« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

梅雨の江ノ島へ(2011/6/25)

天気が悪かったり体調が悪かったりで、約一ヶ月ぶりのサイクリング。
梅雨と台風で午後から雨との予報のなか、江ノ島に行ってきました。

八王子から16号で御殿山を超え、多摩境へ。
震災で駐車場のスロープがくずれたコストコ多摩境店。
ようやくスロープは撤去されていました。

Nec_0075

町田街道で町田まで行ってそのあとは境川をとおり、246につきあたります。
Nec_0076

246までは住宅地の中の川沿いの道といった感じですが、246の先は藤沢大和自転車道。
Nec_0081 Nec_0080 Nec_0079_2 Nec_0078

周りはのどかな田園風景です。
Nec_0083

近所の子供連れが水遊びしてました。
Nec_0084_2

梨とかぶどうを売っていたフルーツの直売所は、今年はやってないようです。
Nec_0086

境川遊水地公園の手前にある鷺舞橋。
Nec_0087

「日本一ちいさな牧場」飯田牧場の牛さん

Nec_0090

売店でおいしいジェラートを売ってます。汗をかいたあとのジェラートがうまい。

Nec_0088

いよいよ江ノ島が見えました。

Nec_0091

しらす丼で有名なとびっちょ

今日は午後から雨の天気予報のせいか、江ノ島はすいてましたが、それでも一時間待ちと言ってました。釜揚げしらすの試食だけ食べて退散。

Nec_0092

 

片瀬西浜の海の家はもう出来上がってました。海開きは7/1のようです。あと少し。

Nec_0093_3

海開き前なのでサーファーがいっぱい。

Nec_0094_2

午前中はよく晴れてたんですが2時半過ぎから曇りだし、5時には雷雨。

花屋さんの店先で30分ほど雨宿り。

Nec_0096_2


その後は、雨はやんだものの道路の水をはねあげながら、無事帰宅。

国道16号→町田街道→町田→境川サイクリングロード→江ノ島(110km)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »