« 東海道自転車ツーリング スケジュール | トップページ | 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14) »

2012年8月13日 (月)

東海道自転車ツーリング第1日 名古屋→浜名湖(2012/8/13)

名古屋→八王子 全ルート 355km

8/13(月)

愛知県名古屋市 朝8時スタート
前日まで来ていた服など、不要な荷物を自宅に送り、名駅前をスタートです。ちょっと遅め。

20120813_074921

 

途中で気がついたキロポスト 東京まで354.4km。どこまで行けるでしょうか。

20120813_083652

 

おや、こんなところに桶狭間の古戦場

20120813_090703

 

小さな公園にたくさんの碑が残っていました。

20120813_090901

 

今川義元の碑

20120813_091106

 

知立の旧東海道松並木。しっかり残っているのは数百メートルですが、その先も旧東海道が続いていて、旧家や松の木がところどころ残っています。走っていても楽しいので、この先も旧東海道っぽい道を見つけたら走ってました。

知立 松並木 知立市牛田町

20120813_095418

20120813_095257

 

ここで新たな問題発生!自作のマップに書いたフリクションペンで書いた色が、直射日光の熱で消えてしまいました、

20120813_102200

 

これが自作のマップホルダー。ここにB5のマップを挟んでいます。

20120813_074619

 

仕方がないので、消えたところは休憩時に上書き。
このマップ、もうひとつ問題があって、縮尺を大きくしすぎたため、30分も走らないうちに次の紙になってしまいます。そのたびに止まるんでめんどくさいったらありゃしない。

さて、やって来ました岡崎城。

20120813_103908

 

一応天守閣は外から観覧。

20120813_104358

 

一号線を進み本宿に着いたら1号線をちょっと離れ、鉢地峠道で蒲郡に行ってみます。

20120813_115827

20120813_115811

 

路面不良舗装とか落石注意とか、怖いことがいろいろ書いてありますが、気にせず進みます。登ってみるとなぜか朽ち果てたラブホテルが10軒以上。

20120813_120838

 

この鉢地トンネルはちょっと大変でした。道は狭いし真っ暗だし濡れてるし路面にはなぜか溝があるし。幸い通行量が少ないので後続車をやり過ごし、一気に通過。その先は気持ちいい下りが待ってました。

20120813_122256

 

見えてきました蒲郡

20120813_122658

 

蒲郡竹島。渡ってみましたが、うーん、島にはお店はないし、なにを楽しめばいいやら、いまいちでした。

20120813_124106

蒲郡竹島 愛知県蒲郡竹島町 竹島

竹島で食べるところもないので蒲郡の駅前にあったアピタのフードコートでお昼にしました。今日のお昼は鉄板ナポリタン。

20120813_131931

 

ラグーナ蒲郡。ショッピングセンター、テーマパークがあるでっかいリゾートだそうです。

俺が名古屋にいたころは聞いたことがなかったけどなあ。時代は変わる。

20120813_141713

 

蒲郡の次は豊川稲荷に参拝です。

20120813_153057

豊川稲荷 愛知県豊川市豊川町 豊川稲荷

お稲荷さんといえば狐ですね。

20120813_153149

本物のおいなりさんも食べてきました。写真の前にかじってしまったのはご愛嬌ということで。

20120813_154843

豊川稲荷のあとは浜名湖のほとり、湖西へまっしぐら。ホテルに無事到着しました。
今日は予想外に天気がよく、一度も降られないどころか少し日焼けするぐらいでした。さて明日はどうなるやら。いまの予報では明日の静岡は降水確率50%です。

本日の走行距離 116.86km max 56.5km/h Time 6:21:05 Av 18.4km/h

« 東海道自転車ツーリング スケジュール | トップページ | 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14) »

ツーリング」カテゴリの記事

名古屋」カテゴリの記事

東海道」カテゴリの記事

コメント

初日無事完走おめでとうございます。
良いとこ取りのコースですね。

何もない竹島は一周すると御利益があるとか。岩場なのでバイクシューズではキツいですが。

竹島から振り返ると山の上に大仏像をみませんでしたか?東洋一大きい弘法大師だそうです。

今回は蒲郡方面を抜けましたが岡崎から豊橋間の1号線沿い旧東海道も古い宿場町の面影を残し、茶屋などがあって味わい深いですよ。

2日目もケガ無く楽しんでくださいね。


最短距離でなくて、竹島や豊川稲荷迄足を延ばして偉い。富士さんは登らないでね。
今日名古屋は土砂降りだけど…心配だ

すごいな〜本当に自転車で帰ったんだ! 雨はかえって涼しくてよかったのかな。あちこち寄って面白そう。マップホルダーはもーやんらしいな〜

ちね輪さん
天気が悪くて大仏は気がつきませんでした。残念。

Mickeyさん
せっかく初めてのルートを走るんで欲張っていろいろ見て回りました。

nobinechoさん
マップホルダーはいまいちなので更に改良したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/55351031

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道自転車ツーリング第1日 名古屋→浜名湖(2012/8/13):

« 東海道自転車ツーリング スケジュール | トップページ | 東海道自転車ツーリング第2日 浜名湖→静岡(2012/8/14) »