« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

江の島から小田原へ、105km(2013/6/29)

先週から峠シリーズをちょっとお休みし、100kmシリーズに。

天気予報が変わり暑い一日、海を見に久しぶりに江の島へ行ってきました。

うちから国道16号→橋本→町田街道→町田

SLを見て一休み。

町田市子ども発達センター すみれ会館というところにひっそりと保存されています。屋根があるのでちょうどいい。

Ncm_0042

町田駅は昔、原町田って行ってたそうです。

Ncm_0046

Ncm_0044

さらに町田街道を進み、246へ。

ここから境川CR(サイクリングロード)を走ります。

正式名は藤沢大和自転車道

Ncm_0047

やってきました、「日本一小さな牧場」 飯田牧場
境川CRを走るときは、ここでアイスを食べるのが楽しみです。今日はラムレーズンのシングル、コーンです。

Ncm_0048

種類はこんなに。まだまだ通えますね。

Ncm_0049

牧場なので、裏には牛さんがいます。

Ncm_0051

飯田牧場の駐輪場に、チャイルドトレーラーがいました。中には子供が2人並んで乗ってます。
思わず「2人乗ってる、すごい!」といったら、「でも重いんですよ」と笑ってました。

Vlcsnap2013063015h50m28s1862

江の島に着いてぶらぶら。
夏のように混雑してます。

Vlcsnap2013063022h47m09s215

動画はこちら

片瀬海岸。
海開きはまだなので泳ぐ人はいませんがサーファーがたくさん。

Ncm_0053

Ncm_0054

さて、このまま帰ってもいいんですが、今日はいけるところまで行ってみることにします。

1号線に出て、西へ。

茅ヶ崎まで行くと松並木があったり旧東海道があったりして、気持ちがいいです。

Vlcsnap2013063022h51m30s7

動画はこちら

で、やってきました、小田原城。

Ncm_0057

横にはあじさいもたくさん咲いてました。

Ncm_0056

そろそろ夕方、遅くなるのできょうは小田原城だけみて帰ります。

本日のルート

国道16号→橋本→町田街道→246→境川CR→江の島→国道1号線→小田原

帰りは輪行で、小田原駅から東海道線→東京駅→中央線

走行距離 105kmでした。

2013年6月22日 (土)

甲州街道を新宿へ(2013/6/22)

最近峠ばかりであまり距離を乗ってなかったんで、久しぶりに甲州街道を走ってきました。

まずは高倉町珈琲。最近オープンした喫茶店です。さっそくのぞいてきました。
Ncm_0016

モーニングセット。AとBは無料です。
Ncm_0014

グレープフルーツジュースとモーニングセットB
Ncm_0015

外にドッグテラスもあったんで、次回はテラスにして見ましょう。

さて、休憩も終えて甲州街道を走ります。
しかし甲州街道は狭い。特に国立-立川と、府中、調布あたり。
交差点はこんな感じ。どぶの上に路肩を示す白線が引かれています。

どぶも道路か!
Ncm_0017

気を取り直して、さらに進みます。最近都内で整備されてきている自転車専用レーンがありました。けっこう幅があって走りやすいです。こうなっていればクルマも幅寄せしたりせず、自転車を認めざるを得ないでしょう。ただし数百mごとに路上駐車がいるので効果は半減ですが。
Ncm_0019

新宿ではバルド9で攻殻機動隊ARISEを見ようと思ったら、夕方までチケットが売り切れ。

Ncm_0018

ということで今日はこれでおしまい。

帰りにカルマックスタジマという国立の自転車屋さんにちょっと寄って折りたたみ自転車を物色、そのあと以前寄った日野市立七ツ塚ファーマーズセンターの売店「みのり處」アイスを食べて休憩。

売店のおねえさんに「おひさしぶり。前は免許の書き換えで府中に行ったんですよね。今日はどこまで?」と聞かれました。よく覚えてるな~

Ncm_0021

本日のルート

うち→甲州街道→高倉町珈琲→日野バイパス→甲州街道→新宿

帰りは

甲州街道→国立→立川→立日橋→旧ビクター八王子工場を通って、甲州街道→浅川ゆったりろーど

うちに着いたら95kmだったんで、最後にちょっと高尾駅まで往復して、結局走行距離はちょうど100kmでした。

2013年6月17日 (月)

フォールディングバイク検討中

通勤用に使っていた零号機Garaxyが先日パンク、その前からホイールのスポークが折れたりしてあちこちガタが来ているので、そろそろ買い替えを検討中です。

どうせ買うなら、フォールディングバイク=折りたたみ自転車にすれば、折りたたんでクルマに積んだり、輪行したり、もっと簡単に持ち運びできそう。ただし予算は・・・

ということで、今の候補は4つ。

DAHON Boardwalker・・・なんといってもフォールディングバイクでは定番のブランド。BoardWalkは増速比も高くスピードも出そうでいいんだけど、ちと値段が高い。

Dahon_boardwalk

DAHON Route・・・6速で高速側がちと遅いが、4つの中では一番のお値打ち。

Dahon_route

ルイガノ LGX-POP・・・なんといっても8段変速で増速比も高速側はBoardWalkerと同等、低速側はより低い。

Lgspop_m02

tern Link C7・・・最近注目のブランドか?値段の割りにパーツを見ると質が高い。最高速はちょっと劣るが。

2012tnphotolinkc7blkyellowv02



     
ブランド DAHON ルイガノ tern
名称 Route BOARDWALK D7 LGS-POP 2013 Link C7
変速 外装6段 外装7段 外装8段 外装7段
タイヤサイズ Kenda Kwest 20"x1.50, E/V / Black KENDA Kwest 20x1.50インチ 英式バルブ KENDA KWEST 20"x1.5"(406) シュワルベ インパック ストリートパック 20x1.60 仏式バルブ
重量 12.0kg 12.3kg 12.1kg 12.4kg
価格 39800 48800 41800 42525
販売店 あさひみなみ野 あさひみなみ野 あさひ大和田 あさひネット通販
折りたたみ寸法 W78×H63×D34cm
シマノRD-FT30
フロント Cold forged 6061 aluminum, 52T, double chainguard / Silver 6061アルミ 52T チェーンガード付き ALLOY 48T(170mm) 冷間鍛造 52T
リアディレイラー Shimano 6 speed, 14-28T シマノ HG207 12/28T 7s シマノ CS-HG31 11-34T 8s
11-30?
シマノ 7s 14/28T
シマノMF-TZ21
ギア比max 3.714285714 4.333333333 4.363636364 3.714285714
ギア比min 1.857142857 1.857142857 1.411764706 1.857142857
チェーンカバー、サイドスタンド標準装備
泥除けあり 泥除けなし 泥除けなし キックスタンド、前後泥除け

さて、どれにしよう?

2013年6月 8日 (土)

小仏峠(2013/6/8)

先週変速ワイヤーが切れた我が愛車初号機bianchi、無事復活。

金曜に会社を定時に上がってyou canで引き取ってきました。ワイヤー交換のついでにバーテープをチェレステに。

チェレステ(Celeste)イタリア語で「青空」

イタリアの青空の色、そしてビアンキの創設者エドアルドが自転車を献上したマルガリータ王妃の瞳の色。

王妃に自転車を献上し、丁寧に乗り方を指導したエドアルド、王妃からその瞳の色を使うことを許されて以来100年、ビアンキの自転車はずっとチェレステなのです。


なんてかなりビアンキの宣伝も入っていそうな伝説ですが、ビアンキのイメージカラーはやっぱりチェレステ。


ポジションを見てもらったらサドルが相当高くなりました。もう慣れてきてるからこのくらいが走りやすいでしょうって。

Ncm_0001

で、土曜日ですが、今日はあまり遠出はせず、近場の足慣らしで小仏峠へ。

Ncm_0002

天気がいいのでハイキングの人がたくさんいます。そんな中、途中で止まるわけにはいかず、頑張って上りました。

下りはあっという間、途中で裏高尾では有名(?)な喫茶ふじだなで一休み。

Ncm_0003

 

おじさんはご近所さんや常連さんとおしゃべりしてる、のんびりした店です(笑)。

さて、これで終わってはあまりに短いので、今度は久しぶりに聖蹟桜ヶ丘まで行くことにしました。川沿いのサイクリングロードでのんびり行こうと思ったのに、そのまま甲州街道で八王子まで走ってしまい、そこからいったん浅川ゆったりろーど(サイクリングロード)に入ったものの、途中で途切れるところでなんとなく北野街道に迂回、そのまま聖蹟桜ヶ丘まで走ってしまいました。

サドルを上げた効果か、今日はペダルがよく回るので、道路を走ったほうが楽しいです。+5km/hはあがったかも。といってももとが遅いですが。

聖跡から多摩川を少し戻ってY's Road府中多摩川店へ。ぶらぶらと自転車をのぞきます。通勤用の零号機がパンクして、そろそろ買い換えたいんだけど、フォールディングバイクもいいなあ。

甲州街道が八高線を渡る角でみつけたサイクルベースあさひ八王子大和田店ものぞいて帰ってきました。ダホン(か、ダホンOEM)かなあ?

今日のルート

西八王子→小仏峠→喫茶ふじだな→甲州街道、浅川ゆったりろーど、北野街道→聖蹟桜ヶ丘→Y's Road府中多摩川店→サイクルベースあさひ八王子大和田店

走行距離 50km

2013年6月 1日 (土)

道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1)

梅雨入りとはいうものの天気のよい土曜日、おととし去年と挫折した、道志みちを通っての山中湖サイクリングに再チャレンジ。

朝早く7時(私にとっては早い)にスタート。
町田海道の大戸交差点から城山へ。

城山湖の手前、圏央道の工事現場。まだあまり進んでいません。

Vlcsnap2013060122h35m41s145

津久井湖のダムの上

Vlcsnap2013060122h36m18s63

津久井名物、ブランデーせんべい

Vlcsnap2013060122h37m32s32

ここを左折して・・・

Vlcsnap2013060209h14m06s121

すぐ先を右に曲がって・・・
Vlcsnap2013060122h48m52s182

道志みち(国道413号)に入ります。まあ、城山からずっと国道413号なんですが。

Vlcsnap2013060122h50m06s153

なぜか道志みちにあるバリの店。いつも不思議に思うんですが、のぞいてみようと思ったらまだ朝なのでやってませんでした。残念。

Vlcsnap2013060122h52m09s100


このあたりはたいらで高原のように気持ちのよい道。

途中、いくつか橋がありますが、はるか下に川がみえます。

Vlcsnap2013060123h23m24s88

途中のコンビニのヤマザキショップはつぶれましたが、駐車場のn農産物の直売は健在です。
なんとなくリアのシフトが渋く気になるんでちょっと止めてディレイラーを押してみたりしますが、特に重くはないようです。

唯一のセブンイレブン 相模原津久井青野原店で補給です。最中を買って、持って行きます。

Vlcsnap2013060209h16m43s162

唯一のトンネル、ここまでちょっと登りです。MTBのひとが押してました。

Vlcsnap2013060209h18m51s158

いくつかのアップダウンを越えるうち、1速に落ちなくなり、さらに5速以上にもあがらなくなってきました。使えるのは2,3,4速だけ。さすがにおかしいと音久和のバス停に止めてチェック。

ガチャガチャとタイヤを回しながらリアをシフトup/downを繰り返していると、突然ガチャンと音がして、デュアルコントロールレバーの根元でワイヤーが切れました。

976102_457370007687968_1749152551_o

ワイヤーが切れるとギアはトップの9速へ。このままでは重くて帰りの坂を上れません。

最悪、いったん自転車を置いて帰ろうかとも思ったんですが、目の前のバス停の時刻表を見ると、バスは1日2本で次は夕方の4時!
なんとかしなくては。

ディレイラーを押しながらワイヤーを引っ張って途中で折り返してダウンチューブに縛り付けたら、なんとか3速で固定できました。
これでなんとか走れそうです。

そうはいっても1,2速には落ちないのでやっぱり重い、休憩しながらゆっくり帰りました。

きこりのお店 青根草木館

ここは、新しくてきれいなのと、すいてるのでお勧めです。

今年も寄ったら、ロードバイクを止める自転車ラックができてました。



おまけ

自分で交換してもいいんだけど最近ショップに顔出してないし、八王子に帰ってからそのままYou can八王子店に直行してワイヤー交換をお願いしてきました。ワイヤー以外壊れてなければいいんだけど。

Ncm_00282


※横長の写真はADIXXIONで撮った動画から切り出しました。

今日のルート

八王子→城山→津久井湖→道志みち→音久和のバス停で折り返し

走行距離 ?km(自転車を預けちゃったんで不明です)

戻ってきてからみたら69.8kmでした。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »