« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月16日 (金)

大垂水峠(2013/8/15)

昼間は暑いので朝5時半に出て大垂水峠。最近折りたたみ自転車ばかりなので久しぶりにロードバイク。

山はなんとなく雲が多くて湿度が高く、さらに山あいとはいえ6時半には日が射して暑くなってきました。まあ走ってるだけで暑いんですけどね。

高尾山口のサンクスから峠まで約4km、息も絶え絶え18分でした。今日はこれで帰ります。

Ncm_0097

自転車の走行距離 20kmぐらい

でした。

2013年8月15日 (木)

立川、府中あたり(2013/8/15)

今日は朝6時半に自転車で出たものの、途中あまりの暑さに休み休みお店を点々。

結局立川、府中と回って帰ってきました。

八王子駅の2階デッキ、マルベリーブリッジ。CELEO(旧そごう)の前を左のほうに延びています。その先は・・・

Ncm_0092

京王プラザホテルを越え 、京王八王子駅のほうに延びてます。でもJTBの手前でおしまい。しかも端っこはどうやらエレベーターみたい。中途半端~!

Ncm_0091

先日解散してしまいましたが、ファンキーモンキーベイビーズの黄金のケミカル像、都まんじゅうにありました。

Ncm_0093

お昼は立川のクリスピードーナツ。思いっきり甘くて好きです。最近は人気も下火ですいてるのもいい。でもお店が小さくなった気がする。つぶれないかな~。

Ncm_0094

府中にある遊歩道、下河原緑道。昔の貨物線の下河原線の跡で、一部は線路も残ってます。

Ncm_0096_2

Ncm_0095

帰りに日野の農産物直売所に寄ったら「今日は暑くて外を歩く人がいないんでお客さんが来ません」とおばさんが暇そうでした。
以前おしゃべりしたのとは違うおばさんですが基本この店は暇なんでしょう(笑)。座ってコーヒー飲んでるとついおしゃべりしてしまいます。

自転車の走行距離 50kmぐらい

でした。

2013年8月14日 (水)

今年4回目の湘南へ(2013/8/14)

今日も猛暑を避け、ternで輪行です。

うちから浅川ゆったりロードを下り、聖蹟桜ヶ丘へ。

暑いのでどこかで休もうと思ってもまだ8時過ぎ、早いのでマックぐらいしか開いてません。

マックでアイスコーヒーを飲みながら涼み、今日のルートを検討します。江の島近辺はあまり海が綺麗ではないので、今日は江の島からもっと東に行ってみることにしました。

とりあえず小田急永山まで自転車で走り、小田急で輪行して片瀬江の島まで一気に行きます。

ふだんならすぐ近くの片瀬西浜あたりで泳ぐんですが、今日はここから走ることにします。

国道134号を東へ。江ノ電と一緒に海沿いを走ります。手前には江の島、向こうのほうには三浦半島を眺めながらのサイクリング、実に気持ちのいい道です。クルマは渋滞してますがその横をスイスイと。ま、ternだからそれほどスピードも出ませんし。

ここは稲村ガ崎。

Ncm_0070

今来たほうには江の島。稲村ガ崎は泳げないようです。

Ncm_0071

さらに進むと由比ヶ浜が見えます。海の家もたくさんあって、このあたりではいちばんにぎやか(写真はいまいち)。

Ncm_0073

道路の反対側にある鎌倉海浜公園、駐車場はいっぱいです。

公園に江ノ電の古い車両100型が保存されてました。もちろん見に行きます。電車と来れば乗ってみなくては。

Ncm_0076

最近塗り替えたばかりとのことで結構きれいです。

Ncm_0077

Ncm_0075

由比ヶ浜の先は材木座海岸。ここもにぎやか。

Ncm_0078

この先で国道134号が海から離れるので、海沿いの県道207号を進みます。集落の中を抜ける狭い道ですが、車が少なく軽い上り下りがあって走りやすい道です。

葉山アリーナ、森戸海水浴場と通り過ぎ、お巡りさんが立っているので何だと思ったら葉山の御用邸。ここで国道134号に合流します。近くのスーパーでお昼を調達。

Ncm_0080

ちょっと進むと登ってPとカメラのマークが。ちょうどいいのでここでお昼にしましょう。

駐車場に入ると、ここは長者ヶ崎海岸でした。

Ncm_0084

ここは海の家が2軒だけ、由比ヶ浜や材木座とは違ってのんびりしたところです。

遠くに江の島が見えます。

Ncm_0081

実はここ、「江ノ島、伊豆半島、富士山を望む景色は「かながわの景勝50選」に選ばれるほど美しい。」とのことですが、今日は江の島しか見えませんでしたね。でもいい景色です。

これが長者ヶ崎の岬です。岬のほうは危険なので今はいけないらしい。

Ncm_0082

海岸の上にあった葉山公園のベンチで、海を見ながらお昼。

今日は泳がずにこれで帰ることにします。帰りは134号で京浜急行の新逗子駅へ。

Ncm_0087

終点なのでホームが一つしかありませんが、複線です。久しぶりに京浜急行に乗って帰りました。

Ncm_0088

本日の走行距離

うち→聖蹟桜ヶ丘→小田急永山 自転車 22km

小田急永山→片瀬江ノ島(小田急線)

片瀬江ノ島→長者ヶ崎海岸 自転車 15km

長者ヶ崎海岸→新逗子 自転車 5km

新逗子→人形町 京浜急行と地下鉄

人形町→秋葉原 自転車でちょっと買い物へ 2km

秋葉原→東京→西八王子 京浜東北線→中央線

自転車の走行距離 トータルで44km

でした。

2013年8月10日 (土)

今年3回目の湘南へ(2013/8/10)

猛暑の中、また自転車で海に行ってきました。

といっても暑さで倒れそうなので、途中は大幅に輪行。

輪行といえばternの出番です。

まずは自転車でうちから八王子みなみ野へ。駅前のホーマックで買い物をしようと思ったらまだあいていない。仕方がないので御殿山を越えて橋本へ。

橋本のコーナンも開店前ですが、御殿山を越えただけで暑さにばてたので、しばらく待って買い物します(というかしばらく涼んでました)

実はこないだ買ったテールライトのねじが緩んで走行中に吹っ飛んだんで、とりあえずねじを買って付け直し。

でもこれ、あまり強く締めすぎないでくださいって書いてあったよな。強く締めると割れるし緩いと吹っ飛ぶ。どうせいっちゅうねん!

あとでねじロックしておきましょう。ペイントロックかな。

さて、橋本からは相模線。JRですが単線の4両編成。最近よく輪行してます。

終点の茅ヶ崎からはまた自転車で海岸へ。

Y’sRoad茅ヶ崎店でちょっと買い物してから海岸へ。

目の前のサザンビーチちがさきを通り過ぎ、ちょっと走って辻堂海水浴場へ。ここ、辻堂海浜公園の目の前なんで、公園の駐車場や無料シャワーが使えて便利です。

ここ、海の家は1軒だけ。料金は片瀬西浜よりちょっと休めかな。ずーっとサザンをかけてました。

Ncm_0069

泳げる範囲も狭いこじんまりとした海水浴場ですが、家族連れも多くのどかな雰囲気でした。遊泳範囲の外側はサーファーやボディボーダーがたくさん。

Ncm_0068

ひとしきり海で遊んだら公園でサーファーと一緒にシャワーを浴びて、また茅ヶ崎まで自転車で走って帰ります。

帰りは暑いのと疲れたので、相模線、横浜線、中央線と乗り継いでうちまで帰りました。

本日の走行距離

うち→橋本   自転車 13km

橋本→茅ヶ崎 相模線 33km

茅ヶ崎→辻堂 自転車 6km

帰りは

辻堂→茅ヶ崎 自転車 6km

茅ヶ崎→うち 相模線、横浜線、中央線 45km

自転車で走ったのは25kmでした。

2013年8月 3日 (土)

今年2回目の湘南へ(2013/8/3)

久しぶりの週末の晴れ間、海に行ってきました。
夕方出かける用事があるので、途中の公園までクルマ。

茅ヶ崎の相模川河畔スポーツ公園の駐車場に止めます。パーク&サイクルとでもいいましょうか。10kmも離れれば藤沢周辺の道路渋滞や駐車場の混雑にあわずにすみます。駐車料金もかからないし(笑)

Ncm_0051

ここから壱号機Bianchiで片瀬西浜まで約10km。
Ncm_0048

ボディボードでも借りようかと思ったんですが波がほとんどないのでやめ、2時間ほどじゃぶじゃぶと遊んでました。

最近は海水浴の人気が落ちたのか、割とすいています。海の家も減ってるし。

お昼は冷たいパスタサラダ。

Ncm_0049

帰りは辻堂海浜公園でサーファーと一緒にシャワーを浴びます。

着替えたらまた相模川河畔スポーツ公園へ。

海岸まで往復20kmでした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »