« 小仏峠(2013/6/8) | トップページ | 甲州街道を新宿へ(2013/6/22) »

2013年6月17日 (月)

フォールディングバイク検討中

通勤用に使っていた零号機Garaxyが先日パンク、その前からホイールのスポークが折れたりしてあちこちガタが来ているので、そろそろ買い替えを検討中です。

どうせ買うなら、フォールディングバイク=折りたたみ自転車にすれば、折りたたんでクルマに積んだり、輪行したり、もっと簡単に持ち運びできそう。ただし予算は・・・

ということで、今の候補は4つ。

DAHON Boardwalker・・・なんといってもフォールディングバイクでは定番のブランド。BoardWalkは増速比も高くスピードも出そうでいいんだけど、ちと値段が高い。

Dahon_boardwalk

DAHON Route・・・6速で高速側がちと遅いが、4つの中では一番のお値打ち。

Dahon_route

ルイガノ LGX-POP・・・なんといっても8段変速で増速比も高速側はBoardWalkerと同等、低速側はより低い。

Lgspop_m02

tern Link C7・・・最近注目のブランドか?値段の割りにパーツを見ると質が高い。最高速はちょっと劣るが。

2012tnphotolinkc7blkyellowv02



     
ブランド DAHON ルイガノ tern
名称 Route BOARDWALK D7 LGS-POP 2013 Link C7
変速 外装6段 外装7段 外装8段 外装7段
タイヤサイズ Kenda Kwest 20"x1.50, E/V / Black KENDA Kwest 20x1.50インチ 英式バルブ KENDA KWEST 20"x1.5"(406) シュワルベ インパック ストリートパック 20x1.60 仏式バルブ
重量 12.0kg 12.3kg 12.1kg 12.4kg
価格 39800 48800 41800 42525
販売店 あさひみなみ野 あさひみなみ野 あさひ大和田 あさひネット通販
折りたたみ寸法 W78×H63×D34cm
シマノRD-FT30
フロント Cold forged 6061 aluminum, 52T, double chainguard / Silver 6061アルミ 52T チェーンガード付き ALLOY 48T(170mm) 冷間鍛造 52T
リアディレイラー Shimano 6 speed, 14-28T シマノ HG207 12/28T 7s シマノ CS-HG31 11-34T 8s
11-30?
シマノ 7s 14/28T
シマノMF-TZ21
ギア比max 3.714285714 4.333333333 4.363636364 3.714285714
ギア比min 1.857142857 1.857142857 1.411764706 1.857142857
チェーンカバー、サイドスタンド標準装備
泥除けあり 泥除けなし 泥除けなし キックスタンド、前後泥除け

さて、どれにしよう?

« 小仏峠(2013/6/8) | トップページ | 甲州街道を新宿へ(2013/6/22) »

フォールディングバイク」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

もーやんさん、はじめまして! 楽しく拝見させて頂いてます。
この頃は毎週の様に峠道に挑戦されていて凄いですね、
私は今年になって自転車に乗り始めた58才の暇なオヤジです、
勧められる侭にロードバイクに乗り真っすぐ走るのにも苦労している有様で、境川沿いに江ノ島往復したのが唯一の長距離かな・・・でも、その時は海まで来れた事に感動しました。 八王子の南に住んでいるので浅川、多摩、など練習によく行きますが、最近は尾根幹線も走ります、もーやんさんの様に都心などは無理です、横を大型車が走るとヒェ〜
なんて感じで・・・又、峠道走られるのですか? 私もいつかは・・・です、
もーやんさんも安全第一で・・・又、拝見させて頂きます。

タカオさん、書き込みありがとうございます!

境川から江ノ島、いいですよね。最近は近くの峠に少づつ挑戦していますが、夏になったらまた海にも行きたいです。
タカオさん=高尾山、ということで裏高尾の小仏峠はいかがですか。ちょっと登れば車も少なくていい道ですよ。

お近くなのできっとどこかですれ違っているかもしれませんね。黒のBianchiに黄色のBellのヘルメットを見かけたら声をかけてください。50代からのロードバイク、お互い楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57613965

この記事へのトラックバック一覧です: フォールディングバイク検討中:

« 小仏峠(2013/6/8) | トップページ | 甲州街道を新宿へ(2013/6/22) »