« 大垂水峠(2011/9/25) | トップページ | 久しぶりで多摩サイ(2011/11/26) »

2011年10月 1日 (土)

道志みち(2011/10/1)

秋になってきたのでどこに行こうかとGoogleマップをつらつらと眺めていたら、うちから山中湖まで、道志みちをとおって65kmぐらいということがわかりました。道志みちは去年ちょっとだけ行ったことがあります。

山中湖まででも意外に近い、これならなんとか行けるんじゃないか、だめなら途中で戻ってくればいいと思い、さっそく行ってみました。

朝8時半に八王子を出発。
脚力を温存するため大垂水峠は通らず、城山から津久井湖をとおって左折。

20111001_093448

すぐに右折すると、そこから道志みち(国道413号)。あとはひたすらまっすぐです。
20111001_093918

去年行ったときやってたコンビニは休業中でしたが、駐車場では地元の野菜を売ってます。
20111001_095018

このあたりは川ははるか下のほうで、立派な橋が続きます。割と平坦でまっすぐで、気持ちのよい道です。
20111001_095321

20111001_095936

この先山道に入ります。ここが神奈川県国道最高地点。標高451m。
でも、あくまでもここは「神奈川県」の最高地点、道志みちはこの先山梨県に入るので、ここが道志みちの最高点ではありません。
20111001_102153

とりあえずは上りを終えると、きこりのお店“青根草木館”という建物が。
森林組合かなにかがやってるお店のようです。
20111001_102558

子供が小さいときに行ったこのまさわキャンプ場、まだありました。ここまでまだ神奈川県、昔は津久井町でしたが今ではなんと、この山の中も相模原市緑区
20111001_102816

久保つり橋。ここまで来ると、山梨県南都留郡道志村
20111001_105258

とりあえず渡ってみました。けっこう揺れるし、高いです。
20111001_105340

道志村役場

20111001_112402

落石注意の電光掲示板があったと思ったら、そこはようやく「道の駅どうし」。
既に12時。
20111001_114604

とりあえずは道の駅でお昼を食べます。
このあとどうするかは、そのあと。

20111001_114935

20111001_114915

おいしそうな豚串があったので吸い寄せられてしまいました。
20111001_120732

 

豚汁と豚串のセット、500円。ほんとは炭水化物を取ったほうがいいんですけどね。

20111001_115336

 

結局このあと、山中湖は断念して帰ってきました。
地図を見ると山中湖まであと17kmだったんですけど、午後1時を過ぎていて、このままいったら明るいうちに帰ってこられなくなるんではないかと。

この先山伏峠という、道志みち一番の難関も控えてるし。

ところがところが、帰ってみると、ほとんど下りで快走。
行きは3時間半もかかったのに、帰りはばててるはずなのに2時間ちょっとでうちについてしまいました。

走っているときは、上り下りの道だと思ってたけど、実際はほとんど上ってたんですね。
どうりで大変だったはずだ。

ということで次回は、あと1時間早く出発して山中湖を目指すことにします。

八王子→城山→津久井湖→ひたすら道志みち→道の駅どうし
走行距離105km(意外に少ない)

« 大垂水峠(2011/9/25) | トップページ | 久しぶりで多摩サイ(2011/11/26) »

サイクリング」カテゴリの記事

道志みち」カテゴリの記事

コメント

うんぺいくんこと東崎です!山道走るには絶好の季節ですね。次回を楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/52881122

この記事へのトラックバック一覧です: 道志みち(2011/10/1):

« 大垂水峠(2011/9/25) | トップページ | 久しぶりで多摩サイ(2011/11/26) »