« 多摩川を下って二子玉川へ(2016/5/3) | トップページ | 2年ぶりにロードで江ノ島(2016/7/30) »

2016年7月 2日 (土)

多摩湖一周(2016/07/02)

半年ぶりに折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)、多摩湖に行ってきました。

今回はいつものブロンプトン、BD-1、ダホン、tern(私)に、アンカーのクロスバイクが加わり、総勢5人。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、新小平駅。みなさんけっこう遠いですが私は近い。自走しようかと思ったけど、まあのんびりと輪行で。


多摩湖自転車道
に入るとひたすらまっすぐの道が続きます。ママチャリ、お散歩の人が多いので飛ばせませんが、のんびり行くにはとてみいい道です。

さらに進むとそのまま多摩湖の周回コースへ。この辺りまで来ると、マウンテンバイクやクロスバイク、ロードバイクも増えてきます。

ピストやハンドサイクル(手でペダルを回す車いす)もみかけました。

ただ、森に阻まれて途中は多摩湖がほとんど見えません(笑)


ようやく見えた多摩湖 1468805815865.jpg


堰堤を渡ると取水口。「日本で一番美しい取水塔」だそうです。

1468805814889.jpg


このあと玉川上水沿いを走ってモノレールの玉川上水駅へ。そこでお蕎麦を食べて解散。

私はモノレール沿いに自走して帰ってきました。



今日の走行距離

新小平駅→多摩湖自転車道→多摩湖周回道路→玉川上水駅→立川→八王子

45km でした。

« 多摩川を下って二子玉川へ(2016/5/3) | トップページ | 2年ぶりにロードで江ノ島(2016/7/30) »

サイクリング」カテゴリの記事

フォールディングバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537647/63861680

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖一周(2016/07/02):

« 多摩川を下って二子玉川へ(2016/5/3) | トップページ | 2年ぶりにロードで江ノ島(2016/7/30) »