« 峠その5 和田峠(裏和田)(2013/5/12) | トップページ | 小仏峠(2013/6/8) »

2013年6月 1日 (土)

道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1)

梅雨入りとはいうものの天気のよい土曜日、おととし去年と挫折した、道志みちを通っての山中湖サイクリングに再チャレンジ。

朝早く7時(私にとっては早い)にスタート。
町田海道の大戸交差点から城山へ。

城山湖の手前、圏央道の工事現場。まだあまり進んでいません。

Vlcsnap2013060122h35m41s145

津久井湖のダムの上

Vlcsnap2013060122h36m18s63

津久井名物、ブランデーせんべい

Vlcsnap2013060122h37m32s32

ここを左折して・・・

Vlcsnap2013060209h14m06s121

すぐ先を右に曲がって・・・
Vlcsnap2013060122h48m52s182

道志みち(国道413号)に入ります。まあ、城山からずっと国道413号なんですが。

Vlcsnap2013060122h50m06s153

なぜか道志みちにあるバリの店。いつも不思議に思うんですが、のぞいてみようと思ったらまだ朝なのでやってませんでした。残念。

Vlcsnap2013060122h52m09s100


このあたりはたいらで高原のように気持ちのよい道。

途中、いくつか橋がありますが、はるか下に川がみえます。

Vlcsnap2013060123h23m24s88

途中のコンビニのヤマザキショップはつぶれましたが、駐車場のn農産物の直売は健在です。
なんとなくリアのシフトが渋く気になるんでちょっと止めてディレイラーを押してみたりしますが、特に重くはないようです。

唯一のセブンイレブン 相模原津久井青野原店で補給です。最中を買って、持って行きます。

Vlcsnap2013060209h16m43s162

唯一のトンネル、ここまでちょっと登りです。MTBのひとが押してました。

Vlcsnap2013060209h18m51s158

いくつかのアップダウンを越えるうち、1速に落ちなくなり、さらに5速以上にもあがらなくなってきました。使えるのは2,3,4速だけ。さすがにおかしいと音久和のバス停に止めてチェック。

ガチャガチャとタイヤを回しながらリアをシフトup/downを繰り返していると、突然ガチャンと音がして、デュアルコントロールレバーの根元でワイヤーが切れました。

976102_457370007687968_1749152551_o

ワイヤーが切れるとギアはトップの9速へ。このままでは重くて帰りの坂を上れません。

最悪、いったん自転車を置いて帰ろうかとも思ったんですが、目の前のバス停の時刻表を見ると、バスは1日2本で次は夕方の4時!
なんとかしなくては。

ディレイラーを押しながらワイヤーを引っ張って途中で折り返してダウンチューブに縛り付けたら、なんとか3速で固定できました。
これでなんとか走れそうです。

そうはいっても1,2速には落ちないのでやっぱり重い、休憩しながらゆっくり帰りました。

きこりのお店 青根草木館

ここは、新しくてきれいなのと、すいてるのでお勧めです。

今年も寄ったら、ロードバイクを止める自転車ラックができてました。



おまけ

自分で交換してもいいんだけど最近ショップに顔出してないし、八王子に帰ってからそのままYou can八王子店に直行してワイヤー交換をお願いしてきました。ワイヤー以外壊れてなければいいんだけど。

Ncm_00282


※横長の写真はADIXXIONで撮った動画から切り出しました。

今日のルート

八王子→城山→津久井湖→道志みち→音久和のバス停で折り返し

走行距離 ?km(自転車を預けちゃったんで不明です)

戻ってきてからみたら69.8kmでした。

« 峠その5 和田峠(裏和田)(2013/5/12) | トップページ | 小仏峠(2013/6/8) »

サイクリング」カテゴリの記事

道志みち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57504369

この記事へのトラックバック一覧です: 道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1):

« 峠その5 和田峠(裏和田)(2013/5/12) | トップページ | 小仏峠(2013/6/8) »