« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

ternのサドルとシートポスト交換(2017/3/25)

tern link c7を普段は駅までの通勤用に使ってるんですが、サドルに傷が入ってしまったので交換することにしました。

春になったら新しいサドルで走るんだ!


ということで、Amazonでサドルとついでにシートポストを購入

メッシュサドル ¥330
超軽量穴だらけのサドル
タイオガスパイダー”もどき”ですが値段は1/30、激安です。
公表値は175g
1490427185689.jpg

ロングシートポスト ポスト ¥3680
径33.9mm 600mm ダホン用
公表値は325g
1490427186341.jpg

中空の壁の内面的が溝状肉抜きされてます。
1490427188264.jpg

さて、ちゃんとした計りはありませんが、台所用の計りで重さを実測してみると

サドル 180gぐらい
1490427187004.jpg

シートポスト 320gぐらい
1490427187820.jpg

でしょうか。

純正のサドルとシートポストを外してみると
傷の入ったサドル
1490440185144.jpg

1本ボルトのヤグラのシートポスト
1490440185590.jpg

さて、重さをはかってみましょう。

1490440185998.jpg
サドル 400g


1490440186462.jpg
シートポスト 580g

トータル 980-500=480gの軽量化になりました!

ternに取り付けたところ
1490440360840.jpg

サドルのアップ
1490440361430.jpg

見た目はなかなかにアグレッシブです。

さて、330円のサドルは実用になるんでしょうか。乞うご期待!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »