« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28)

今日は中央本線で小淵沢まで輪行し、山梨県を下ってきました。

今朝は寝坊してスタートが遅くなった上に、はっきりした予定も立てずに出てきたので、いきなり高尾駅で電車がありません。駅探によれば小淵沢に行く快速は1時間も先になります。 待っていても退屈なんで、とりあえず快速富士山号で大月へ。

大月では特急が来たものの自由席は入口までいっぱいで、とても自転車を持っては乗れません。 駅探の言うとおり次の各停でなぜか勝沼ぶどう郷で乗り換え、結局高尾で1時間待ったのと同じ快速でようやく小淵沢に着いたのはもうお昼。

おもだか屋アートステージ

20130928_125625b

高校の同窓生、市田志保さんが「ことのは展」っていうのをやってるんで、まずはちょっとのぞいてきます。 

ちょうど出掛けていて本人には会えませんでしたが、素敵な作品を拝見してきました。

小淵沢の駅の近くなんでどんなところだろうと思ったら、別荘地でした。おしゃれなお店やギャラリーもたくさんあります。

ここから自転車のスタートです。

小淵沢からは七里岩ラインを通ります。七里岩というのは大きな台地で、中央本線はそのうえを走っています。七里岩ラインはほとんど下りでクルマも多くなく、気持ちのいい道です。

中央本線 日野春駅

20130928_135114b

駅前にある「信玄公旗掛松の碑」

20130928_135623b_2

駅の観光案内にも載っていませんが、昔ここで信玄公旗掛松事件がありました。

武田信玄が旗を掛けたという由緒ある松が、近くに出来た中央本線の蒸気機関車の煙で枯れてしまったとして訴えた事件です。

鉄道側には明確に法律に違反した点はないものの、大審院は原告勝訴の判決を下しました。「権利の濫用はこれを許さず」という初めての判例とか、我が国初の公害裁判ともいわれています。

弁理士講座の先生がこの話が好きでよくしてくれました。当時特許侵害の裁判で民法総則の「権利の乱用はこれを許さず」を持ってきて無効理由があるから非侵害だという判決が相次いでいたこともあって、何回か出てきた記憶があります。いつか見にいこうかと思ったんですが、ようやく行けました。

意外に大きい碑だったけど、なにも説明はないのでこれをじっくり見たり写真を撮ったりする人は私以外あまりいないでしょうね。

このあとまた七里岩ラインを下ります。

七里岩からみた秋の山梨。けっこう高い台地なので、のどかな景色が見渡せます。

20130928_141115b

このあと七里岩ラインから甲州街道を甲府まで自転車で下り。

スタートが遅かったのでけっこうな時間になったのと、この先の笹子トンネルが大変そうだったんで、甲府からまた輪行で帰りました。

今日の走行距離 下りばっかり50km

2013年9月14日 (土)

道志みちを山中湖まで(2013/9/14)

山中湖目指して自転車で道志みち

道志みちはこれまで3回行って、一度目は道の駅で引き返し、2度目はパンク、3度目は変速機のワイヤー切れで引き返し、と鬼門でした。

なんとかクリアーしたかったんで、台風18号の前の土曜日、頑張って行ってきました。

うちを出てとりあえず南浅川をとおり陵南公園で今日の計画を確認。

町田海道から城山、津久井湖を通り道志みち(413号)へ入ります。

予報では今日はいちにちもつはずなんですが、晴れっていってたのに何回かパラパラと来てます。富士山も見えません。

途中、コンビニあとの野菜直売所(牧場入口バス停まえ、ヤマザキショップ 梶野沢店)で水分補給、ちょっと先のセブンイレブン(相模原津久井青野原店)でも豆大福と順調に休憩を重ね?、青根草木館(以前変速機のワイヤーが切れたところ)、道志小学校(以前パンクしたところ)も無事に通過。

久保吊橋でまた休憩。

吊橋横の売店で、野菜のほかに流水で冷やしたトマト100円、きゅうり50円を売ってました。自転車向けでしょうね。きゅうり1本50円を買ってぼりぼりと食べながら吊橋を往復。鮎の友釣りをやってるみたいです。

道の駅どうしに到着。ちょうど12時ごろなのでここでお昼を食べて、山中湖まで頑張るぞ!

20130914_124942_2


中のレストラン(食堂?)が混んでるんで外の屋台へ。

豚串焼き+豚汁セット 500円なり。

20130914_124935


しかしここから峠までの約10kmがきつかった。峠の3kmぐらい下の自販機のところで再度休憩。そこに座り込んで休んでいた横浜の人としばらく話すというか休むというか。

「うちから電話があって午前中横浜で大雨といってた」とのことなのでこの先ちょっと心配です。

先に行ってもらってもう少し休んでたら、峠から下りてきたバイクのお姉さんも一休み。

と思ったらいきなり立ちゴケしてました(笑)バイクを起こすの手伝ってあげたんですが、マフラーに傷がついてショックを受けてましたね。新車だったのかな。

っていうか、自転車はビンディング外し忘れるとこけるけど、バイクも立ちゴケするんだ。


さて、ずっと止まっていても仕方がない。元気を出して再スタート。

最後の3km、息も絶え絶えですが、最後はいきなりトンネルが見えてびっくり。なんとか山伏峠に着きました。

20130914_143115


あとはトンネルくぐって下るだけ。意外に短いトンネルでこれまたびっくり。そのあと山中湖まで一気の下りでした。

湖畔からちょっとだけ富士山が顔を見せました。

 

20130914_145820


山中湖といえばソフトクリーム、巨峰とバニラのミックスを食べてエネルギー補給です。

20130914_151016


このあと、河口湖まで出て富士急行で輪行して帰ろうと旧鎌倉往還(138号)で河口湖を目指します。意外にずっとくだりですいすい。

さらに途中で大月、都留方面に分かれるいい道が。見るとずーっと先に市街が広がっていて、ひたすらくだりでいけそうです。そこで予定を変更して大月まであと24km、自走することにしました。


リニア新幹線の都留実験線

20130914_163347



この防音壁?は前にみた記憶がないんで、多分こないだ延伸した区間でしょう。もうすぐまた試験走行が始まります。いずれはここも本線の一部になるらしい。

しかしこれでは列車が見えませんね。


山中湖から大月まで自転車で走って、あとは中央本線で輪行して帰ります。

ちょうど来た快速に乗ったら八王子まで止まらない。高尾で降りて走って帰ろうと思ったのにちょっと行き過ぎ。座れないし。頑張って直前の高尾行きに乗ればよかった。
とブツブツ。

ところで大月商店街には小遊三さんの看板が。さすが地元ですね。

20130914_164841


今日のルート

八王子→甲州街道→町田海道→津久井湖→道志みち(413号)→山中湖→旧鎌倉往還(138号)→富士吉田→富士みち(139号)→大月

走行距離 ちょうど100km、獲得標高:1445m


2013年9月 4日 (水)

しまなみ海道その2(2013/9/4)

しまなみ海道その2

2013/9/4(水)
大三島 旅館富士見園の朝食
Ncm_0199

Ncm_0200


自転車で尾道へ(浩平)


生口橋
Ncm_0201

因島から渡し船
Ncm_0203

尾道へ
Ncm_0202

尾道駅に着きました。
Ncm_0204



家族はバスで尾道、駅前で合流

このあと、山陽本線で宮島へ向かいました。


でした。

2013年9月 3日 (火)

しまなみ海道その1(2013/9/3)

2013/9/3(火)

しまなみ海道その1

四国に家族旅行の途中、しまなみ海道を走ることにしました。

サンライズ瀬戸とレンタカーで道後温泉に行ってまず一泊。

次の日、朝一番で7時に朝食を食べたら雨が降らないうちにとっとと出発します。
途中、コンビニでビニール傘を4本、レインコートを4着購入

今治駅前でレンタカーを返却し、タクシーでサイクルステーションのサンライズ糸山へ

ここでレンタサイクルを借ります。ロードレーサー 2台 クロスバイク 2台

ここで言うロードレーサーはいわゆるクロスバイク(のちょっといいいやつ)

クロスバイクはいわゆるクロスバイク(のふつうのやつ)

ハンドルはどっちもフラットバーですが、ロードレーサーのほうが車体がかなり軽くフロント2段の変速付き、タイヤもやや細かったです。ちなみにアンカーでした。

橋を渡る料金のサイクリングクーポンも3枚購入
ビニール傘を自転車にくくりつけて、家族でしまなみ海道をサイクリング

最初に来島海峡大橋
Ncm_0190
橋の途中で早くも雨が降り始めました。

道の駅よしうみいきいき館
 バーベキューが売りですが朝早いので人がいません。トイレ休憩だけですぐ出発します。


大島はアップダウンが多く、難所といわれてます。
大雨と坂で大変。

なんとか大島を走りきると、伯方島へ。
マリンオアシスはかた
 お昼は日替わりランチ
Ncm_0191


大三島 旅館富士見園

夕食
上はハモ
下はオコゼ、イクラ、クルマエビ
Ncm_0192

伊勢エビ、アコウダイ、カンパチ、アワビ、サーモン、クルマエビ
身がしまっていてプリプリしてて、実に美味しい!
Ncm_0193

ザエの壺焼き
冷めないように横に火がついてました。
Ncm_0194

これもアコウダイ
Ncm_0195

メイタカレイの唐揚げ
Ncm_0196

魚を食べている間に、横の釜でたいたごはん

Ncm_0197

デザートに伯方の塩の塩シャーベット
Ncm_0198

でした。

ちなみにこれはGPSロガーで記録した実際の軌跡です。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »