« 峠その1 小仏峠(2013/4/20) | トップページ | 峠その3 大垂水峠とモリアオガエルの道(2013/5/2) »

2013年4月27日 (土)

峠その2 正丸峠(2013/4/27)

先日、「乗鞍岳への自転車道」というブログを見て、「今年は心を入れ替えて峠にチャレンジしよう!」と始めた、第二回。

テレビで「GWは、羊山公園の芝桜が身頃です。ただし混雑するので自動車は離れた駐車場に止め、シャトルバスをご利用ください」というのを見て、車が混むなら自転車で行けばいいじゃないか、と思いたちました。向かうは国道299号線、正丸峠。

動画はこちら


夕方に買い物に連れて行け、とのお達しがあるので、まずは輪行、八高線で東飯能まで。4両編成の単線でゴトンゴトンと出かけます。


東飯能駅。ここからスタートです。

20130427_095937


西武秩父線に沿って、国道299号を上っていきます。

途中、なんか後輪の振動がおかしいと思って、止まってみたらなんとパンク!

パンク修理は2回目なので、あわてません。(めんどくさいけど)

だらだらとのぼりが続くのでかなりばてました。

もう引き返そう、駅に行って電車で帰ろうと、なんど思ったことか。

いいかげん疲れたところで、秩父線正丸駅前に食堂を見つけ、ここでお昼に。

Vlcsnap2013043001h19m14s238

もうばてているのでお店は選べません。フツーの中華丼¥600を食べて、なんとか復活。

マップを見ると正丸トンネルまであと少しなので、なんとかそこまでがんばっていこうと再スタート。

走ってみたら意外にすぐ着きました。中華丼効果か?

トンネルをのぞいてみたらなんとか走れそうなので、旧道には行かずトンネルの歩道を進むことにします。ガードレールがなく、下は側溝のふたで走りにくいので、15km/hぐらいでゆっくり、ゆっくり。ふらついたらすぐ足をつけるように、念のためビンディングも外します。全長2kmをなんとか走り抜けました。

Vlcsnap2013043001h25m53s2

ということで、実は旧道の正丸峠には行ってません。


トンネルを出ると後は下り、気持ちよく進みます。

Vlcsnap2013043001h29m07s196

ようやく到着しました、羊山公園 芝桜の丘。

20130427_132115

テレビで言っていたとおり今が見頃、見事な景色です。

20130427_132711

ひとくちに芝桜といってもたくさんの種類がありました。

20130427_133120


20130427_133144


20130427_133239


20130427_133328


20130427_133420


20130427_134222


20130427_134457


さて、帰りは国道を一気に下りたいところですが、時間がないので西武秩父線→八高線、輪行です。

20130427_140812


おまけ

西武秩父駅で自転車をしまっていたら、会社の同期のTくんに声をかけられました。駅前で見たことのある人が自転車いじってると声をかけたそうです。

うーん、後姿で自転車のウェアでも、そんなにわかりやすいんだろうか。


おまけのおまけ

うちの芝桜。ちょっとだけですが、咲いています。

20130427_164336


本日のルート

うち

↓輪行 中央線、八高線

東飯能駅

↓国道299号線

秩父 羊山公園

西武秩父駅

輪行 西武秩父線、八高線、中央線

本日の走行距離 43km

獲得標高
上り:500m
下り:341m

ルートラボの地図も作ってみました。ちなみにこれは電車も含めた全行程です。

 

« 峠その1 小仏峠(2013/4/20) | トップページ | 峠その3 大垂水峠とモリアオガエルの道(2013/5/2) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

芝桜って、元々外来種? なんかさ、広いとこにいっぱい咲いてるのは日本的じゃないよね・・・ごめん、マイナス感想で。

なるほど、感想はひとそれぞれですね。

芝桜は北米原産だって。
こういうように植えるために生まれてきた(改良されてきた?)ような気もします。

もちろん人工的な咲き方(咲かせ方?)だけど、山がまるごとソメイヨシノっていうのも人工的だしねえ。

私はこの圧倒的な景色は好きです。

「みんな違って面白い」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57260204

この記事へのトラックバック一覧です: 峠その2 正丸峠(2013/4/27):

« 峠その1 小仏峠(2013/4/20) | トップページ | 峠その3 大垂水峠とモリアオガエルの道(2013/5/2) »