

そこからさらに橋本を通って、田名の海鮮丼の店(海鮮壱番)に行ってきました。

なかなか豪華な海鮮丼で、しじみの味噌汁にマンゴーのデザートまでついて、なんと¥680!これはお得です(場所は不便ですが)。

甲州街道→府中→多摩川→聖蹟桜ヶ丘→多摩境→橋本→田名→高尾(74.3km)

2011年5月 2日 (月)

ひさびさのサイクリング(2011/5/2)

冬の間あまりロードバイクに乗っていなかったんですが、ゴールデンウィークにひさしぶりに遠出しました。
横浜の大口に用事があったのですが、いつも横浜に行くときには国道16号か多摩サイだったので、大口方面の道がよくわかりません。

ここで登場した秘密兵器が、nav-you(NC-U35) 自転車ナビです。
先日買ったのではじめて使ってみました。

便利なんですが
・住宅地の中の坂道でも気にせずつっきろうとする
・しょっちゅう地図を見ていたせいか、帰りの途中で電池切れ

という問題点も。

八王子→尾根幹→鶴川街道→横浜上麻生道路→大口

帰りは川崎のラゾーナで買い物して多摩サイで帰ってきました。

110km

« 2010年8月 | トップページ | 2011年6月 »