« 東海道自転車ツーリング番外編:東海道で出会った列車たち | トップページ | 碓氷峠鉄道文化むら(2012/9/22) »

2012年9月17日 (月)

今熊神社、瀬音の湯(2012/9/17)

東海道のあとはだらだらと近場を回ってますが、今日はちょっと方向を変えて北のほうに行って見ました。

八王子市役所から秋川街道を進み、上川霊園入口のコンビニわかばやし。
昔のよろずやの雰囲気を残し、手作りのおにぎり、お惣菜、野菜なんかも売ってます。
20120917_094055

ここを右に曲がると上川トンネル、網代トンネルを抜けて戸沢峠を越え、五日市に抜けます。イオンモール日の出に行くときに通る裏道です。

とりあえずおにぎりとゆでたまごを買って、ここをまっすぐ進みます。

帝京八王子中学・高校
八王子とは思えない?山の中にあります。
20120917_094440

今熊山登山口のバス停にある看板
すっかり色あせてなんだかよくわかりません。
バスは八王子行きと五日市行きと、それぞれ1時間に1本づつあるようです。
20120917_094820

旧小峰トンネルの入口
車両通行止めとなってますが歩行者は通行可能?
20120917_095039b

自転車は一応軽車両だし・・・
台風で天気も怪しいので今日はやめておきます。
20120917_095154

新小峰トンネルの入口
ここを左に登って今熊神社に行きます。
20120917_100021

今熊登山道通行止の看板
森林の伐採で今熊神社からの上り道は通行止めだそうですが、今熊神社目指してそのまま左に進みます。
20120917_100314

到着しました。今熊神社
行方不明者の探索にご利益があるそうです。
鳥居の上の登山道が通行止めになっています。
20120917_100635b

鳥居の左にある本堂。昔は登山道を登った山の上にあったそうです。
20120917_100824

20120917_100856

5月にはミツバツツジが綺麗で有名だそうですが普段はひっそりとしています。
さっき買ったおにぎりをここで食べて休憩。

さて、新小峰トンネルをくぐって五日市へ出ると、すぐに都立小峰公園があります。
20120917_102441

道路を下ると秋川を渡る秋川橋。下を見るとみんな川遊び、バーベキューをしています。
20120917_102728

楽しそうなのでちょっと川原に下りてのぞいていたら、雷が鳴って突然の大雨。
20120917_105147

炊事場の屋根を借りて30分ほど雨宿りしてから、さらに進みます。
五日市街道に突き当たり、ぐるっと回って左に折れたらもう少し上ってみます。

秋川街道から檜原街道に進み、着きました、瀬音の湯
ここはあきる野市がやっています。道の駅なんかとくらべると売店はちょっと小さめかな。駐車場はかなりの行列でしたが自転車はすいすい。お風呂に入る予定はなかったのですが足湯があったので疲れた足を休めてまったり。
20120917_113435

まったりしていたらまた大雨で、さらに30分ほどまったり。

しょちゅう雨で足止めを食らうんで、今日はここで折り返しにしました。
帰りは自転車をちょっとかついでつり橋を通ります。ここの下にも人がいました。
20120917_123518


最後に武蔵五日市駅
JR五日市線の終点です。単線ですが中央線と同じE233系が6両で走り、中央線直通で東京まで行く電車も一日二本だけあります(拝島で八高線の4両と連結)。
20120917_125806

このあとも5,6回雨に降られながら帰宅。
この3連休は毎日自転車に乗って毎日降られました。

八王子市役所→秋川街道→今熊神社→秋川渓谷瀬音の湯→武蔵五日市駅→五日市街道→睦橋通り→拝島橋→八王子IC→うち(のんびり51km)

« 東海道自転車ツーリング番外編:東海道で出会った列車たち | トップページ | 碓氷峠鉄道文化むら(2012/9/22) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/55680945

この記事へのトラックバック一覧です: 今熊神社、瀬音の湯(2012/9/17):

» 東京多摩地区自転車ガイド:瀬音の湯 [東京多摩地区自転車ガイド]
あきる野市の第三セクターが運営している温泉施設。秋川渓谷への遊歩道にも繋がっている。休日は駐車場待ちの車が並ぶ人気スポット。 [続きを読む]

« 東海道自転車ツーリング番外編:東海道で出会った列車たち | トップページ | 碓氷峠鉄道文化むら(2012/9/22) »