« 弐号機 起動 Tern Link C7(2013/7/7) | トップページ | 東松山森林公園(2013/7/14) »

2013年7月13日 (土)

初泳ぎ(2013/7/13)

毎日こう暑いと泳ぎたくなります。暑さを嫌がるだけでなく楽しまないと。

ということで、海に行ってきました。 と言っても今日はいまいち走りの気が乗らないので、八王子駅から輪行。

単線4両編成の相模線でちんたらと茅ヶ崎へ。 そこからようやく走り始め、まずは江の島で腹ごしらえ(っていきなりかい!) ちょっと奥の方にある文佐食堂

お店の前で入ろうかどうしようかと考えていると、「いま蒲田から来た自転車の人が帰ってったけど、寄ってかないかい。地元の人ばっかりの食堂だけど」というおじさんの誘いに釣られて入店。

20130713120543

お品書きはこちら。

20130713114900

のんびり麦茶を飲んでるおじさんがさっきのひと。

いったとおり地元のおじさんばっかり。今日はお祭りということで、昼間っからビールで盛り上がってます。

釜あげしらす丼をおいしく頂きました。

20130713115614

 

お腹もふくれたし、いよいよ海水浴場へ。片瀬西浜です。

20130713122253

今日は薄曇り、台風の影響で波が高く、夏休みもまだのせいか、けっこうすいてました。

持ち物は水着とタオルとビーチサンダル、小さいビニールシートに四隅を押さえるペグ

さっそく水着に着替え、ビニールシートを広げて、ひとり海水浴。じゃぶじゃぶと海に使って楽しんできました。

サーファー用のシャワーを浴びたら自転車のウェアに着替え、帰ります。

とおりかかったEggs 'n Things 湘南江の島店、混んでました。自転車の格好したおじさんがひとりでは入りづらいのでいきませんが、並んでますね。

Ncm_0067

帰りに藤沢で、先日オープンしたという、元バレーの益子さん夫婦の自転車ショップBicycle Factory Yamamotoをのぞいてきました。今日は山本さん益子さんはイベントにお出かけで不在とのことでしたが、益子さんによく似た妹さんがいましたよ。

住宅地の中でわかりにくいのと、小さいお店なのでぶらぶらのぞいて回るほどものがありませんが、なかなか感じのいいお店でした。(ほめてるんだかけなしてるんだかわかりにくいですが、ほめてるんです)

藤沢でゆっくりしてしまったので、帰りも輪行します。ちょっとは走ろうと、茅ヶ崎まで行ってから相模線。こんな景色の中、帰りも4両編成の単線でのんびりと。

20130713174033

本日のルート

八王子→相模線→茅ヶ崎→自転車→江の島

帰りは、江の島→藤沢→茅ヶ崎(ここまで自転車)→相模線→八王子

走行距離は、なんとか50km。

« 弐号機 起動 Tern Link C7(2013/7/7) | トップページ | 東松山森林公園(2013/7/14) »

サイクリング」カテゴリの記事

湘南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57782480

この記事へのトラックバック一覧です: 初泳ぎ(2013/7/13):

« 弐号機 起動 Tern Link C7(2013/7/7) | トップページ | 東松山森林公園(2013/7/14) »