« しまなみ海道その2(2013/9/4) | トップページ | 小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28) »

2013年9月14日 (土)

道志みちを山中湖まで(2013/9/14)

山中湖目指して自転車で道志みち

道志みちはこれまで3回行って、一度目は道の駅で引き返し、2度目はパンク、3度目は変速機のワイヤー切れで引き返し、と鬼門でした。

なんとかクリアーしたかったんで、台風18号の前の土曜日、頑張って行ってきました。

うちを出てとりあえず南浅川をとおり陵南公園で今日の計画を確認。

町田海道から城山、津久井湖を通り道志みち(413号)へ入ります。

予報では今日はいちにちもつはずなんですが、晴れっていってたのに何回かパラパラと来てます。富士山も見えません。

途中、コンビニあとの野菜直売所(牧場入口バス停まえ、ヤマザキショップ 梶野沢店)で水分補給、ちょっと先のセブンイレブン(相模原津久井青野原店)でも豆大福と順調に休憩を重ね?、青根草木館(以前変速機のワイヤーが切れたところ)、道志小学校(以前パンクしたところ)も無事に通過。

久保吊橋でまた休憩。

吊橋横の売店で、野菜のほかに流水で冷やしたトマト100円、きゅうり50円を売ってました。自転車向けでしょうね。きゅうり1本50円を買ってぼりぼりと食べながら吊橋を往復。鮎の友釣りをやってるみたいです。

道の駅どうしに到着。ちょうど12時ごろなのでここでお昼を食べて、山中湖まで頑張るぞ!

20130914_124942_2

中のレストラン(食堂?)が混んでるんで外の屋台へ。

豚串焼き+豚汁セット 500円なり。

20130914_124935

しかしここから峠までの約10kmがきつかった。峠の3kmぐらい下の自販機のところで再度休憩。そこに座り込んで休んでいた横浜の人としばらく話すというか休むというか。

「うちから電話があって午前中横浜で大雨といってた」とのことなのでこの先ちょっと心配です。

先に行ってもらってもう少し休んでたら、峠から下りてきたバイクのお姉さんも一休み。

と思ったらいきなり立ちゴケしてました(笑)バイクを起こすの手伝ってあげたんですが、マフラーに傷がついてショックを受けてましたね。新車だったのかな。

っていうか、自転車はビンディング外し忘れるとこけるけど、バイクも立ちゴケするんだ。

さて、ずっと止まっていても仕方がない。元気を出して再スタート。

最後の3km、息も絶え絶えですが、最後はいきなりトンネルが見えてびっくり。なんとか山伏峠に着きました。

20130914_143115

あとはトンネルくぐって下るだけ。意外に短いトンネルでこれまたびっくり。そのあと山中湖まで一気の下りでした。

湖畔からちょっとだけ富士山が顔を見せました。

20130914_145820

山中湖といえばソフトクリーム、巨峰とバニラのミックスを食べてエネルギー補給です。

20130914_151016

このあと、河口湖まで出て富士急行で輪行して帰ろうと旧鎌倉往還(138号)で河口湖を目指します。意外にずっとくだりですいすい。

さらに途中で大月、都留方面に分かれるいい道が。見るとずーっと先に市街が広がっていて、ひたすらくだりでいけそうです。そこで予定を変更して大月まであと24km、自走することにしました。

リニア新幹線の都留実験線

20130914_163347

この防音壁?は前にみた記憶がないんで、多分こないだ延伸した区間でしょう。もうすぐまた試験走行が始まります。いずれはここも本線の一部になるらしい。

しかしこれでは列車が見えませんね。

山中湖から大月まで自転車で走って、あとは中央本線で輪行して帰ります。

ちょうど来た快速に乗ったら八王子まで止まらない。高尾で降りて走って帰ろうと思ったのにちょっと行き過ぎ。座れないし。頑張って直前の高尾行きに乗ればよかった。
とブツブツ。

ところで大月商店街には小遊三さんの看板が。さすが地元ですね。

20130914_164841

今日のルート

八王子→甲州街道→町田海道→津久井湖→道志みち(413号)→山中湖→旧鎌倉往還(138号)→富士吉田→富士みち(139号)→大月