« 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14) | トップページ | 東海道自転車ツーリング第4日 箱根→八王子(2012/8/16) »

2012年8月15日 (水)

東海道自転車ツーリング第3日 静岡→箱根(2012/8/15)

8/15(水)

静岡県静岡市 朝6:30スタート

今日は朝食前に出発です。ホテルを出るときは降ってなかったのにコンビニでドリンク等を補給していたら、あっという間にどしゃ降りに。

20120815_065810

 

朝食を食べずに出発したのには訳があります。清水港で 美味しい朝御飯を食べようという計画です。
どしゃ降りの中、清水港まで向かいます。朝早いので一軒だけ空いていました。

20120815_083900

 

宮本商店

ミックス天丼 ¥1200
あなご、海老、キス、さつまいも、茄子、大葉
あなごがでかい。
こんな天気なのでほかに客はおらず貸切状態。美味しいごはんを食べて元気百倍です。

20120815_081839

 

食べ終わったら雨が上がっていました。箱根に向けて国道1号を進みます。由比の近くで国道1号は由比バイパスと一緒になり、自転車は通れないので迂回です。

20120815_091150

 

迂回した太平洋自転車道はこんな感じ。ちょっと広めの歩道みたいですが走りやすいです。小雨が降ってます。

20120815_091448

 

向かって左が東名高速、真ん中の太平洋自動車道を挟んで右に1号の由比バイパス、東海道線が海岸線を並んで走る、日本の大動脈。

20120815_092429

 

ここで太平洋自転車道が終わり、向かい側の街に渡ります。

20120815_092701

 

山沿いの旧東海道

20120815_093316

 

旧東海道から見た東海道線、由比バイパスと東名高速の由比PA

台風が来ると東名高速はこのへんで波をかぶって止まります。

20120815_093254

 

この辺りは由比宿、昔の建物がけっこう残っていて観光地になってます。

20120815_094757

20120815_093556

20120815_094448

20120815_094928

 

会社の先輩、小倉さんの会社。覗いてみようかと思ったけど下に降りる道がわからないので断念。次回のきしやでお会いしましょう。

20120815_094105

 

そのまま東海道で富士川を渡ると、渡しの跡がありました。

20120815_101941

20120815_102020


吉原でマクドナルド富士ラウンドワン店に入り一休み。結局雨でマップが濡れてしまいます。バッグもたまにタイヤに擦っています。
休憩のたびにちょこちょこいじりますがあまりよくはなりません。

マックを出たらまた雨が激しくなっています。どしゃ降りの中、沼津から三島へ。(写真どころではなかった)

いよいよ箱根の峠越え。最後のコンビニでおにぎりをひとつ食べ、峠越えのチャレンジ、いよいよスタートです。1号線は渋滞中。近所でお祭りがあるそうです。

20120815_134344

 

ゆっくりゆっくり、なんとか止まらずに登り続けましたが、10kmほど登ったところにある山中城跡で小休止。ドリンクを一気に2本飲み干し、アイスも食べて補給。ようやく雨が上がりました。

20120815_150117

 

ここにもありました。旧東海道の石畳。

20120815_145530

 

雲が低いのでだいぶガスってきています。

20120815_151639

 

山中城跡からさらに登ること約4km。ついに登りきりました、箱根峠!標高846m(一回休みましたけど)

20120815_155738

 

いやーもう大変でした。途中で止まろうか、自転車置いて誰か迎えに来てくれないか、三島まで下って宿を探そうか、などなど、いろんなことを考えながらも、ゆっくりゆっくり少しずつ登ってなんとかたどり着きました。

登りきれたのは皆さんの応援のおかげです。発表して応援してもらってるのに簡単には止められないというのもありましたし。暖かいご声援ありがとうございました。

こちらは道の駅箱根峠。実際は箱根峠より芦ノ湖側に少し下ったところにあります。うどん、そばは4時に終わりとのことで椅子を片付けてました。はやっ。

20120815_160254

あとは下り。路面は濡れているのでそれほどスピードは控えめですが、一気に下って芦ノ湖に到着です。海賊船をバックに記念写真。

20120815_161144

 

今日のホテルは小涌谷、芦ノ湖からもう一回登らないといけないのを忘れていました。ここが国道1号の最高地点だそうです。
このあとはまた一気に下り。こっちは路面は乾いていたんで、サイコン読みでmax 57.5km出ました。爽快!

20120815_164902

おまけ

食事&買い物にでたところ、猪の親子に遭遇!すれ違ったのでそのままやり過ごそうと思ったら、なぜかあとをついてきます!追い払おうかと思ったけど襲われてもこわいんで、ちょうど目の前にあったホテルに避難。そのときの写真です。左上の茶色いのが、ホテルの玄関先で私を待つ猪ファミリー。

箱根には野生の猪が多いんだろうか。

20120815_190147

さすがに今日はももの表と裏が筋肉痛です。

B&Bパンシオン箱根 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297箱根小涌園内

本日の走行距離 99.05km max 57.5km/h Time 6:23:09 Av 15.5km/h

« 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14) | トップページ | 東海道自転車ツーリング第4日 箱根→八王子(2012/8/16) »

ツーリング」カテゴリの記事

東海道」カテゴリの記事

コメント

雨の上り坂頑張った✿❀✿
猪がお祝いしてくれたんだね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/55351065

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道自転車ツーリング第3日 静岡→箱根(2012/8/15):

« 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14) | トップページ | 東海道自転車ツーリング第4日 箱根→八王子(2012/8/16) »