« ただいま自転車お休み中(2014/9/27) | トップページ | 羽田空港(2014/12/13) »

2014年11月30日 (日)

半年振りの自転車です(2014/11/30)

ようやく研修も終わり、約半年振りにサイクリング。

浅川ゆったりロードを下っていくと、いつの間にか河原にサイクリングロードが整備されていて、今まで道路を走っていた部分もほとんど河原を走れます。

八王子市、やるじゃん。

(久しぶりで写真を撮るのも忘れてました)

といってもすっかり体がなまってしまいました。

自転車はホイールを変えて軽いものの体が重い。

とりあえず多摩川との合流点、聖蹟桜ヶ丘まで行ってお昼を食べて、折り返すことにします。

で、帰りに寄ったのが、野猿街道、南大沢のアウトドアショップ、WILD-1。

1417346980680.jpg

実は今、アウトドア用のバーナーを物色中。

自転車で出かけた先であったかいラーメンでも作ったり、珈琲でも飲むなんてちょっといいじゃありませんか。

今のところの候補は

プリムス153ウルトラバーナー

P153

  小型バーナーの定番中の定番のようです。
  出力:4.2kW/3,600kcal/h(T型ガス使用時)
  本体重量:116g

プリムス115フェムトストーブ

P115

  153よりさらに小型軽量、ただし火力もちょっと弱い。
  出力:2.5kW/2,100kcal/h(Tガス使用時)
  本体重量:56g

JETBOIL SOIL

Jetboil

  付属の専用クッカーで炎を効率よく利用して、お湯をわかすのは圧倒的に速い。
  クッカーが縦長で調理はちょっと苦手。
  【ガス消費量】120g/h
  【総重量】370g(ゴトク、スタビライザーを含む)


そうそう、JETBOIL以外は、コッヘルも必要。

スノーピーク トレック900

Trek900
  重量:265g(チタンだと175g)

あと、ガスカートリッジは

プリムス IP110
  重量:110g

 

こんなところですかね。

« ただいま自転車お休み中(2014/9/27) | トップページ | 羽田空港(2014/12/13) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
家は海がすぐそばなので
もし津波来て被災しても、こんなアウトドアグッズがあれば
一時しのぎにはなりますよね。
日ごろからアウトドアで鍛えて津波来た時に備えようかな。

東京も地震は心配だし立川断層は近いし、一個あると安心かもしれませんね。

でもこれ一人分ぐらいしか出来ませんよ。自分の身は自分で守るっちゅうことで(笑)。

もーやんさま〜!
自転車復帰、おめでとうございます〜。
研修お疲れさまでした。

密やかに、楽しげな物色をなさっていらっしゃったのですね(笑
私の日常と、ほとんどベクトルが同じですわ〜(笑
南大沢のWILD-1は、私も行きつけのお店です。
(基本、中二階と二階を徘徊)
ガスバーナーのセレクトは、ワクワクしますよね〜。
プリムスの153は、安定の人気商品。
わたくしは、目下、これをメインに使っております。
お湯沸し専用と割り切ってしまば、ジェットボイルも魅力的。。。
特に、寒い季節は待ち時間が短いのはありがたいです。
何をご購入されるにせよ、自転車でフラットでかけて、先々でコーヒーを入れたりするのは楽しいですよね〜。
わかりますわ〜。
それにしても、もーやんさまとは、あまりにも指向性と行動範囲が被っているので、いつか、どこかでバッタリ遭遇するような予感が致します。
Wild-1は、、、遭遇率、いと高し!かもしれません〜。

うり坊様

ようこそいらっしゃいませ。

wild-1は、何を隠そう(ってほどではないですが)乗鞍岳への自転車道で知ったお店です。テントも張ってあるし品揃えがいいし、うちから近いし、見て回るだけで楽しいです。いいお店を教えていただきありがとうございます。

正月休みに買おうかな。

浅サイでサドルバッグを付けてちんたら走ってる黒のBianchiを見かけたら一声かけてくださいね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/60738699

この記事へのトラックバック一覧です: 半年振りの自転車です(2014/11/30):

« ただいま自転車お休み中(2014/9/27) | トップページ | 羽田空港(2014/12/13) »