« 東海道自転車ツーリング第1日 名古屋→浜名湖(2012/8/13) | トップページ | 東海道自転車ツーリング第3日 静岡→箱根(2012/8/15) »

2012年8月14日 (火)

東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14)

8/14(火)

静岡県湖西市 朝7:30スタート

朝の様子はこんな感じ。小雨です。

20120814_074339

 

スタートしたと思ったらいきなりどしゃ降り。しばらくコンビニの軒先でやり過ごし、再度スタート。
新居宿、朝早いのでやってません。

20120814_081315

 

弁天島の先の舞阪。昨日走って味をしめたので、今日も東海道を見つけて走ります。

20120814_084525

 

長い松並木はありませんが、ところどころに松の木が残っています。街道沿いのうちも何となく風情がありそう。

20120814_085513

古いお寺もたくさんあります。

20120814_094124

 

ここでトラブル発生!マップに水がしみて濡れてきています。あわててビニール袋を被せましたが、よく見えなくなってしまいました。

浜松市内に入ると車が多くなり東海道ものどかな雰囲気はなくなってしまいます。
それでもいい道なので走っていたのですが・・・あれ、そういえばなかなか天竜川に着きません。

でっかいショッピングセンターがあったのでここで休憩して調べます。

20120814_111434

サンストリート浜北というそうです。まだ11時。ちょっと早いですがここのフードコートで富士宮焼きそば。自転車のウェア、しかも雨で濡れているとなると、普通の店には入りづらいし。地図を調べたら、な、な、なんと、10kmも行きすぎてました。大チョンボ!

ということでようやく着いた新天竜川橋ですが、自転車は通れません。

20120814_114620

 

旧道の天竜川橋は通れますが狭くて怖そう。

20120814_114820

 

そこでここを登って新天竜川橋の歩道を走ります。

20120814_114825

 

これが歩道。けっこう広くて誰も走ってないので走りやすいです。

20120814_114940

 

久しぶりに気がついたキロポスト。あと250kmです。

20120814_115052

天竜川を渡ったらまた東海道で磐田から袋井へ。田んぼの中で12:30、雨が上がってきました。この先のビアゴ袋井というスーパーで休憩し、濡れたマップを乾かしたり、バッグがタイヤに擦らないようにしたり。

実はcaradaiceのサドルバッグが垂れ下がって、後輪とこすっているんです。ガムテープで固定してみたり、フックの部分に当て板をはさんでみたり、このあとも散々苦労しました。ネットでも書かれていますが、サドルの位置が低いので、ロードバイクだとSQRでは厳しいようです。これから買う方は、Bagman 2 Expedition サポートバッグマウントのほうがお勧め。

 

袋井宿

20120814_134047

 

富士浅間宮鳥居

20120814_134942

20120814_134413

 

袋井の東海道から1号線を掛川走行。道の横の小高い山の上にある掛川城。

20120814_141325

 

八坂ICで日坂バイパスをくぐり、旧道で日坂峠に向かいます。

20120814_143857

 

日坂バイパスにある道の駅掛川に裏から入ります。

20120814_144301

 

石窯くるみ入りあんぱん、美味しかったです。

20120814_145001

道の駅掛川 静岡県掛川市八坂882−1 道の駅掛川

事任(ことのまま)八幡宮

願いごとが「言ったとおりに」かなうそうです。なにか願っとけばよかった?

20120814_151122

 

小夜の中山トンネル。歩道を通れます。そんなに長くはなかったです。きのうの鉢地峠、トンネルのほうがきつかった。

20120814_152703

 

小夜の中山トンネルを出たところにある夜泣石。この階段の上にあります。

20120814_152858

 

これが夜泣石です。山賊に襲われて亡くなったおかあさん、お腹の子供の鳴き声が山頂のお坊さんに聞こえ、子供が助かったのは、この石が泣いたおかげ、ということらしいです。

20120814_153155

20120814_153308

 

小夜の中山トンネルを越えたらあとは下りかと思ったら、もうひとつ金谷峠というのがありました。山頂近くからはお茶畑が見えます。

20120814_154433

 

金谷駅近くの旧東海道の石畳(復元)。江戸時代歩きやすいように石畳を作ったそうですが、全然歩きやすくないです。ビンディングシューズだからかな?

20120814_155602

大井川といえばSL、大井川鉄道のC56がちょうど新金谷駅に入線です。

20120814_160824

蓬莱橋。大井川に架かる木造の橋で、¥100払うと渡れます(自転車も¥100)。欄干が低くてちょっと怖い。

20120814_163748

天気がよくなってのんびり観光していたら遅くなってしまいました。あともうひとつ峠があります。といってもこの宇津ノ谷峠はバイパスの歩道で越えられるのでかなり楽でした。峠の下りは並走で横を車がぶっとばしてましたけど。

20120814_183420

 

ということで、遅くなってしまいましたが無事に静岡市に到着です。静岡市で行ってみたかったところはいくつかいけなかったけど、次の楽しみにしておきましょう。
足が痛くなったりばてて歩けなくなったり、というのがないのは、もう少し頑張って走れるってことなのか、数日後に来るのか・・・
今のところは元気です。

しずおかロイヤルホテル 静岡県静岡市葵区末広町103-1
¥4100

本日の走行距離 129.33km max 50.0km/h Time 6:56:59 Av 18.6km/h

« 東海道自転車ツーリング第1日 名古屋→浜名湖(2012/8/13) | トップページ | 東海道自転車ツーリング第3日 静岡→箱根(2012/8/15) »

ツーリング」カテゴリの記事

東海道」カテゴリの記事

コメント

凄い時間にアップだね。
とにかく無事で何より。
昨日のルートで思ったんだけど岡崎からJR沿いに南下して幸田経由で蒲郡に入れば平坦で楽だったんだろうにわざわざ峠越えを選ぶ所が我々凡人と違うな。明日の箱根越え、休み休みね。お休みなさい

そうか、それは気づかなかった。確かに東海道線は幸田を回ってるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/55351055

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14):

« 東海道自転車ツーリング第1日 名古屋→浜名湖(2012/8/13) | トップページ | 東海道自転車ツーリング第3日 静岡→箱根(2012/8/15) »