« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月12日 (日)

峠その5 和田峠(裏和田)(2013/5/12)

先週あきらめた和田峠、しっかり準備して挑戦。

まずは輪行して中央本線の藤野駅へ。少しでも足を温存する作戦です。

高尾駅からたった2駅、神奈川県相模原市ですが、しっかり山です。

(あとでGoogleMapではかりました。峠まで9.5km)
20130512_103633

甲州街道から左に分かれ道、いきなり上りです。
Vlcsnap2013051219h31m33s123


そのあと、このルート唯一のトンネル、沢井トンネル。道幅は狭くすれ違いもできませんが、しっかり歩道があって走りやすいです。(峠まで9.2km)
Vlcsnap2013051219h32m13s34


トンネルを抜けるとしばらく下り、その後ものんびりと山里を進みます。

秘境 陣谷温泉口の看板。(峠まで7.4km)

Vlcsnap2013051219h35m06s231


こちらも秘境、桐花園
キャンプ場のようです。(峠まで5.5km)

Vlcsnap2013051219h41m39s78


陣馬自然公園センター (峠まで4.1km)
Vlcsnap2013051219h56m03s10


やさか茶屋 このあたりは山の斜面がお茶畑になってます。(峠まで3.9km)

Vlcsnap2013051219h56m49s211


だんだん上り始め、道路も狭くなってきます。
Vlcsnap2013051219h57m54s105


小沢商店(よろず屋さん?)。(峠まで3.5km)

ここが最後のお店(自販機も)。

Vlcsnap2013051219h58m53s168


林道の入り口。舗装してないんで行けません。
Vlcsnap2013051220h01m42s65

そのすぐ先に、和田の里体験センター村の家
Vlcsnap2013051219h59m16s142

峠の入り口、大雨のとき閉鎖するゲート。(峠まで2.5km)
Vlcsnap2013051220h09m25s87


いよいよここからが本格的な上りですが、既にここまでで疲れはて、あえなくいったん休憩。 急なカーブと坂が続きます。

斜度13%の看板。10%を越えるときついです。

時折下ってくるローディに会釈されますが、なかなか返す余裕もありません。 Vlcsnap2013051220h20m16s209

富士山眺望地点の看板。(峠まで1.9km)

富士山を見るという口実で、また休憩。
Vlcsnap2013051220h21m18s73

残念ながら富士山は雲のなかでした。
20130512_115650


そのすぐ先に、鍋こわしの滝の看板。とりあえず行ってみます。
20130512_120315

けっこう急な下り道を歩いて降りると、確かに滝ですが、鍋は壊れそうもありませんね。 Vlcsnap2013051220h22m04s55


カップルが楽しそうに見てたので、おじさんはとっとと退散。
最後の踏ん張りで上り始めると、道路にひび割れが。
ここってさっきの滝の上あたりじゃないの?
のんびり滝を見てていいんだろうか?
Vlcsnap2013051220h25m27s254


またまた12%ののぼりです。
Vlcsnap2013051220h26m01s74

最後の力を絞り出し、ようやく和田峠に到着。
Vlcsnap2013051220h28m36s78

残念ながら売店は閉まってました。自販機もなし。あとは下りなのでボトルの残りを飲み干しました。 せっかくなので記念写真
20130512_122234

和田峠から醍醐林道への入口。

Vlcsnap2013051220h30m20s97


掲示板に「熊に注意」の貼り紙がありました。気をつけましょう。
20130512_122512


あとは八王子側へ下ります。
Vlcsnap2013051220h31m58s61

裏和田にも増して急な坂とカーブ。あまりスピードも出せず、下ハンでブレーキをしっかり握って下りました。 対向車がくるとすれ違いに一苦労。

Vlcsnap2013051220h40m16s178

陣馬そば 山下屋。(峠から3.5km)

ここが八王子側の最後のお店&自販機のようです。結局峠の前後3.5km は補給なしですね。特に夏場は予備の飲み物が必須のようです。

Vlcsnap2013051220h42m07s2


さらに下って、夕やけこやけの里 (峠から6.7km)
入園料200円。特になにがあるというわけではなく、田舎です。入園はせず、売店でお焼きを買って休憩。 ボンネットバスが置いてあります。以前はときどき走ってましたが排ガス規制で動かせないようです。
20130512_125940


ここから川原宿の交差点まで約6km、ずっとなだらかな下り、信号もなく一気に進みました。


おまけ

最後に公園で休憩してたら、太極拳に誘われました。なんで? 20130512142030


本日の走行距離 意外に少なく31km

高尾

↓中央本線(輪行) 藤野駅


和田峠


夕やけこやけの里


公園で太極拳に誘われる


うち

※横長の写真はADIXXIONで撮った動画から切り出しました。

2013年5月 6日 (月)

峠その4 藤野から大垂水峠(2013/5/6)

今日は、どこにいくかとりあえず相模湖に行ってから考えよう。

町田街道の大戸交差点から城山、津久井湖を越えて相模湖へ。

途中、通りがかりでみつけた、レスキュー隊の練習?
相模原市津久井署の消防署前。ご苦労様です。
944409_446357258789243_1247667762_n


相模湖到着。さて、どこへ行こう?

321431_446357222122580_902907403_n


和田峠を越えようかと相模湖から藤野まで行ったもののそれ以上行く元気がなく、また大垂水峠を越えて帰ってきました。

936871_446432615448374_887536406_n

走行距離60km、和田峠はまた次回。

2013年5月 2日 (木)

峠その3 大垂水峠とモリアオガエルの道(2013/5/2)

ブログ「乗鞍岳への自転車道」を見て、「今年は心を入れ替えて峠にチャレンジしよう!」と始めた、第三回。

今日は大垂水峠に行ってきました。去年の8月以来のようです。

うちの前の川原では端午祭りでこいのぼりがたくさん泳いでます。

Vlcsnap2013050306h40m19s155

子供がたくさん。保育園の遠足でしょうか。

Vlcsnap2013050306h40m51s32


さて甲州街道を走り始め、まずは高尾駅。いかにも観光地という駅舎。

Vlcsnap2013050306h42m27s2

大垂水峠に着きました。

Vlcsnap2013050306h54m49s222

ところが、峠について一休みしたところで、ドリンクボトルがない!どうやら、高尾山口駅のコンビニで休んだとき、忘れてきたようです。

Vlcsnap2013050306h56m31s238

仕方がないので、相模湖側に行くのはあきらめ、すぐに戻ってきました。コンビニ前のガードレールに置いてあったボトルを発見!

Vlcsnap2013050306h57m05s69

さて、高尾に戻ってきてしまったのでどこへ行こうか。と、先日ネットで見つけた「モリアオガエルの道」に行ってみることにしました。

途中で見かけた早稲田サイクリングクラブ。荷物満載でキャンプでしょうか。

Vlcsnap2013050306h57m42s172


場所は八王子市内、陣馬街道から尾根筋をひとつ越えた隣の谷筋のようです。

高尾から美山トンネル、上川トンネルをとおりあきる野に抜ける道(都道61号線)、圏央道八王子西インターのひとつ手前、蕎麦屋の角を左に曲がります。

Vlcsnap2013050306h58m26s114


田舎道には意外なロータリー

Vlcsnap2013050307h01m37s242


横の小津川。水がありません。

Vlcsnap2013050307h18m10s163

モリアオガエルの道の看板。

Vlcsnap2013050307h19m00s147

さらに2つめのロータリー、この右側を上ります。

Vlcsnap2013050307h20m19s197

さらに山道

Vlcsnap2013050307h21m03s121


立派な門

Vlcsnap2013050307h21m53s106


こにもモリアオガエルの道の看板。右側は釣堀でした。ここまでがモリアオガエルの道、さらにこの先の小津林道を上ります。

Vlcsnap2013050307h26m14s165


右側に二の沢林道の入り口。未舗装なのでロードではちょっと無理。もう少しまっすぐ進めます。

Vlcsnap2013050307h29m25s7


ここが終点。この先は大沢林道という名前のようです。

Vlcsnap2013050307h28m22s161


Uターンして2つめのロータリーに戻り、左の道を見ると、陣馬街道に抜けられるようなので行ってみます。力石小津農道というらしい。

Vlcsnap2013050307h34m12s57


ここから先は急坂。正直、大垂水峠より大変でした。

Vlcsnap2013050307h37m38s82


峠を越えるとのどかな田舎の風景が広がります。峠の名前は力石峠。斜度10%の看板あり。

下りた辺りは陣馬街道の恩方。ここまでくると陣馬街道ものどかです。


帰りはこのまま陣馬街道を戻ることにします。途中見つけた、山でたくさん花を咲かせている木。桐でしょうか、フジでしょうか。おばさんハイカーも写真を撮ってました。私も一緒に。

20130502_140828

さて、本日の撮影に使用したADIXXION

別売のロールバーマウントでハンドルにマウントしてます。

20130502_123138


本日のルート

うち

高尾山

大垂水峠

高尾街道

モリアオガエルの道

陣馬街道


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »