« 2017年4月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

千葉でサイクリング(2017/07/22)

今日はいつもの会社の仲間と、千葉でサイクリング。

朝6時半にうちを出て、新宿から特急新宿さざなみで浜金谷駅へ。

1500721256511.jpg だんだん海が近くなってきます。

1500721256940.jpg 浜金谷駅。

コンビニもなにもない。

あ、向こうのほうに鋸山が見えました。ロープウェーもあるので、一回行ってみたい(写真は撮り忘れましたが)。

新宿を7時50分に出て、浜金谷駅に着いたのが9時40分。

ここで問題発覚。後輪の空気が抜けています!

とりあえず空気を足して様子をみることにします。

1500721257295.jpg 海沿いの国道127号を走ります。

ゆるいアップダウンが続き快適。

後輪の方は、休憩ごとに空気を足してしのぎます。

1500721257738.jpg 歴史のありそうなお醤油屋さん。

有形文化財らしいです。

ここで小さいお醤油をお土産に買いました。

後で聞いたら

『宮醤油』と書いて『たまき醤油』。
江戸時代の末期、天保五年(西暦1834年)に創業。
木樽で人工的な温度管理をしない天然醸造方式で、醤油を製造している。

だそうです。江戸時代からとはすごい!

このお醤油屋さんの角を曲がって山道に入ります。

1500721258184.jpg 山村を抜け、山道を走り、見えてきました、マザー牧場の看板。

でもこの先の林道2.5kmが大変でした。

1500721258632.jpg ようやく着きました。マザー牧場。

今回はなんとなく全員ロードバイク。

アンカー、ジャイアント、そして私のビアンキです。

ここで後輪はあきらめました。

友人が持っていたパンク修理剤を使ってみることにします。

これ

マルニ QUICK SHOT クイックショット 瞬間パンク修理剤 50ml

結論からいうと、このパンク修理剤大成功でした。

このあと後輪はまったく心配なし。

1500721259204.jpg マザー牧場からちょっと登った高台からの東京湾が見事です。

このあと高台から一気に下ります。

気分爽快(パンク修理剤使ってるし初心者もいるのでちょっと自重しましたが)

1500721259716.jpg 国道まで戻って、ドライブインで海を見ながらお昼にしました。

海鮮丼。

半分食べてから気がついて写真撮りました。

お腹すいてたもんね(笑)

1500721260047.jpg 帰りも特急新宿さざなみ。

本日のルート

浜金谷駅→国道127号→お醤油屋さん→マザー牧場→山道→国道127号→浜金谷駅

本日の走行距離は45kmですが途中の登り坂があってけっこうバテました。

うちに着いてから美味しいビールを飲もう!

2017年7月16日 (日)

今年もロードバイクで湘南海岸へ(2017/07/15)

東京は梅雨だというのに大した雨も降らず、毎日真夏の暑さです。

三連休だし久しぶりに自転車に乗ろうと思って、湘南海岸まで走ってきました。

とはいっても久しぶりの自転車、さらに猛暑。町田街道から境川を休み休み。

ようやく海に着きました。だいぶ疲れたし時間もあまりないので今日は泳がず、そのまま海岸を走って茅ヶ崎へ。


1500284226917.jpg
サザンビーチちがさきです。
烏帽子岩が遠くに見える〜♪
のサザンの曲で有名ですね。

1500284227375.jpg
暑い中、今年も頑張るBianchiくん

もうバテバテなので茅ヶ崎から相模線の輪行で帰りました。

次回は泳ぐぞ!

八王子→(町田街道)→(境川)→江ノ島→茅ヶ崎→(相模線)→八王子

走ったのは50kmぐらい?
(サイコン壊れてよくわかりません)

« 2017年4月 | トップページ