« 聖蹟桜ヶ丘から府中(2016/4/30) | トップページ | 多摩湖一周(2016/07/02) »

2016年5月 3日 (火)

多摩川を下って二子玉川へ(2016/5/3)

5/4は大荒れの天気という予報なので、3日にまた自転車に乗ることにしました。

出がけに近所の公園でFF(フラッシュファーム)をやるとの情報があったのでちょっと立ち寄り。アイテムを補充して地元のHOの皆さんにご挨拶してから出発です。

そのまま浅川ゆったりろーどで南浅川を下っていきます。途中、高幡不動のあたりで工事のため対岸に迂回します。(前回は「自転車は通れますよ」といわれてつっきったら、道に迷ってしまった)

既に河原にはバーベキューをしに家族連れがたくさん集まってきています。

昨日のゴール 聖蹟桜ヶ丘で一休み。ドリンクを補給してトイレ休憩。駅前でイングレスもちょっとだけ。

あまりゆっくりしていると進まないので、多摩川に合流してさらに下っていきます。

関戸橋は架け替えの工事が始まったようで、河原の一部が工事中でした。

毎年ここで行われている自転車のフリーマーケットはどうなるんでしょう?

府中郷土の森公園のバーベキュー場もバーベキューの人でいっぱい。

13083357_1104353179656311_218007557

多摩川はバーベキューの人が多くて一時問題になり、このあたりは原則バーベキュー禁止にして管理区域だけ認めることになってます。人が多いと大変ですね。

二子多摩川に近くなると川幅も広くなり、気持ちよく空が広がります。でも今日はちょっと風が強い。

ここではラグビーをやってました。風が強いのでキックが流されてしまい、ダイレクトタッチになってしまって大変そうです。

観客が結構多いので有名なチームかもしれません。ラグビーブームを実感!

13166031_1104352879656341_778635567


いよいよ二子玉川に到着です。久しぶり。

いつも使っているriseの裏の駐輪場に自転車をとめ、ひとまわり。ここの駐輪場はきれいだし台数も多くて3時間無料。
私のロードバイクは安物だしもうけっこう傷も多いので、あまり気にせず駐輪場にとめちゃってます。

駅のコンコース。混んでます。右側がショッピングモールのriseです。

13124869_1104352852989677_900354911


イングレスしながら奥に行ってみると、新しくバスターミナルができていて、さらにその奥に・・・

riseが増えてる!

13094291_1104352672989695_611469908

新しくもう1棟,riseができてました。

ニコタマはどんどん発展していきますね。

 

さて、もとのriseに戻ってお昼を買いに地下の東急ストアへ。

13124790_1104353082989654_759572757

鶏肉とカシューナッツ弁当 ¥498

多摩川の河原に持っていって食べました。意外に本格的で美味しいお弁当でした。

河原には子供連れがたくさん遊んでいて、「おじちゃん、このへんで焼きそば売ってるおみせありませんか?」と聞きに来る女の子や、尺八を吹いているおじさんもいて、のんびり。

帰りはまっすぐ来た道を帰ります。風は強いですがどっちかっていうと追い風なので行きよりはましかな。

油断してたら膝を日焼けしました。これからは日焼け止めが必要ですね。

今日の走行距離

八王子→(浅川ゆったりろーど、多摩サイ)→二子玉川(往復)

90km

でした。

« 聖蹟桜ヶ丘から府中(2016/4/30) | トップページ | 多摩湖一周(2016/07/02) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/63577498

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川を下って二子玉川へ(2016/5/3):

« 聖蹟桜ヶ丘から府中(2016/4/30) | トップページ | 多摩湖一周(2016/07/02) »