« 道志みち(2012/10/13) | トップページ | まさかの落車(2012/10/27) »

2012年10月20日 (土)

多摩地域合同国体スタンプラリー(2012/10/20)

今日は関戸橋フリーマーケットと多摩地域合同国体スタンプラリーに行ってきました。

今日は10月の第3土曜日、関戸橋フリーマーケットです。
そこでまずは多摩川のサイクリングロードを下り、関戸橋へ。
特に買いたいものはありませんが、ぶらぶらとのぞいてきました。

こないだ作ったサドルバッグの手製のホルダーを目ざとく見つけてほめてくれる人がいて、ちょっとうれしい。

20121020_102927



それからいよいよ今日の本題、多摩地区合同国体スタンプラリーです。

Stamp

来年9月に多摩地区で開催される国体「スポーツ祭東京2013」の盛り上げ企画です。スタンプラリーは7月からやっているということを先月になって知り、さらに締め切りまであと2週間となって重い腰を上げました。

今日はスタンプを押しに、多摩地区を自転車で回ることにします。



関戸橋を起点に、まずは一番近い府中市 ふるさと府中歴史館。市役所の隣、大国魂神社の裏です。府中では男子サッカー、卓球、男子の軟式野球をやります。

20121020_113345

中の展示のところにスタンプがおいてありました。

20121020_113548



次は旧甲州街道を東に進み、調布市。調布市観光案内所「ぬくもりステーション」

駅前のごちゃごちゃしたところです。観光案内所だけあって、いろんなグッズがありひともたくさんいます。調布では、味の素スタジアムで陸上、サッカー(男子、女子、少年男子)が行われます。

やはり自転車でスタンプラリーを回っている人が3人ぐらいいて、互いに挨拶。

20121020_120912

ゲゲゲの鬼太郎のグッズの奥にスタンプ台があります。

20121020_120738



続いて狛江通りを南下して、狛江市。狛江通りは慈恵医大病院のあたりがいつも渋滞してます。

狛江市民総合体育館です。入口で子供がたくさん遊んでました。のどか。ここでは男子バレーボールが行われる予定。

20121020_123436

ここも入ってすぐのところにスタンプ台がありました。

20121020_123617



甲州街道から調布の飛行場のほうに向かい、三鷹市。

三鷹市大沢総合グラウンド。三鷹といいながら調布のすぐそばみたいで、広々としたいなかです。ここでは男子サッカー、男子ソフトボール(!)、アーチェリーが行われます。

グランドでは「還暦記念草野球大会」とかやってます。

スタンプはグランドの管理棟。

20121020_130806

窓口の脇になにげに置いてあります。

20121020_130736



甲州街道を横切り鶴川街道を南下してから尾根幹を西に走り、稲城市。

稲城市総合体育館。

珍しく尾根幹が渋滞してると思ったら、「Iのまち いなぎ市民祭(文化祭・芸術祭)」というおまつりをやっていて、体育館の周りの公園はごったがえしていました。

国体ではこの公園で軟式野球をやります。

20121020_141522

スタンプは体育館の休憩コーナー脇にあります。

おばさんがひとりで4つぐらい押してました。ずるーい。

20121020_141045



尾根幹から北にあがり、多摩ニュータウン通りに出て多摩センター、多摩市。パルテノン多摩。

コンサートホールですが、スタンプは最上階の事務所みたいなところ(国体推進事務局)の入口にひっそりと置いてあります。ここが一番地味。

多摩市では男子サッカーと男女のハンドボールが行われます。

20121020_150249



このあとモノレールに沿って中央大学、多摩動物公園をとおり、日野市に行こうと思ったら途中で道を間違えて、高幡不動から八王子に帰ってきてしまいました。

最後に八王子市。八王子市民体育館。

通称富士森グランド、野球場のある一角に体育館があります。

八王子では、女子サッカー、体操、自転車ロードレース、男子軟式野球、ゴルフ、高校野球と、たくさんやる予定です。

20121020_164718

スタンプは入口脇に置いてあります。

20121020_164615



以上、本日のスタンプ、7個ゲット。

来週もう一回行こうかな。しかし、奥多摩から町田まで、自転車で回るには多摩は広い。

もっと早く回り始めればよかった。






おまけ

京王線の調布駅付近がついこないだ地下化したので、もう駅を取り壊し始めてます。写真は国領駅。調布駅も壊してました。

20121020_121608



多摩センター駅前にいた、キティちゃんとダニエルくん。

近くのサンリオピューロランドからちょっとおでかけしてきたようで、みんなと写真を撮ってました。

20121020_151145

20121020_151109

 

最後に、You can八王子店に寄って、タイヤとチューブを購入。こないだ道志でパンクしたので、磨耗していたタイヤも交換。タイヤはspesializedのroubaix pro ¥4410です。予備のチューブも購入。これでまた安心して走れます(今日は走っていてちょっと不安だった。タイヤの繊維が一部露出していてなんかタイヤに振動が出てる気がしたし)。

本日のルート

西八王子→浅川、多摩川→関戸橋→府中市→調布市→狛江市→三鷹市→稲城市→多摩市→八王子市

走行距離 80km

« 道志みち(2012/10/13) | トップページ | まさかの落車(2012/10/27) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/55936779

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩地域合同国体スタンプラリー(2012/10/20):

« 道志みち(2012/10/13) | トップページ | まさかの落車(2012/10/27) »