« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

半年振りの自転車です(2014/11/30)

ようやく研修も終わり、約半年振りにサイクリング。

浅川ゆったりロードを下っていくと、いつの間にか河原にサイクリングロードが整備されていて、今まで道路を走っていた部分もほとんど河原を走れます。

八王子市、やるじゃん。

(久しぶりで写真を撮るのも忘れてました)

といってもすっかり体がなまってしまいました。

自転車はホイールを変えて軽いものの体が重い。

とりあえず多摩川との合流点、聖蹟桜ヶ丘まで行ってお昼を食べて、折り返すことにします。

で、帰りに寄ったのが、野猿街道、南大沢のアウトドアショップ、WILD-1。

1417346980680.jpg

実は今、アウトドア用のバーナーを物色中。

自転車で出かけた先であったかいラーメンでも作ったり、珈琲でも飲むなんてちょっといいじゃありませんか。

今のところの候補は

プリムス153ウルトラバーナー

P153

  小型バーナーの定番中の定番のようです。
  出力:4.2kW/3,600kcal/h(T型ガス使用時)
  本体重量:116g

プリムス115フェムトストーブ

P115

  153よりさらに小型軽量、ただし火力もちょっと弱い。
  出力:2.5kW/2,100kcal/h(Tガス使用時)
  本体重量:56g

JETBOIL SOIL

Jetboil

  付属の専用クッカーで炎を効率よく利用して、お湯をわかすのは圧倒的に速い。
  クッカーが縦長で調理はちょっと苦手。
  【ガス消費量】120g/h
  【総重量】370g(ゴトク、スタビライザーを含む)


そうそう、JETBOIL以外は、コッヘルも必要。

スノーピーク トレック900

Trek900
  重量:265g(チタンだと175g)

あと、ガスカートリッジは

プリムス IP110
  重量:110g

 

こんなところですかね。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »