« ツアー・オブ・ジャパン2014富士山ステージ(2014/05/23) | トップページ | ホイール買っちゃいました(2014/6/4) »

2014年5月30日 (金)

東京にしがわ大学小平キャンパスツアー(2014/05/30)

以前ネットで見かけて気になっていた東京にしがわ大学で、【小平市】平日にやっちゃう!? プチサイクリングというのを募集していたのをみつけ、平日休みでちょうどいいので行ってみました。

小平駅前に10時集合ということで輪行して中央線西国分寺→西武線で行こうと思ったら、当日まさかの中央線人身事故。動いてはいたもののどんどん混んできてぎゅうぎゅう詰め。

このままでは自転車もって降りられなくなると思い、ひとつ前の国分寺駅で降りちゃいました。ここは乗り換え駅なのでどっと人も降りるので、それと一緒に降りられました。(どっと乗ってくるので、このまま乗っていたらさらに混んでしまう)。

そのまま走ろうかと思ったんですが、武蔵野線の新小平駅が近そうなのでもう少し輪行。ということで無事到着しました。

さて、総勢6名で小平駅を出発して、最初は日本一大きな丸ポストで記念写真。

Photo

そこから小平グリーンロードへ。幅も広く並木で日よけになっていて、のんびり走るには気持のいい道です。平日なので人も多くないし。廃線跡かと思ったんですがちゃんとした都道として整備してるみたいですね。

そこから小平ふるさと村。小平の古民家を移築して保存しています。ちょうど地元の小学生が遠足に来てました。

Ncm_0027_2

水車小屋なんかもあったりして。

Ncm_0028

そこからちょっと走って、早めのお昼に小平うどん。

Ncm_0029

つけ麺の肉汁うどんでしたが、最後に蕎麦湯ならぬうどん湯があり、おいしくいただきました。

次は玉川上水沿いを走り、小金井ふれあい下水道館へ。

ここはすごいです。なんていってもふれあいですからね。さすがに触りはしませんが、ほんまもんの下水が流れてる下水管の中に入って見学できちゃうんです。地下5階に降りると、あ、そこに流れているのは・・・

Ncm_0030

さすがに「ぶつ」はわかりませんでしたがなにやら白いものは流れてましたね(笑)。臭いのは臭いんですがえも知れぬ臭いにおいが立ち込めてます。

これは貴重な体験ですね。こんなのは他ではまずないでしょう。ぜひ一度はお試しください。(私は一度でもういいですが)

気を取り直してまた玉川上水。

Ncm_0034

ここは玉川上水のもと(?)
現在の玉川上水はここから処理した水を流してます。羽村の堰の水はこっちには来てないらしい。

最後に「こもれびの足湯。しまった、写真撮らなかった。

このあと、プリンとかブラックサンダーとか、覗いて解散。

知らなかった小平の面白さに触れて楽しい一日でした。案内してもらって走るとなんにも考えずにいろんなところに連れてってもらえて、楽ちん楽ちん。

こういうのも楽しいですね。


帰りは自走。途中、昭和記念公園を通りかかって見つけたまんパク

Ncm_0038


あまりの暑さにちょっとビールと鳥のモモ肉のコンフィ。

Ncm_0040 

Ncm_0039_2

飲んでしまったので結局帰りも立川から輪行で帰りました。

« ツアー・オブ・ジャパン2014富士山ステージ(2014/05/23) | トップページ | ホイール買っちゃいました(2014/6/4) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/59754336

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にしがわ大学小平キャンパスツアー(2014/05/30):

« ツアー・オブ・ジャパン2014富士山ステージ(2014/05/23) | トップページ | ホイール買っちゃいました(2014/6/4) »