« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月12日 (月)

折れた!(2015/10/12)

特に予定のない休日の朝、ternくんを輪行してちょっと出掛けようと思ったら、なにかおかしい。

フレームを折り畳んでもうまく重なりません。

あちこち見てみると、ここだ~!

1444619965202.jpg


1444619959824.jpg

折り畳みの軸になるシャフトの下側が、ポッキリ折れてずれている!

そういえば数日前の会社帰り、ブレーキをぎゅっとかけたらサスが効いたようなピッチング方向のガタがありました。

まあロックしてしまえばレバーで押さえられてしまうんですが、まさか折れてたとはねえ。

さっそくうちに帰って(ゆっくり走って)、クルマに積んでカルマックスタジマさんに持ち込みます。

ラックに上げていろいろ見てもらいましたが、シャフトの取り付け部分がフレームにしっかり圧入されていてそこにシャフトのネジ部が折れて残っているらしく、修理の方法を代理店に問い合わせるとのこと。

まずは1週間の入院です。


さあて、うまく直ってくれるでしょうか。

2015年10月10日 (土)

JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10)

天気予報では晴れの三連休初日、これはどこかにいかねばなりますまい。

ちょうど、高校の同級生が小淵沢で展示会をやってます。

小淵沢といえば高原のポニーC56で有名な小海線の始発駅、小海線といえばJR最高地点です。

そうだ、高いところまで輪行すれば、ずっと下りで楽に走れるではないか。

ということで、中央線に乗って小淵沢駅まで行って、小海線に乗り換えます。


2両編成のキハ110、ワンマン運行です。

1444465921260.jpg

小海線の駅には静態保存のC56も
1444466275532.jpg


遠くに国立天文台の電波望遠鏡も見えます。
1444466278596.jpg


さて、着きました、野辺山駅。
1444466280723.jpg


ここからサイクリングのスタートです。
天気は曇りでいまいちですが八ヶ岳がきれいに見えます。

1444476392956.jpg

ちょっと走ると、JR最高地点の踏切。すっかり観光地になってます。

30年ぐらい前に来たときはこんなににぎやかじゃなかったよなあ。
1444466562905.jpg


野辺山から最初はけっこうな登り、その先もアップダウンがあってバテました。最近仕事が忙しいし自転車にあまり乗ってないので、心肺能力がかなり落ちてるのを実感。

それでも何とか八ヶ岳高原ラインまで登り、小淵沢まで約20km下りて、たどり着きました。

おもだか屋アートステージ
市田志保ことのは展
「第三回 名モ無キ者達ヘ」


久しぶりに志保さんとお話しできて楽しかったです。
お昼もごちそうになってゆっくりおしゃべりして、2時間以上長居してしまいました。


帰りは甲州街道にでて、ひたすら下ります。

途中で立派な神社を見つけたのでちょっと寄ってみました。


身曾岐神社


帰って調べたら、ここでゆずの北川悠仁と高島彩が挙式したんですね。


立派な能の舞台
1444467874092.jpg


こちらは立派な本殿
1444467885152.jpg


しっかりingressも出来ました。緑のポータルを5つ焼いてゲット。


山梨には、小淵沢から韮崎まで、七里岩というでっかい台地があります。中央本線は七里岩の上を走っていますが甲州街道は七里岩下を走っているので、甲州街道に出るにはこの台地を下る必要があります。

写真が七里岩、これを一気にくだります。写真に見えるループ橋を降りてきました。
1444468162857.jpg


韮崎のあたり、ようやく約30kmに渡る七里岩の端っこです。
1444468164792.jpg


いつ見ても不思議な風景。


最後は、夕方になってしまったので塩崎駅で中央本線に乗り、塩山でホリデー快速やまなしに乗って帰ってきました。

東海道線では活躍できなかった2階建て電車、215系はここで余生を送っています。
1444468210617.jpg


今日のルート
輪行して野辺山駅→八ヶ岳高原ライン(20km)→小淵沢→甲州街道(41km)→塩崎駅(あとは輪行)

トータル60kmぐらい

2015年10月 3日 (土)

八王子でまったり(2015/10/3)

朝、天気がいいので久しぶりにロードバイクで出発しようとしたら、スマホが通信できず、小一時間。

なぜかデータ通信の設定がOFFになっていただけで、無事解決(解決かなあ)。

出発に手間取ったので遠出はやめて近所をぶらぶらとポタリングにしました。


南浅川の八王子市役所の前の河原

ここは広くて芝生で、消防団、町内会、ゲートボールなど、いろんな人が遊んでますが、今日は子供連れだけの静かな河原でした。

自転車は河原でちょっとお休みしてもらいます。
1444464966067.jpg

近所のスーパーで買ってきた冷凍のちゃんぽんをあっためます。

1444464968340.jpg

スープが沸騰したら麺を投入。

1444465064414.jpg

茹で上がったら出来上がり。
冷凍をあっためただけだけど、外で食べるとおいしいです。
1444465065968.jpg


しばらくまったりしてから南浅川を下って八王子の駅前まで行って、放射線通りでやってた大陶器市を冷やかしてきました。

ふだんはすいてる放射線通りが、自転車を押して通れないほどの混雑!

今のところ、瀬戸物を買う予定はないんですが見ぶらぶら見てるだけでも楽しいです。

自転車を停めて、イングレスしながら歩いてました。

来週こそは、たくさん走るぞ!

« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »