« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

多摩地域合同国体スタンプラリーPart2(2012/10/27)

先週に引き続き、スタンプラリーで多摩を回ってきました。先週の7個とあわせ、集めたスタンプは全部で19個!

20121028_154828b



最初は先週行きそびれた日野 日野市市民の森ふれあいホール

市民の森スポーツ公園の脇に最近出来た新しい体育館です。道路も出来てこのへんは気持ちがいい。ここで空手をやるそうです。

20121027_101558_2

20121027_101756



モノレールの下を北上してナルシマフレンド立川店の先を西に曲がり、青梅線東中神駅近く、昭島市総合スポーツセンター。

昭島では軟式野球をやります。

20121027_104553

20121027_104518



昭和記念公園の脇を走り、またモノレールの下を北上し、立川市の泉市民体育館。
ここはモノレールの駅前で便利そうです。駅の右側が体育館。
ここで男子バスケットと男子バレーボール、あと立川競輪場で自転車のトラック、立川公園野球場で軟式野球をやります。
20121027_112130

20121027_111039



南下して南武線谷保駅近く、くにたち市民総合体育館
公園の中ののどかな体育館、国立らしい。
ここでウェイトリフティングをやります。
20121027_115235

20121027_115139



大学通りを北上して一橋大学、国立駅を通りすぎ、さらに府中街道を北上して津田塾大の前、小平市総合体育館

玉川上水のほとりの小平中央公園の中にあります。
ここは女子バレーボール。
20121027_123109

20121027_123025



ちょっと行って国分寺市民スポーツセンター

なぜか住所が小平市になってます。ここは男子バスケット。

20121027_124127

20121027_124251




五日市街道を東に進み、都立小金井公園の中にある小金井市総合体育館。
弓道と男女のバスケットをやります。
20121027_131403

20121027_131029




五日市街道を更に東に進み、吉祥寺のちょっと手前、武蔵野総合体育館

市役所の前、このへんはごちゃごちゃしたところで、敷地が狭いのか駐輪場が遠くて行きにくく、不便です。ここは男女バスケットとラグビー。
20121027_141156

20121027_141042




西東京市総合体育館

このあたりは昔の田無市です。田無市と保谷市が合併して西東京市になりました。でも西東京市は多摩の中では一番東寄りなんで、西東京市より西にたくさんあるほかの市はどうなるんだ。

しかしここ、ちっちゃ!駐車場も数台しかないし、前の道路は車がすれ違えないし、ほんとにここで国体やるの?

予定では男女のバスケットをやることになってます。

20121027_145054

20121027_145017




東久留米市スポーツセンター

西東京から東久留米、清瀬、東村山といったあたり、北多摩でも北東のほうは、狭くて曲がりくねった道に車がたくさん、あちこちで渋滞していて、非常に走りづらい地域です。南北に抜ける道もないし。

ここも体育館は立派ですが住宅地の中で接続する道路が小道しかなく、どこから入るのかわかりづらい。国体ではどうするんだ。心配です。

ここは屋外の特設会場で山岳のリードとボルダリングをやるそうです。もっと山に近いところでやればいいのに。

20121027_154414

20121027_153937



田舎道を走り、清瀬市 生涯学習センター 西武池袋線清瀬駅前、アミューというビルの5階の事務所にひっそりと置いてあります。

清瀬市では女子サッカーが開催されます。

20121027160248



西に戻って 東村山市民スポーツセンター。ここは女子バスケット。

ここはまだ前の道がふつう。

20121027_164001

20121027_164227



このあと、東村山警察署の前で落車して、めげて電車で帰りました。

   

今日のルート
西八王子
 ↓
日野市市民の森ふれあいホール
 ↓
昭島市総合スポーツセンター
 ↓
立川市の泉市民体育館。
 ↓
くにたち市民総合体育館
 ↓
小平市総合体育館
 ↓
国分寺市民スポーツセンター
 ↓
小金井市総合体育館
 ↓
武蔵野総合体育館
 ↓
西東京市総合体育館
 ↓
東久留米市スポーツセンター
 ↓
清瀬市 生涯学習センター
 ↓
東村山市民スポーツセンター
 ↓
JR中央線 西国分寺駅
 ↓
輪行で西八王子へ

走行距離 87km

まさかの落車(2012/10/27)

多摩地域合同国体スタンプラリーを回っていて、最後に落車してしまいました。

場所は 府中街道の東村山警察署の前。

府中街道が狭くて渋滞してたんでちょっと歩道に上がろうと思ったら、思いのほか段差がでかくて左側の歩道にスッ転びました。なんで左の頬と腰、ひざを打って、たぶんハンドルからの衝撃で右手を打ったみたい。
20km/hぐらいに減速してのに。

気をつけよう 暗い夜道と歩道の段差


転倒してすぐ「大丈夫ですか」と駆け寄ってきてくれた人がいて親切だなあと思ったら胸には警視庁の文字。警察の方ですかと聞いたら横が東村山警察で、立ち番してたら自転車が転倒したんで駆けつけてくれたそうです。

ここなら大事故でもすぐに来てくれると安心していいのか、警察の目の前で単独で転倒して恥ずかしいのか。


でもお巡りさんありがとう。

念のため休日診療の整形外科に行ってきたけど骨には異常なく大きな問題はなし。ただし数日すると頬に青あざが出るかもとのこと。

よく見たらヘルメットの左下がちょっとこすれてへこんでました。ヘルメットさん、ありがとう。

2012年10月20日 (土)

多摩地域合同国体スタンプラリー(2012/10/20)

今日は関戸橋フリーマーケットと多摩地域合同国体スタンプラリーに行ってきました。

今日は10月の第3土曜日、関戸橋フリーマーケットです。
そこでまずは多摩川のサイクリングロードを下り、関戸橋へ。
特に買いたいものはありませんが、ぶらぶらとのぞいてきました。

こないだ作ったサドルバッグの手製のホルダーを目ざとく見つけてほめてくれる人がいて、ちょっとうれしい。

20121020_102927



それからいよいよ今日の本題、多摩地区合同国体スタンプラリーです。

Stamp

来年9月に多摩地区で開催される国体「スポーツ祭東京2013」の盛り上げ企画です。スタンプラリーは7月からやっているということを先月になって知り、さらに締め切りまであと2週間となって重い腰を上げました。

今日はスタンプを押しに、多摩地区を自転車で回ることにします。



関戸橋を起点に、まずは一番近い府中市 ふるさと府中歴史館。市役所の隣、大国魂神社の裏です。府中では男子サッカー、卓球、男子の軟式野球をやります。

20121020_113345

中の展示のところにスタンプがおいてありました。

20121020_113548



次は旧甲州街道を東に進み、調布市。調布市観光案内所「ぬくもりステーション」

駅前のごちゃごちゃしたところです。観光案内所だけあって、いろんなグッズがありひともたくさんいます。調布では、味の素スタジアムで陸上、サッカー(男子、女子、少年男子)が行われます。

やはり自転車でスタンプラリーを回っている人が3人ぐらいいて、互いに挨拶。

20121020_120912

ゲゲゲの鬼太郎のグッズの奥にスタンプ台があります。

20121020_120738



続いて狛江通りを南下して、狛江市。狛江通りは慈恵医大病院のあたりがいつも渋滞してます。

狛江市民総合体育館です。入口で子供がたくさん遊んでました。のどか。ここでは男子バレーボールが行われる予定。

20121020_123436

ここも入ってすぐのところにスタンプ台がありました。

20121020_123617



甲州街道から調布の飛行場のほうに向かい、三鷹市。

三鷹市大沢総合グラウンド。三鷹といいながら調布のすぐそばみたいで、広々としたいなかです。ここでは男子サッカー、男子ソフトボール(!)、アーチェリーが行われます。

グランドでは「還暦記念草野球大会」とかやってます。

スタンプはグランドの管理棟。

20121020_130806

窓口の脇になにげに置いてあります。

20121020_130736



甲州街道を横切り鶴川街道を南下してから尾根幹を西に走り、稲城市。

稲城市総合体育館。

珍しく尾根幹が渋滞してると思ったら、「Iのまち いなぎ市民祭(文化祭・芸術祭)」というおまつりをやっていて、体育館の周りの公園はごったがえしていました。

国体ではこの公園で軟式野球をやります。

20121020_141522

スタンプは体育館の休憩コーナー脇にあります。

おばさんがひとりで4つぐらい押してました。ずるーい。

20121020_141045



尾根幹から北にあがり、多摩ニュータウン通りに出て多摩センター、多摩市。パルテノン多摩。

コンサートホールですが、スタンプは最上階の事務所みたいなところ(国体推進事務局)の入口にひっそりと置いてあります。ここが一番地味。

多摩市では男子サッカーと男女のハンドボールが行われます。

20121020_150249



このあとモノレールに沿って中央大学、多摩動物公園をとおり、日野市に行こうと思ったら途中で道を間違えて、高幡不動から八王子に帰ってきてしまいました。

最後に八王子市。八王子市民体育館。

通称富士森グランド、野球場のある一角に体育館があります。

八王子では、女子サッカー、体操、自転車ロードレース、男子軟式野球、ゴルフ、高校野球と、たくさんやる予定です。

20121020_164718

スタンプは入口脇に置いてあります。

20121020_164615



以上、本日のスタンプ、7個ゲット。

来週もう一回行こうかな。しかし、奥多摩から町田まで、自転車で回るには多摩は広い。

もっと早く回り始めればよかった。






おまけ

京王線の調布駅付近がついこないだ地下化したので、もう駅を取り壊し始めてます。写真は国領駅。調布駅も壊してました。

20121020_121608



多摩センター駅前にいた、キティちゃんとダニエルくん。

近くのサンリオピューロランドからちょっとおでかけしてきたようで、みんなと写真を撮ってました。

20121020_151145

20121020_151109

 

最後に、You can八王子店に寄って、タイヤとチューブを購入。こないだ道志でパンクしたので、磨耗していたタイヤも交換。タイヤはspesializedのroubaix pro ¥4410です。予備のチューブも購入。これでまた安心して走れます(今日は走っていてちょっと不安だった。タイヤの繊維が一部露出していてなんかタイヤに振動が出てる気がしたし)。

本日のルート

西八王子→浅川、多摩川→関戸橋→府中市→調布市→狛江市→三鷹市→稲城市→多摩市→八王子市

走行距離 80km

2012年10月13日 (土)

道志みち(2012/10/13)

秋を堪能しに道志みちを走りました。
行けるなら山中湖まで行こうと思ったんですが、途中でパンク!
直したもののちょっとめげて、蕎麦食って帰ります。


20121013_090047
高尾のすぐ先、城山のコスモス畑。コスモス祭りをやってるらしいです。

20121013_092821
津久井湖の先で道志みちに入ります。

20121013_094236
途中の売店、閉店したようですが店先で野菜の直売はにぎやかです。

20121013_102136
去年この看板を見たとき、最高地点を過ぎたらあとは楽だとだまされました。「神奈川県」の最高地点であって、この先山梨県の登りが続きます。

20121013_105837

久保の吊り橋。横の売店のおばちゃんは気さくでした。

20121013_123656

道志小学校。この小学校の手前で急に地面が荒れた感じがして、タイヤを見たらパンク。小学校の入り口を借りて直しました。持っててよかった、予備チューブ。まあいつも持ってるんですけど、実は今までロードバイクでパンクしたことが一度もない!
パンク修理自体は子供の頃から何回かやったことはあるし、ロードバイクはタイヤを外せるんでかえって楽でした。

ただ予備チューブを使っちゃったし、ちょっとめげたんで蕎麦を食べて帰ることにしました。
20121013_123428b


今日のお昼は海老天蕎麦。
村営のそば処だったようで、地元の高校生みたいな兄ちゃんがいるんですがなかなか注文を聞きに来なくてみんなにせっつかれてました。383419_353550778069892_1526824613_n


よく見たらタイヤもだいぶ磨耗してるし、帰りにショップに寄って買ってくるか。

今日のルート

八王子→城山→津久井湖→道志みち→道志小学校で折り返し

走行距離 80km

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »