« 道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1) | トップページ | フォールディングバイク検討中 »

2013年6月 8日 (土)

小仏峠(2013/6/8)

先週変速ワイヤーが切れた我が愛車初号機bianchi、無事復活。

金曜に会社を定時に上がってyou canで引き取ってきました。ワイヤー交換のついでにバーテープをチェレステに。

チェレステ(Celeste)イタリア語で「青空」

イタリアの青空の色、そしてビアンキの創設者エドアルドが自転車を献上したマルガリータ王妃の瞳の色。

王妃に自転車を献上し、丁寧に乗り方を指導したエドアルド、王妃からその瞳の色を使うことを許されて以来100年、ビアンキの自転車はずっとチェレステなのです。


なんてかなりビアンキの宣伝も入っていそうな伝説ですが、ビアンキのイメージカラーはやっぱりチェレステ。


ポジションを見てもらったらサドルが相当高くなりました。もう慣れてきてるからこのくらいが走りやすいでしょうって。

Ncm_0001

で、土曜日ですが、今日はあまり遠出はせず、近場の足慣らしで小仏峠へ。

Ncm_0002

天気がいいのでハイキングの人がたくさんいます。そんな中、途中で止まるわけにはいかず、頑張って上りました。

下りはあっという間、途中で裏高尾では有名(?)な喫茶ふじだなで一休み。

Ncm_0003

 

おじさんはご近所さんや常連さんとおしゃべりしてる、のんびりした店です(笑)。

さて、これで終わってはあまりに短いので、今度は久しぶりに聖蹟桜ヶ丘まで行くことにしました。川沿いのサイクリングロードでのんびり行こうと思ったのに、そのまま甲州街道で八王子まで走ってしまい、そこからいったん浅川ゆったりろーど(サイクリングロード)に入ったものの、途中で途切れるところでなんとなく北野街道に迂回、そのまま聖蹟桜ヶ丘まで走ってしまいました。

サドルを上げた効果か、今日はペダルがよく回るので、道路を走ったほうが楽しいです。+5km/hはあがったかも。といってももとが遅いですが。

聖跡から多摩川を少し戻ってY's Road府中多摩川店へ。ぶらぶらと自転車をのぞきます。通勤用の零号機がパンクして、そろそろ買い換えたいんだけど、フォールディングバイクもいいなあ。

甲州街道が八高線を渡る角でみつけたサイクルベースあさひ八王子大和田店ものぞいて帰ってきました。ダホン(か、ダホンOEM)かなあ?

今日のルート

西八王子→小仏峠→喫茶ふじだな→甲州街道、浅川ゆったりろーど、北野街道→聖蹟桜ヶ丘→Y's Road府中多摩川店→サイクルベースあさひ八王子大和田店

走行距離 50km

« 道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1) | トップページ | フォールディングバイク検討中 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57552036

この記事へのトラックバック一覧です: 小仏峠(2013/6/8):

« 道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1) | トップページ | フォールディングバイク検討中 »