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2012年6月

2012年6月23日 (土)

特に当てもなく新宿まで(2012/6/24)

今週は特に当てもなく、新宿まで。

走行距離92km

2012年6月17日 (日)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart5東八道路(2012/6/17)

東京八王子線の予定ルートをめぐるサイクリング、今回が最終回です。

Part1Part2の八王子南バイパス、Part3Part4の日野バイパス延伸部に続き、東八道路を通って環八まで探訪しました。今日のルートはこちら 

東八道路は府中から三鷹まで完成していて、ほぼ直線の広い道路です(通称30m道路ともいうらしい)。八王子側の基点は府中。

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府中市西原町一丁目。この交差点から画面左前に進むのが東八道路です。

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武蔵野線をくぐります。ここは自転車・荷車通行禁止なので側道を迂回。
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府中市‎多磨町‎3丁目‎の歩道橋からみた東八道路。東八道路の北側は武蔵小金井の運転免許試験場、南側は多磨霊園です。ここから先、三鷹までは三車線の車道を一車線削って歩道を広げ、歩道内に自転車用の道を作っています。
ロードバイクには迷惑な話、車道は狭くなるし歩道なんかママチャリしか走れないし。

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野川公園を抜け、ICUの横を通って三鷹市大沢三丁目の歩道橋からみた東八道路。このあたりはまだ三車線が残っています。
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さらに進んで三鷹市新川6丁目。このあたりは早くに自転車の通る場所を歩道に整備したところです。写真の左は歩行者、右は自転車。ここをママチャリが対面交通するんで、ロードバイクでは走れません。一応、歩道の中のようで自転車専用道ではないようなので、自転車がここを走る義務はなさそうです。
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三鷹台団地南口の交差点。ここが現在の東八道路の終点で、この先は急に狭くなり歩道も片側だけ、歩くのがやっとの道です。

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20120617_125137(正面は東)

前方の緑のフェンスを見ると・・・道路予定地の看板。

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さらに、都市計画道路の看板も。

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ここをやや左にカーブしながら人見街道までつながるんでしょう。

民家を取り壊した跡。

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ここには昔、ゴルフ練習場があったんですが、今は「花と緑の広場」になってました。

あとで調べたら、ゴルフ練習場の跡地を三鷹市が期間限定で借りているようです。

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用地買収はほぼ終わっているようです。

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人見街道が玉川上水をまたぐ、牟礼橋。

ここに東八道路が接続します。やったー。東八道路、制覇!

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【おまけ】

しかし、よく見てください。人見街道って片側一車線しかありません。

こんなところに東八道路をつないだって渋滞がひどくなるだけ。

そこでもう少しうろうろしてみると、玉川上水沿いにフェンスがさらに伸びています。

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玉川上水の北側をさらに進むと、「環境施設帯」などという不思議なものが。

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何故か車も通れない道路もちょっとだけ作ってあります。

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どうやら、騒音防止のための緑地、築堤のサンプルを作ってあるようです。

ここにようやく都市計画道路の看板を発見!

ここは放射5号線の予定ルート、牟礼橋から中央道まで、玉川上水の両脇を2車線の道路を通す予定だそうです。

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さらに進むと、立ちはだかるラーメン屋、漢珍亭

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しかしその先はまたずっと買収済み。

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またまた珍しい看板。出来上がった道路のイメージがわかるように看板が立っています。

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玉川上水の北側、放射5号線の上り側は、ざっとみて9割方買収が終わっていました。

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向こうに中央道が見えてきました。高井戸の出口付近です。

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中央道の側道に出ます。側道or高架下に2車線の道路を作るんでしょう。

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側道はこのまま環八の中の島交差点につながります。

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20120617_133129

 

ここが本日のゴール。高尾山から環八につながりました。めでたし、めでたし。

走行距離 75km

2012年6月 2日 (土)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart4日野バイパス(2012/6/2)

東京八王子線の予定ルートをめぐるサイクリング、Part1Part1の八王子南バイパス、Part3の日野バイパス延伸部に続き、日野バイパス を東八道路まで探訪しました。今日のルートはこちら 。日野バイパスは、東八道路から石川町へつながる国道20号のバイパスで、国道20号の国立市谷保から国立府中ICをとおり終点の八王子市高倉町までは5年前に完成しています。

まずは日野バイパスの神明坂の上から。この下で前回の日野バイパス延伸部と接続します。

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20120602_102840 (正面は東)

日野バイパスは片側2車線。まだできたばかりの綺麗な道路です。
20120602_103447 (正面は東)

万願寺交差点で立川モノレールをくぐります。
20120602_104701 (正面は東)

この先は多摩川です。
20120602_105040 (正面は東)

多摩サイ(多摩川サイクリングコース)から見た日野バイパスの石田大橋。
20120602_110501 (正面は北)

さらに進むと中央道の国立府中IC

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20120602_113237 (正面は東)

日野バイパスは現在は国立市谷保で甲州街道(国道20号)に突き当たって終わります。
20120602_120022 (正面は北)

しかしこれは明らかに不自然、この先に予定ルートがあるはず。
そこで自転車で細い道に入って探します。
一歩裏に入ると、まだ畑も残っています。この先にはJR南武線の踏切。
20120602_120222 (正面は北)

見つけました!踏切の横に、都市計画道路の看板がありました。
思ったとおり、ここにも道路が通ります。
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進んでいくと、空き地の向かって左側に杭が打ってあります。
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その反対側にも杭を打ったばかりの土地が。
府中市は買収した土地には木の杭を打っているようです。
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なんとここには工事中の看板がありました。間違いありません。
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このあたりを通るはずですが、きれいなうちが並んでいます。
いずれ取り壊されてしまうんでしょうか。
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その先はまた畑を通るようです。
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西原町公園。ここにも都市計画道路の看板がありました。

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20120602_122659

あまり用地買収の様子はわかりませんが、予定ルート上に取り壊し中のうちが1軒。
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さらに先にも取り壊し中のうち。
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ここにはぶどう農園。ここも通りそうです。
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この空き地も予定地か?
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東八道路に出たところ。ここにも看板がありました。
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こちらが東八道路。現在は日野バイパスに行くためにはここで突き当たって左折していますが、これが直進できるようになるわけです。

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20120602_125139

というわけで、今回は予想通り日野バイパスと東八道路がつながる予定であることがわかりました。今回初めて都市計画道路の看板が見つかったのは大きな収穫ですが、この区間も買収はほとんど進んでおらず、開通にはまだだいぶかかりそうです。

(おまけ)
日野バイパスの多摩川の橋の横にある運送屋さん。
なにやらクルマがかざってあります。
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よく見るとオート三輪でした。
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きっとこのオート三輪から運送屋を始めたんでしょう。
記念に飾ってあるんだと思います。

あれ、表には旧国鉄の車掌車(ヨ8000)もありました。昔北海道で見たなあ。
単なる乗り物好きかも?
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本日のルート

日野市神明坂→日野バイパス→国立市谷保→西原町のなかをうろうろ→東八道路終点

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