« 東京お花見ポタリング(2013/3/23) | トップページ | 峠その2 正丸峠(2013/4/27) »

2013年4月20日 (土)

峠その1 小仏峠(2013/4/20)

先日「乗鞍岳への自転車道」というブログを見つけました。

初めて自転車を買う2006年から一気に全部読んでしまいました。文章も面白いですが、
ヘタレといいながら峠にチャレンジしたり、いつのまにかスプロケットやホイール、はたまた新しい自転車を買っていたり、家事をほっぽりだして熱中するはまりっぷりが見事です。

せっかく八王子に住んでるんだから、峠を避けていてはいけない。
小仏峠、大垂水峠、和田峠、山伏峠、和田峠、近くにこんなに峠があるんだから、今年は心を入れ替えて峠にチャレンジしよう!

と意気込んで峠に行くことにしたものの、冬の不摂生で体は重いし、今日は天気は悪いし、手ごろな小仏峠に行ってきました。

しかしすっかり脚がなまって、きついきつい。苦労しながらなんとか終点まで登りました。
天気が悪いのに、終点にはハイカーのクルマがたくさん止まってます。
20130420_105302

ここから先の登山道はオートバイは乗入れ禁止。自転車はいいらしい。
20130420_105206

ここから先は未舗装。ちょっとロードバイクでは行けません。MTBの出番でしょう。
20130420_105211

影信山に登るのはこっちの道。バスが着くとハイカーがたくさん来ます。
20130420_105536

このあとは、雨が降りそうだし、真冬並みに寒いので、寄り道せずに一気に下って帰ってきました。

次は大垂水峠かな。

本日のルート

うち

浅川ゆったりロード

甲州街道

高尾山口

 大垂水峠に行こうかと思って高尾山口まで行ったが、断念して少し戻る

コンビニ「ポプラ」の角を曲がり、旧甲州街道

あとはひたすら小仏峠まで一本道

本日の走行距離 40km

« 東京お花見ポタリング(2013/3/23) | トップページ | 峠その2 正丸峠(2013/4/27) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57211322

この記事へのトラックバック一覧です: 峠その1 小仏峠(2013/4/20):

« 東京お花見ポタリング(2013/3/23) | トップページ | 峠その2 正丸峠(2013/4/27) »