« 江の島から小田原へ、105km(2013/6/29) | トップページ | 弐号機 起動 Tern Link C7(2013/7/7) »

2013年7月 6日 (土)

日本橋から東神奈川へ、東海道を少しだけ(2013/7/6)

今日は日本橋から東海道を下ります。去年の夏に名古屋から走ったのとつなげて、走破した道を伸ばそうという魂胆です。日本の道路の起点は日本橋だし。

まずは中央線で輪行して、東京駅。

Ncm_0058_2

自転車を組み立てたら日本橋へ。

Ncm_0061 

道路元標。ここが道路の基点です。

Ncm_0064

名古屋まで370km

Ncm_0062

 

Ncm_0063

こっちは東京市道路元標

Ncm_0066

東京→横浜は、東海道は国道1号ではなく国道15号のようです。だから第一京浜っていうのか。

走り始めたら浜松町でアントニオ猪木の選挙事務所を発見!

Ncm_0067

品川駅のちょっと南ですが、北品川駅の踏切。急カーブで品川駅から出てくるのでゆっくり。

Ncm_0070

北品川駅前は旧東海道が残っていました。といっても普通の商店街で松並木はありませんが、暑いのと風が強いので、旧東海道をのんびり走ることにします。
品川宿のマップ。

Ncm_0068

坂本竜馬像
土佐藩が黒船を迎え撃つために作った浜川砲台に坂本竜馬もいたそうで、高知のとおんなじ像をつくったらしい。

Ncm_0072

Ncm_0073

Ncm_0074

 

これが浜川砲台跡。
って石だけじゃん!

Ncm_0077

「黒船が見える」って看板に書いてあったのは、これ・・・?

Ncm_0079

さて、ちょっと情けない浜川砲台跡をあとにして、旧東海道の出口にある鈴ヶ森刑場

八百屋お七もここで処刑されたそうです。

Ncm_0081

Ncm_0080

ここまで約4km、このあとはもう旧東海道はなくなるので国道15号を走ります。

途中、川崎大師に立ち寄ってお参り。

Ncm_0082

ここの屋台で焼売を買っていただきます。

Ncm_0083

ついでにきゅうりも。暑いのでもつ煮とかたこ焼きとか食べる気がしない。

Ncm_0084

気を取り直して生麦。生麦といえば、生麦事件

Ncm_0085

石碑がほこらにおさまってます。

Ncm_0090

 

Ncm_0087

実はこの石碑はもともと15号沿いのキリンビアビレッジ入り口、引込み線ガード近くにあったそうです。

ところがいまここは、5階建てぐらいのでっかい橋脚をたててすごい工事をやってます。第三京浜と首都高をつなぐ横浜環状北線というのを作るそうです。で、石碑は斜めに入った道の左記に移転。

Ncm_0088

 

しかしもっとよくみると、そもそも石碑の場所は事件の場所とも違う・・・

Ncm_0089

あまりの暑さにばてたので、きょうは東神奈川から電車で帰ります。

おまけ

西八王子駅、恒例の七夕飾り。
この短冊の願い事を読むのが楽しい。

Ncm_0092

本日のルート

輪行の中央線で東京駅→日本橋→国道15号(第1京浜)→東神奈川

帰りはまた輪行で、東神奈川駅から横浜線→八王子駅→中央線で西八王子

走行距離 55kmでした。

« 江の島から小田原へ、105km(2013/6/29) | トップページ | 弐号機 起動 Tern Link C7(2013/7/7) »

サイクリング」カテゴリの記事

東海道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
岐阜の50代のおじさん自転車乗りです。
中山道を自転車で走る旅をしています。
このたび、木曽福島にある中山道中間地点から西の半分を走り終え、その写真展を開くことになりました。
東半分はこれからですが、目的地の日本橋の写真だけは今回の写真展に展示したく思い、日本橋と自転車が写った写真を探していましたらこちらのブログに辿り着きました。
そこで、いきなりのお願いで恐縮ですが、「私の最終目的地」としてあなた様の日本橋の写真を使わせていただけませんでしょうか。
写真展と言いましても地元の小さな公民館での展示で、訪れる人もたかが知れたもんです。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1384608915101559/?ref=22

とみちゃんさん、コメントありがとうございます。私の写真を使いたいとのこと、喜んでご利用ください。同世代で東海道と中山道、なにか親近感を感じますが、中山道といえば坂道、東海道よりかなり大変だと思います。これからも頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/57737001

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋から東神奈川へ、東海道を少しだけ(2013/7/6):

« 江の島から小田原へ、105km(2013/6/29) | トップページ | 弐号機 起動 Tern Link C7(2013/7/7) »