« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月23日 (土)

東京お花見ポタリング(2013/3/23)

桜が満開とのニュースを聞き、東京の花見の名所を自転車で回ってきました。

最初はうちのすぐ前の南浅川。

ようやく咲き始めましたが、見頃は来週?
20130323_091515


小学校の裏の桜のトンネル

20130323_091733

20130323_091756

ユキヤナギとキキョウもきれいです。
20130323_092018

20130323_092524


時間を節約するためまずは中央線で東京駅まで輪行して、最初のお花見スポットは日本橋さくら通り。高島屋の横の道です。
20130323_112918

20130323_113243

20130323_113406


国道15号を北上して、日本橋。ここにも桜がありました。
20130323_113740

しかしなんといっても、お花見といえば上野公園です。
20130323_115148


公園に入るとすごい人がぞろぞろ。
20130323_115759

中も所狭しと花見をしています。お花見は夜8時まで。
20130323_115950

あまりの混雑に早々と退散して、次のスポットは千鳥が淵。
ここもすごい人出で、車道まで人があふれてます。
20130323_123153


お堀をバックに、千鳥ヶ淵の桜。ここにたどり着くのに一苦労でした。20130323_122904


続いてすぐ隣の靖国神社
20130323_123420
ここも参道は人でいっぱいです。卒業式(?)のひともたくさん。



靖国神社にある東京の標準木。みんな写真を撮ってました(私も)
20130323_123938_2

ここでようやくもつ煮。

20130323_124531

もつ煮を食べたらここも退散して、次はわが母校、上智大学前の真田堀です。

20130323_131040

20130323_131044

イグナチオ教会をバックに。

20130323_131133

キキョウも立派

20130323_131307

お堀の向こうには、桜の下を行きかう丸の内線

20130323_131558


次のお花見スポットは新宿御苑。アルコール持ち込み禁止で、入口で持ち物検査もしてました。

20130323_133726


NTTドコモ代々木ビルをバックに新宿御苑の芝生でお花見。アルコール禁止なのと有料(¥200)のせいか、家族連れ中心にのんびりムードです。

20130323_133937


ここから自転車で甲州街道を烏山まで下り、東八道路に出て野川公園へ。三鷹まで来ると静かです。

20130323_153537

帰り道の道すがら、ヨタ府中スポーツセンターの前に寄って、ユキヤナギ。

去年見つけたんですが、ここのユキヤナギは立派です。

20130323_161205


さらに進んで国立の大学通り。
一橋大学の前の道です。
ふだんから散歩してる人が多いとおりですがさすがに今日はたくさんいます。

20130323_162131


さて、本日最後のお花見スポットは、国立市の桜通り。

20130323_162709


約2kmにわたって続く桜のトンネルは見事です。あまり有名でないのが不思議なくらいです。

ということで、今日のルート


輪行で東京駅→日本橋さくら通り→国道15号→上野公園→靖国通り→千鳥ヶ淵→靖国神社→真田堀(上智大学)→甲州街道→新宿御苑→甲州街道→東八道路→野川公園→大学通り(国立)→桜通り(国立)

走行距離は62Kmでした。


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »