« 小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28) | トップページ | 大垂水峠から相模湖(2013/11/30) »

2013年10月26日 (土)

さいたまクルテリウムbyツール・ド・フランス(2013/10/26)

気がつくと10月、一度もブログを書いていませんでした。

まあF1行ったり温泉に行ったりして自転車に乗ってないんですが、そんな中でもさいたまクルテリウムbyツール・ド・フランスを見に行きました。

乗ってないけど自転車ということで。

当日、雨がなかなかあがらないなか、1時過ぎにさいたま市についたら既に人、人、人。

し かしすごい人でした。
結局20万人の人出だったそうです。20万人も来れば自転車を知らないひともいる、というか大半がロードバイクを見たこともないようなひとばかり。

興行的には成功なんだろうけど、やっぱりジャパンカップをずっとやってる宇都宮あたりでやって欲しい。

自転車ロードレースなんてなんにもしらないおばちゃん、せっかく買ったミラーレス一眼でなにか撮ってみたいおじちゃん、子供は自転車好きだろうと連れてこ られたお子ちゃまも、ごったがえして大騒ぎでした。橋の上も鈴なりの人。「立ち止まらないでください」といわれてもねえ。

Cimg0697b


スタートしてすぐ、まだ集団走行。
Cimg0664b

流し撮りしてみましたがむずかしい。
Cimg0696b_2

今年で引退の福島 晋一 これはポイントレースのときの写真です。
Cimg0598b


レースはめでたくフルームの優勝。で、表彰式が見えるかと思ってく移動してきたのに、これじゃぜんぜん見えないじゃないかあ。


Cimg0708b

券を持ってないと入れないっていうエリアにスタンドがあったんで有料エリアだと思って調べてみたら

クリテリウムパーク

競技の進行、参加選手やメカニックのピット、TVの実況中継、表彰等を行うエリアで、パーク内は選手とチーム関係者・競技委員・協賛スポンサー・大会運営者のみが入場可能です。

だって。いちばんいい場所に関係者しか入れず、表彰式も一般に見せないってどういうこと?


あと、場内の放送はあるけどメインスタンド以外はあんまり聞こえない。サーキットラジオやってくれないかなあ。できれば大画面モニターも。見ててもレース全体の様子がよくわかりませんでした。

来年は(もしやるなら)改善して欲しいですね。

面白かったけど人が多くて大変でした。来年はもっと早く行って場所取りしよう。
(文句を言ってても結局、行くんかい!)

« 小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28) | トップページ | 大垂水峠から相模湖(2013/11/30) »

自転車イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/58490540

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまクルテリウムbyツール・ド・フランス(2013/10/26):

« 小淵沢から山梨県を下る(2013/9/28) | トップページ | 大垂水峠から相模湖(2013/11/30) »