« 醍醐林道から和田峠(2014/05/02) | トップページ | 名古屋旅行その1(2014/05/09) »

2014年5月 7日 (水)

大垂水峠→相模湖→八王子バイパス(2014/05/07)

GWs最後の昨日は雨模様でしたがうってかわって今日は快晴。
ひさしぶりに大垂水峠に来ました。
今日はサドルバッグを外し、ちょっとでも軽くして行きます。

まずは公園でドリンクボトルに水道水を補給(理由はあとで)

Ncm_0141

 

久しぶりの大垂水峠、ふもとの高尾山口のコンビニから19分30秒でした。
まだまだでんなあ。

スプロケット組み直して軽くしようか、軽量のホイールでも買おうか(自分の実力は棚に上げて道具に走る)。

Ncm_0144 

大垂水峠にある甲州街道の標識

Ncm_0146 

こないだ来たときあまりにも汚いのが気になってました。
そこでさっき公園で汲んできたドリンクボトルの水を、持ってきた布にかけてごしごし。

Ncm_0148 

落書き?で傷がありますがまあまあ綺麗になったかな。

Ncm_0147 

反対側(道路側)はこんな感じ。
こっちのほうはけっこう綺麗になりましたね。

Ncm_0150_2

 

掃除が終わったら峠を神奈川県側に下りて相模湖。
平日でガラガラなのでセルフタイマーで撮ってみました。

Ncm_0153 

風が強くなってきたのでお弁当食べて帰ります。
津久井湖で建設中の圏央道。 こっちは東名方面。

Ncm_0154 

こっちは中央道の高尾山方面。

Ncm_0157 

もうかなり出来てますね。6月末開通だったかな。

津久井湖からいったん橋本方面に抜けて16号から八王子バイパス。
以前どこかで八王子バイパスは自転車で通れると聞いたので行ってみます。

相原IC、町田街道から八王子バイパスに上がっていく側道。

Ncm_0158 

いったん下がって上ると歩道。
歩道の車止めを越えて進みます。

Ncm_0161 

鑓水ICを越え、八王子バイパスの御殿山料金所

Ncm_0163 

料金所の脇に自転車用の料金ボックス

Ncm_0164 

ここに30円を入れればOK

Ncm_0165 

しまなみ海道みたいですね。

有料(30円)は鑓水料金所→片倉ICだけのようで、そのあとは普通の歩道や側道を走って終点の打越ICまで行けました。

そのあと八王子駅のJTBへ。金曜日名古屋に行くんでぷらっとこだまの切符を買ってきました。
この格好で行くのもなんですが、最近あまり気にしません。ヘルメット無しだと変なおじさんなので目立つようにヘルメット持ってたりしますが。

16号の御殿山は一応峠だし片側1車線でトラックも多くて渋滞するんで、八王子駅方面に抜けるなら便利そうです。

ただうちはもっと西なんで、八王子駅に用事がなければ乗らないかな。

今日のルート

うち→(甲州街道)→大垂水峠→相模湖→津久井湖→橋本→(八王子バイパス)→八王子駅→うち

今日の走行距離 49.1km

« 醍醐林道から和田峠(2014/05/02) | トップページ | 名古屋旅行その1(2014/05/09) »

サイクリング」カテゴリの記事

大垂水峠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/59600887

この記事へのトラックバック一覧です: 大垂水峠→相模湖→八王子バイパス(2014/05/07):

« 醍醐林道から和田峠(2014/05/02) | トップページ | 名古屋旅行その1(2014/05/09) »