« 名古屋旅行その1(2014/05/09) | トップページ | 名古屋旅行その3(2014/05/11) »

2014年5月10日 (土)

名古屋旅行その2(2014/05/10)

朝、自転車に乗って出発。

栄の観覧車。なんだかよく知りませんが目立ってますね。

Ncm_0157_2

でもやっぱり栄といえばテレビ塔。

上のほうはカバーしてありました。

Ncm_0158

愛知県庁。ずっと変わらず重々しい。

Ncm_0159

県庁とくれば市役所も。

Ncm_0160

横浜みたいに「キング」「クイーン」みたいな愛称をつければもっと人気が出るのでは?

さて、今朝の目的地は、名古屋城。朝9時のオープンとともに入ります。

天守閣でーす。

Ncm_0165

金のしゃちほこ。横に触れるうろこもありました。

Ncm_0161_2

天守閣に登ると、触れるどことか座れるしゃちほこ。思いっきりおもちゃっぽいけど(笑)。

Ncm_0169

天守閣からの景色。これは名古屋駅方面。

Ncm_0170

こっちは栄方面。

Ncm_0171

しゃちほこのキーホルダーも買ってしまいました。¥350

あわただしく天守閣をみたあと、矢場町に折り返して妙香園画廊。

中学の同級生、河合郁子さんがやっているレカンフラワー展をのぞいてきました。

皆さん、頑張ってますね。

ころあいもよくお昼(ちょっと早いが)、有名なヨコイで本場のあんかけスパを頂くことにします。

Ncm_0172_2

今日のランチ「ミラカン&メンチカツ」

Ncm_0173

東京で食べたパスタデココよりヨコイのほうが断然美味しかった!

パスタデココは普通のスパにあんがかかってるけど、ヨコイは美味しいスパにあんがかかってる、とでもいったらいいでしょうか。

あんかけスパを昔食べたことはないのに、なぜだか懐かしい味で美味しい。

ソーセージと玉ねぎを炒めたのが美味しいんでしょうか。

ながらの喫茶店っていう感じだけど目も行き届いていていい味出してますね。


さてお昼の後は、自転車は広小路通りを東へ進みます。

千種(河合塾が新しくなってる!)、今池(ドンキがある!)、池下(区役所以外ビルがみんな新しい!)、昔のおもかげはほとんどありませんね。

末盛を左に曲がり、姫が池。

Ncm_0174

池はすっかり埋め立てられて更地になってます。

水道橋をわたって天満通りを進むと、じゃ、じゃーん。

うちのあと。

Ncm_0175

Ncm_0176

跡形もなくなって駐車場になってます。

昔よく遊んだ弁天公園。ここはあんまり変わってません。

Ncm_0177

上野天満宮。小学校の集団登校の分団の集合場所だったこともあったような。

Ncm_0178

最近すっかり商売熱心になっちゃって、お守りやら人形やらいろいろ売ってます。テレビCMやバスツアーもあるとか。

昔はなんにもなくて子供の遊び場だったのにねぇ。

Ncm_0179

この日の夜は大曽根で小・中のプチ同窓会。

19人で楽しく盛り上がりました。

あしたへつづく

« 名古屋旅行その1(2014/05/09) | トップページ | 名古屋旅行その3(2014/05/11) »

サイクリング」カテゴリの記事

フォールディングバイク」カテゴリの記事

名古屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/59629727

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋旅行その2(2014/05/10):

« 名古屋旅行その1(2014/05/09) | トップページ | 名古屋旅行その3(2014/05/11) »