« 東京八王子線の予定ルートをたどるPart2八王子南バイパス(2012/5/13) | トップページ | 東京八王子線の予定ルートをたどるPart4日野バイパス(2012/6/2) »

2012年5月19日 (土)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart3日野バイパス延伸部(2012/5/19)

先々週先週の八王子南バイパスに引き続き東京八王子線を東に進み、日野バイパス延伸部の予定ルートを探訪しました。今日のルートはこちら。日野バイパス延伸部は、八王子南バイパスと接続する北野町から、既に完成している日野バイパスの坂下へつながる分岐ルートです。

今回日野市では、前回までの八王子市と違って、買収した土地を囲う緑のフェンスはひとつもありませんでした。そのためどこが道路用地かがわからず、苦労しました。

まずは先週の最終地点、卸売りセンター横の浅川にぶつかるところからスタートです。

大きな地図で見る

正面が浅川。

20120519_104621 (正面は東)

川の向こう側に渡って振り返ると、なぜかパラグライダーをしてる人も。
20120519_112135 (正面は西)

渡った側の川原
20120519_112141 (正面は南)

東に進むと、畑です。たぶんこの辺をとおるはず。
20120519_112334 (正面は西)

川沿いは湿地帯。小川と池があります。
20120519_112439

どうやらここは国有地。ただし道路用地とは関係ないのかもしれません。
20120519_112605

近所には「騒音、振動、排ガスと町の分断をなくし、安全で快適な住宅地を守る道路にしましょう」という、少し古びた看板。

日野バイパス延伸部に反対するものなのでしょうか。具体的に書いていないのでいまいちわかりません。

20120519_162923

さっきの畑の先のほうも畑と送電線。地図で見るとちょうどこの鉄塔のあたりを通るはず。
正面の森の向こうには中央線が走っています。丘の上はテイジンのビル。
20120519_113419(正面は北)

せっかくなので中央線にちょっと寄り道。
20120519_114535

このへんには西豊田駅誘致の看板。
かれこれもう2~30年前から立っているような気がします。
20120519_114120

豊田電車区。中央線のE233系と、中央本線の115系
20120519_114456

フェンスの中に電柱が立っていてきれいに撮れません。残念。
20120519_114633

さて寄り道はこのくらいにして、また日野バイパス延伸部を探します。
ここのカーブ、道路用地が妙に広iい。

大きな地図で見る

どうやらこのあたりを通るようです。
20120519_115659

近くには、区画整理反対の看板

20120519_162223

先へ進むと、道路の両側に点々と空き地があります。
八王子側と違って緑のフェンスがないので道路用地かどうかはっきりしませんが、においますね。
都市計画で新築ができないのかも?
20120519_120114_2

20120519_120210

20120519_120305

東平山一丁目の交差点。ここのちょっと北側をとおりそうです。

大きな地図で見る

20120519_120402

このあたりが一番難しかった。最初はもっと北寄りの東平山三丁目の広い道をとおって消防署の横にある広い道を通ると思ったけど、そっちにいくとどんどん中央線に近づいてしまって先につながらない。

引き返して探しなおし、こっちを通るものと判断しました。

さらに進み、東平山二丁目の信号付近。

 

大きな地図で見る


この道は豊田駅へ立体交差で行く道ですが、ここに空き地があり、日野バイパス延伸部とここで交差するようです。赤い屋根はアパートですが、その周囲は空き地。

20120519_130931 (正面は東)

向こうにさっきの赤い屋根のアパート
20120519_130558


道の反対側。この下は崖になってますが、竹やぶも囲われています。
20120519_130731


20120519_130454

崖を降りて少し行くと、突然日野バイパス延伸部が始まっています。

大きな地図で見る

広い道路用地が確保され、その両側に一方通行の道路。

20120519_125927(正面は西)

ここから1.3km、道路が直線で東へ伸びています。

20120519_125938(正面は東)

道路の両側にしまむらとスーパーアルプス

20120519_125338 (正面は西)

さらに東へ

20120519_125314 (正面は東)

広い道はここでまた終わり

20120519_133650 (正面は東)

この先は狭い道。

日野バイパス延伸部は途中で左に曲がっていくはずです。

大きな地図で見る

 このあたりでしょうか。あたりは畑でなんの痕跡もありません。

20120519_134259

20120519_134211_2

そのまま抜けると、滝坂下。

大きな地図で見る

既に完成している日野バイパスに、左のほうから合流するはずです。

20120519_135815(正面は西)

せっかくここまで来たので、お魚屋さんに寄り道。

最近出来た、魚上魚類という大きな魚屋さんです。

20120519_154732

まぐろの解体ショーもやるそうですが、自転車なのであきらめて、お昼にお寿司を買って帰ります。

20120519_135126

今日はここまで。

 

« 東京八王子線の予定ルートをたどるPart2八王子南バイパス(2012/5/13) | トップページ | 東京八王子線の予定ルートをたどるPart4日野バイパス(2012/6/2) »

サイクリング」カテゴリの記事

日野バイパス」カテゴリの記事

東京八王子線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/54750099

この記事へのトラックバック一覧です: 東京八王子線の予定ルートをたどるPart3日野バイパス延伸部(2012/5/19):

« 東京八王子線の予定ルートをたどるPart2八王子南バイパス(2012/5/13) | トップページ | 東京八王子線の予定ルートをたどるPart4日野バイパス(2012/6/2) »