« JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10) | トップページ | 手賀沼一周(2016/01/10) »

2015年10月12日 (月)

折れた!(2015/10/12)

特に予定のない休日の朝、ternくんを輪行してちょっと出掛けようと思ったら、なにかおかしい。

フレームを折り畳んでもうまく重なりません。

あちこち見てみると、ここだ~!

1444619965202.jpg


1444619959824.jpg

折り畳みの軸になるシャフトの下側が、ポッキリ折れてずれている!

そういえば数日前の会社帰り、ブレーキをぎゅっとかけたらサスが効いたようなピッチング方向のガタがありました。

まあロックしてしまえばレバーで押さえられてしまうんですが、まさか折れてたとはねえ。

さっそくうちに帰って(ゆっくり走って)、クルマに積んでカルマックスタジマさんに持ち込みます。

ラックに上げていろいろ見てもらいましたが、シャフトの取り付け部分がフレームにしっかり圧入されていてそこにシャフトのネジ部が折れて残っているらしく、修理の方法を代理店に問い合わせるとのこと。

まずは1週間の入院です。


さあて、うまく直ってくれるでしょうか。

« JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10) | トップページ | 手賀沼一周(2016/01/10) »

フォールディングバイク」カテゴリの記事

コメント

tern本社から代理店に送られた、ねじ込んだ部分を外す専用工具があるということで、代理店送りになり2週間かかりましたが、無事修理が終わり復活しました。さらに無償修理とのこと。

tern bycycle japanさん&カルマックスタジマさん、ありがとうございます。

はじめまして、私もC7に乗っているのですが
この記事を見てビックリ!
他にも折れてる人がいたんだ!
そうです、私のC7も折れました。
同じだったんでうれしくてコメントしました。

そうだったんですか。まあ無償修理になった時点でternさんにもちょっと後ろめたいところがあるのかなと思いましたが。

念のためときどき点検したほうがいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/62459987

この記事へのトラックバック一覧です: 折れた!(2015/10/12):

« JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10) | トップページ | 手賀沼一周(2016/01/10) »