« 道志みちを山中湖まで(2013/9/14) | トップページ | さいたまクルテリウムbyツール・ド・フランス(2013/10/26) »

2013年9月28日 (土)

小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28)

今日は中央本線で小淵沢まで輪行し、山梨県を下ってきました。

今朝は寝坊してスタートが遅くなった上に、はっきりした予定も立てずに出てきたので、いきなり高尾駅で電車がありません。駅探によれば小淵沢に行く快速は1時間も先になります。 待っていても退屈なんで、とりあえず快速富士山号で大月へ。

大月では特急が来たものの自由席は入口までいっぱいで、とても自転車を持っては乗れません。 駅探の言うとおり次の各停でなぜか勝沼ぶどう郷で乗り換え、結局高尾で1時間待ったのと同じ快速でようやく小淵沢に着いたのはもうお昼。

おもだか屋アートステージ

20130928_125625b

高校の同窓生、市田志保さんが「ことのは展」っていうのをやってるんで、まずはちょっとのぞいてきます。 

ちょうど出掛けていて本人には会えませんでしたが、素敵な作品を拝見してきました。

小淵沢の駅の近くなんでどんなところだろうと思ったら、別荘地でした。おしゃれなお店やギャラリーもたくさんあります。

ここから自転車のスタートです。

小淵沢からは七里岩ラインを通ります。七里岩というのは大きな台地で、中央本線はそのうえを走っています。七里岩ラインはほとんど下りでクルマも多くなく、気持ちのいい道です。

中央本線 日野春駅

20130928_135114b

駅前にある「信玄公旗掛松の碑」

20130928_135623b_2

駅の観光案内にも載っていませんが、昔ここで信玄公旗掛松事件がありました。

武田信玄が旗を掛けたという由緒ある松が、近くに出来た中央本線の蒸気機関車の煙で枯れてしまったとして訴えた事件です。

鉄道側には明確に法律に違反した点はないものの、大審院は原告勝訴の判決を下しました。「権利の濫用はこれを許さず」という初めての判例とか、我が国初の公害裁判ともいわれています。

弁理士講座の先生がこの話が好きでよくしてくれました。当時特許侵害の裁判で民法総則の「権利の乱用はこれを許さず」を持ってきて無効理由があるから非侵害だという判決が相次いでいたこともあって、何回か出てきた記憶があります。いつか見にいこうかと思ったんですが、ようやく行けました。

意外に大きい碑だったけど、なにも説明はないのでこれをじっくり見たり写真を撮ったりする人は私以外あまりいないでしょうね。

このあとまた七里岩ラインを下ります。

七里岩からみた秋の山梨。けっこう高い台地なので、のどかな景色が見渡せます。

20130928_141115b

このあと七里岩ラインから甲州街道を甲府まで自転車で下り。

スタートが遅かったのでけっこうな時間になったのと、この先の笹子トンネルが大変そうだったんで、甲府からまた輪行で帰りました。

今日の走行距離 下りばっかり50km

« 道志みちを山中湖まで(2013/9/14) | トップページ | さいたまクルテリウムbyツール・ド・フランス(2013/10/26) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/58282745

この記事へのトラックバック一覧です: 小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28):

« 道志みちを山中湖まで(2013/9/14) | トップページ | さいたまクルテリウムbyツール・ド・フランス(2013/10/26) »