« 大垂水峠→相模湖→八王子バイパス(2014/05/07) | トップページ | 名古屋旅行その2(2014/05/10) »

2014年5月 9日 (金)

名古屋旅行その1(2014/05/09)

名古屋で中学のプチ同窓会があると聞いて5/9から11日まで3日間名古屋に行ってきました。
去年数人に会いましたが同窓会に出るのは卒業以来初めてです。
ついでに名古屋の街をブラブラと。

新幹線で行きましたがternくんを持って行ったので自転車ブログに登場です。

5/9(金) 朝7:30の中央線で東京へ。

自転車を持って行くので始発の高尾に行って端っこの車椅子スペースに乗ります。

東京駅からはぷらっとこだま。

Ncm_0141

N700Aでした。

Ncm_0143

一番うしろのシートのうしろに自転車を置いて、座ってる人にひとこえかけておきます。

こだまなのでちょくちょく止まってのぞみに抜かれます。5分ほど停車するんで、静岡駅でホームの売店に行って安倍川もちを買ってきました。

Ncm_0144_3

去年の夏、東海道を自転車で走った時には大雨で食べられなかったので、1年ぶりのリベンジです。柔らかくておいしい。あんこのほうが特に。

Ncm_0145

名古屋に着いたら自転車を組み立てて、まずはお昼ごはん。

Ncm_0146

ルーセントビルの矢場とんで味噌カツ丼をいただきます。

Ncm_0147

10320561_625374724220828_3978100898

若い頃ならでかいワラジトンカツでもいけたんでしょうが今はちょっと無理かな。

そのあと自転車で名古屋市科学館へ。

Ncm_0148

表には市電

Ncm_0149

HⅡ型ロケットも。

Ncm_0150

プラネタリウムの時間も気になるので表は本日は残念ながらパス。

土日は混んでるという話なので初日に行ってきました。おかげでプラネタリウムもすぐに入れました。

昔に比べドームが大きくなっただけでなく、シートが各段によくなってます。

左右に回転するし思いっきりリクライニングするし隣のシートとはけっこう離れてるし。

あんまり快適なので思わず眠くなってしまったのは内緒です。

5階の極寒ラボもすぐ入れました。

防寒コートを着てまずは-10℃の部屋で2分間体を慣らしたあと、-30℃の部屋へ。

-10℃は昔仕事でよく入りましたが、-30℃は初めて、さすがに寒いです。

Ncm_0151

 

南極の氷。あまりに寒いので触っても濡れずにサラサラです。

Ncm_0152

最後に地下のモンゴル大恐竜展。

 タルボサウルス。肉食だって。でかいですね。

Ncm_0154

サウロロフス。これもでかいけど草食だって。ちょっと安心。

Ncm_0155

触れる化石もありました。竜脚類の前足の化石。

Ncm_0153

これで終わりと思ったら、出口の近くにもう一体。

えっと、オピストコエリカウディア。これも草食なのでご安心を。

Ncm_0156

このあとはいったん栄のビジネスホテルにチェックインしてから、夜は高校の同級生3人と飲み会。

T崎さん、ずっとしゃべってましたね(笑)。

N村さん、仕事終わりに駆けつけていただきありがとうございました。翌日も仕事だったんですね。遅くまですみません。

Mくん、女性陣に押されてあんまり話せなかったので、また次回ゆっくり話しましょう。

結局11時半にお開き。

あしたへつづく

« 大垂水峠→相模湖→八王子バイパス(2014/05/07) | トップページ | 名古屋旅行その2(2014/05/10) »

サイクリング」カテゴリの記事

フォールディングバイク」カテゴリの記事

名古屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/59625129

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋旅行その1(2014/05/09):

« 大垂水峠→相模湖→八王子バイパス(2014/05/07) | トップページ | 名古屋旅行その2(2014/05/10) »