« 2016年7月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年11月

2016年11月 6日 (日)

ternのワイヤー交換(2016/11/06)

ふだん通勤に使っているternくん(Link C7)、購入から約3年ですが変速機のグリップが重くなって回しづらくなってきたので、ワイヤーを交換することにしました。

今までロードバイクのワイヤー交換はショップでやってもらってたんですが、初めて自分でやってみました。

古いワイヤーを外し、アウターの長さをはかって、サイクルベースあさひで切ってもらいます。


備忘録としてアウターの長さを書いておきます。次回からはこれで切ってもらえばOK

変速機ワイヤー 170cm
ブレーキワイヤー(前) 76cm
(これはもともとちょっと長すぎ)
ブレーキワイヤー(後) 135cm

変速機はシマノの7速レボシフトTOURNEY

アウターの鉄芯とワイヤーがグリップ側で錆びて重くなっていたようです。

交換を終えたtern Link C7
まだテーピングしてません。
一度折り畳んでみないと取り回しがこれでいいのかわからないので。
1478412336619.jpg


1478412337785.jpg

チェーンとギアがだいぶ錆びちゃいましたね。今度クリーニングしなくては。
1478412338699.jpg

ついでにブレーキワイヤーもアウターごと交換しました。
1478412339978.jpg


1478412340737.jpg


かかった費用は¥1836でした。

1478412514421.jpg

これでまた変速もバッチリ!

« 2016年7月 | トップページ | 2017年3月 »