« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月25日 (土)

夕やけ小やけの里へ(2017/11/25)

よく晴れた土曜日、久しぶりに自転車に乗ってきました。

ternくんに乗ってまずは八王子駅へ。
ここからイングレスのミッションをやりながら夕やけ小やけの里に向かいます。

途中、恩方のあたりでそろそろお腹がすいたけどお店が減ってきたなあと思ったときに見つけました。

1511600559836.jpg


1511600595269.jpg


1511600630327.jpg


赤魚のアクアパッツァ定食 870円
あさりとかムール貝もたくさん入っています。
聞いてみると、サ高住の付属施設だそうですが、品数も多く珈琲もついてこの値段。満足です。

お腹がいっぱいになり、のんびりしたいところですが、日が陰る前に行かねば。

八王子駅から15km走ってようやく着きました。夕やけ小やけの里。

1511600827448.jpg

バックは夕やけ小やけの里に保存されているボンネットバス。

イングレスの6連ミッションも無事終わりました。

1511601043124.jpg

帰りは下り、一気に走って帰ってきました。

本日の走行距離 30km

うち→八王子駅前→(陣馬街道)→夕やけ小やけの里→(陣馬街道)→うち

2017年11月 4日 (土)

ペダル交換(2017/11/4)

最近、右のペダルがガタガタすると思っていたらだんだんグリグリするようになってきたので、これは寿命だということで交換することにしました。

ネット通販で買った
Wellgo M079 QRD2 着脱式フラットペダル
丈夫な金属製です。

1509767262019.jpg

何故か以前から持っているペダルレンチで古いペダルを外します。
15mmのふつうのレンチですがペダルのすき間に入るように薄くなってます。

1509767262541.jpg


右のペダルは右ネジなのでふつうに左に回し、左のペダルは逆ネジなので右に回して外します。

1509767262955.jpg


案の定、右のペダルはベアリングがガタガタになってました。まあプラスチック製ですからね。今までお疲れ様でした。

ねじ山にグリースを塗ってから新しいペダルを取り付け。
このペダルは六角レンチでつけるタイプでした。


以上で出来上がり。


1509767970230.jpg

1509767970651.jpg

今度のペダルは折り畳みではなく着脱式、輪行袋に入れるときに出っぱって邪魔にならないように外せます。
また輪行でどっか行こう!

« 2017年10月 | トップページ