« 八王子でまったり(2015/10/3) | トップページ | 折れた!(2015/10/12) »

2015年10月10日 (土)

JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10)

天気予報では晴れの三連休初日、これはどこかにいかねばなりますまい。

ちょうど、高校の同級生が小淵沢で展示会をやってます。

小淵沢といえば高原のポニーC56で有名な小海線の始発駅、小海線といえばJR最高地点です。

そうだ、高いところまで輪行すれば、ずっと下りで楽に走れるではないか。

ということで、中央線に乗って小淵沢駅まで行って、小海線に乗り換えます。


2両編成のキハ110、ワンマン運行です。

1444465921260.jpg

小海線の駅には静態保存のC56も
1444466275532.jpg


遠くに国立天文台の電波望遠鏡も見えます。
1444466278596.jpg


さて、着きました、野辺山駅。
1444466280723.jpg


ここからサイクリングのスタートです。
天気は曇りでいまいちですが八ヶ岳がきれいに見えます。

1444476392956.jpg

ちょっと走ると、JR最高地点の踏切。すっかり観光地になってます。

30年ぐらい前に来たときはこんなににぎやかじゃなかったよなあ。
1444466562905.jpg


野辺山から最初はけっこうな登り、その先もアップダウンがあってバテました。最近仕事が忙しいし自転車にあまり乗ってないので、心肺能力がかなり落ちてるのを実感。

それでも何とか八ヶ岳高原ラインまで登り、小淵沢まで約20km下りて、たどり着きました。

おもだか屋アートステージ
市田志保ことのは展
「第三回 名モ無キ者達ヘ」


久しぶりに志保さんとお話しできて楽しかったです。
お昼もごちそうになってゆっくりおしゃべりして、2時間以上長居してしまいました。


帰りは甲州街道にでて、ひたすら下ります。

途中で立派な神社を見つけたのでちょっと寄ってみました。


身曾岐神社


帰って調べたら、ここでゆずの北川悠仁と高島彩が挙式したんですね。


立派な能の舞台
1444467874092.jpg


こちらは立派な本殿
1444467885152.jpg


しっかりingressも出来ました。緑のポータルを5つ焼いてゲット。


山梨には、小淵沢から韮崎まで、七里岩というでっかい台地があります。中央本線は七里岩の上を走っていますが甲州街道は七里岩下を走っているので、甲州街道に出るにはこの台地を下る必要があります。

写真が七里岩、これを一気にくだります。写真に見えるループ橋を降りてきました。
1444468162857.jpg


韮崎のあたり、ようやく約30kmに渡る七里岩の端っこです。
1444468164792.jpg


いつ見ても不思議な風景。


最後は、夕方になってしまったので塩崎駅で中央本線に乗り、塩山でホリデー快速やまなしに乗って帰ってきました。

東海道線では活躍できなかった2階建て電車、215系はここで余生を送っています。
1444468210617.jpg


今日のルート
輪行して野辺山駅→八ヶ岳高原ライン(20km)→小淵沢→甲州街道(41km)→塩崎駅(あとは輪行)

トータル60kmぐらい

« 八王子でまったり(2015/10/3) | トップページ | 折れた!(2015/10/12) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

もーやんさま〜
すてきなワンデイ・サイクリングですね!
野辺山のJR最高地点は、何年か前に、私もグランフォンドのついでに行きました。
あのあたりは、自転車で走るにはよいところがたくさんあると思うのですが、その中でも、もーやんさまのセレクトはとてもすてきです〜。
私の大好物の鉄道ネタはもちろんのこと、七里岩のお話や、身曾岐神社など、目のつけどころがシャープですわ〜。
身曾岐神社は、まったく知らなかったのですが、ずいぶん立派な社殿なのですね。
HPを覗いてみたら、夏にはあの舞台で「八ヶ岳薪能」なるものが納められるのだとか。。。
観にいってみたいなぁと思いました。。。

今まで八ヶ岳に何度も足を運んでいるのに、おもだか屋さんは、一度も行ったことがありませんでした。
今年の営業はもう終了されたとのことで、残念〜(汗)
来春は、ぜひ行ってみたいです〜。


うり坊さん

コメントありがとうございます。
そういえばうり坊さんはグランフォンドをはじめ、八ヶ岳方面はけっこう走られているんですね。

私なんぞは輪行してひたすら下りという超軟弱ルートでお恥ずかしい限りです。

まあ、このところ乗ってなかったのでしばらくはリハビリということで。

身曾技神社はたまたま通りがかって、「神社だからingressのポータルがあるに違いない」と立ち寄ったら、とても立派な神社でびっくりしました。意外な発見があるものですね。

おはようございます。

野辺山行かれたんですね

野辺山駅前にある工場まで八王子から毎日行っています

昨日は天気も良く八ケ岳が綺麗に見えてましちね
最近 天気が悪くてあんなに綺麗に見えてたことはありませんでした

良い時に行かれましたね

もうすぐ 野辺山には雪が降ると思われます

そうなると自転車では走れなくなりますね

ホントに良い時に行かれたなと思いますよ

柚原さん
コメントありがとうございます。

柚原さんは八王子から野辺山まで毎日行かれてるんですか。
大変でしょうがいいところですね。

八ヶ岳のほうはまたいってみたいです。そのときはもう少しきたえてから、ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/62448191

この記事へのトラックバック一覧です: JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10):

« 八王子でまったり(2015/10/3) | トップページ | 折れた!(2015/10/12) »