カテゴリー「サイクリング」の121件の記事

2017年4月30日 (日)

久しぶりにロードバイクで二子玉へ(2017/04/30)

先週久しぶりに折り畳み自転車に乗って気持ちよく走れたので、そろそろロードバイクにも乗ろうと思い、出動!

すっかり体がなまっているのでタラタラと多摩川を下ることに。

浅川はけっこう工事区間があり、びっくり。迂回しながら聖蹟桜ヶ丘、多摩川へ。

やっぱり多摩サイは自転車も人も多いですね。

40kmぐらい走って二子玉川へ。

1493563082486.jpg
マックは行列

1493563081954.jpg

プレンチェルのお店がサラダショップになってる!

お弁当買って川原でお昼にします。

1493563082946.jpg
ヘルシーな豆腐ハンバーグ弁当
1493563083663.jpg


バテたので武蔵溝ノ口駅まで走って、輪行して帰ってきました。

これからちょっとずつ、走っていきます(と宣言!)

今日の走行距離
うち→浅川ゆったりろーど→聖蹟桜ヶ丘→多摩サイ→二子玉川→武蔵溝ノ口駅

40kmぐらいでした

2017年4月23日 (日)

荒川を下る(2017/04/22)

折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)、荒川を下ってきました。

今回は、ダホン2台、tern(私)のフォールディングバイクに、アンカーとGIANTのロードバイク2台で、総勢5人。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、西浦和駅まで輪行します。


荒川に入るとすぐに彩湖。周回コースへ。

いきなり飛び出して撹乱するも、ペースが続かずすぐに埋没。いいんです、楽しければ(笑)

途中、八重桜の下で記念写真

1493561867338.jpg

足立区立都市農業公園でお昼のカレー。


雲行きが怪しいのでお昼を食べたら解散。赤羽駅まで自走して、ちょっとイングレスしてたら雨に降られてとっとと退散。早めの解散、正解でした。

今日の走行距離



西浦和駅→荒川サイクリングロード→多摩湖周回道路→赤羽駅



だいたい45km

でした。

2016年7月30日 (土)

2年ぶりにロードで江ノ島(2016/7/30)

梅雨が明け東京にも青空が戻ってきました。
夏と言えば海、自転車に乗って海に出掛けます。

ロードバイクに乗るのは久しぶりなので、各部を点検、注油に空気も入れて、さあ出発。

町田街道を走って町田。
そうそう、図書館のD51、まだいました。
1469864720405.jpg

246から境川サイクリングロードを走れば、田んぼが広がるのどかな田園風景。

田んぼに万国旗がはためいてます。
田んぼの平和は世界平和?
1469864722030.jpg

境川といえばイイダ牧場。
1469864723733.jpg
おばちゃんはいませんでしたがお店は繁盛してます。自転車の人だけじゃなくて親子連れもたくさん。

今回はマンゴーのアイスです。外で食べてたら見る間に溶ける。暑いですね。
1469864724831.jpg

ようやく江ノ島に着きました。
1469864727134.jpg

江ノ島にロードバイクで来るのは2年ぶり?
転職して新しい仕事で忙しく、すっかり体がなまってしまいました。
今日はもうヘロヘロ、帰りは小田急で輪行にしました。

今日のルート

八王子→八王子バイパス→町田街道→国道246→境川サイクリングロード→片瀬西浜

走行距離 約50km


2016年7月 2日 (土)

多摩湖一周(2016/07/02)

半年ぶりに折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)、多摩湖に行ってきました。

今回はいつものブロンプトン、BD-1、ダホン、tern(私)に、アンカーのクロスバイクが加わり、総勢5人。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、新小平駅。みなさんけっこう遠いですが私は近い。自走しようかと思ったけど、まあのんびりと輪行で。


多摩湖自転車道
に入るとひたすらまっすぐの道が続きます。ママチャリ、お散歩の人が多いので飛ばせませんが、のんびり行くにはとてみいい道です。

さらに進むとそのまま多摩湖の周回コースへ。この辺りまで来ると、マウンテンバイクやクロスバイク、ロードバイクも増えてきます。

ピストやハンドサイクル(手でペダルを回す車いす)もみかけました。

ただ、森に阻まれて途中は多摩湖がほとんど見えません(笑)


ようやく見えた多摩湖 1468805815865.jpg


堰堤を渡ると取水口。「日本で一番美しい取水塔」だそうです。

1468805814889.jpg


このあと玉川上水沿いを走ってモノレールの玉川上水駅へ。そこでお蕎麦を食べて解散。

私はモノレール沿いに自走して帰ってきました。



今日の走行距離

新小平駅→多摩湖自転車道→多摩湖周回道路→玉川上水駅→立川→八王子

45km でした。

2016年4月30日 (土)

聖蹟桜ヶ丘から府中(2016/4/30)

GWに入って久々のいい天気。ロードバイク日和です。

ロードバイクに乗るのは去年の10月以来、あのときは行きも帰りも輪行だったので、うちからちゃんと走るのは、おととしの12月以来ではないでしょうか。

八王子の南浅川、長房ふれあい端午まつり

近所の人から集めた鯉のぼりが千匹、青空を泳いでいます。

P_20160430_090301_2

5/3~5には屋台や出し物も。
全部地元の町内会や有志がやるので、手作り感満載です(笑)。


さて、八王子をスタートして南浅川のサイクリングロードを下り、多摩川へ。

聖蹟桜ヶ丘の近くでちょっと早めのお昼。
途中のスーパーで買った冷凍のあんかけラーメンです。

 

P_20160430_102908

持って行ったガスバーナーであっためて、河原で食べます。

P_20160430_102811_2


暖かいとはいってもまだ風は冷たいので、ラーメンがおいしい。

P_20160430_103844


聖蹟桜ヶ丘で自転車を駐輪場に預け、INGRESSを一回り。

そのあと多摩川を渡って北上し、府中方面へ。
住宅地の中で走っては止まり、INGRESSしながらのんびり回ります。

などといっているうちにスマホの電池が切れてしまったので、このあとは写真はありません。

府中駅前に出るとそこは有名な大國魂神社。

5/3~5/5はお祭りだそうです。
ここのお祭りは夜に行われる「くらやみ祭り
一度見に行ってみたいですね。

府中から府中街道を北上し、東八道路で西に向かい、国立、立川へ。

立川駅前でBianchiのショップを発見!

(Bianchiは私のロードバイクのメーカーです)

中に入って話を聞いてみると、去年の10月オープンとのこと。
冬の間私が休んでいる間にオープンしたわけですね。

チェレステの小物を仕入れにまた来よう。

そのあとはモノレールの下を通り、日野の七ツ塚ファーマーズセンター でちょっと休憩。

20130224_150644

(これは3年前に寄ったときの写真)

以前立川方面から帰ってくるときの休憩スポットでよく寄ってたんですが、前回来たのはおととしの8月、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

以前来た時にいろいろお話した おねえさんはもういないかな、いても覚えてないだろうなと思って入ったんですが、あんぱんを買ってお金を払うと、

「あ゛ー!」

という大きな声!

「前に来てくれた自転車の人ですよね。あのあといつ来るかと思って待ってたんですよ」

とのことで、約3年ぶりの再会となりました。

(このブログも読んでいただいているそうです。ありがとうございます)

今日の走行距離

八王子→浅川ゆったりろーど→聖蹟桜ヶ丘→府中→東八道路→立川→日野→八王子

51km

でした。


2016年1月10日 (日)

手賀沼一周(2016/01/10)

新年早々の三連休の中日、折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)で手賀沼に行ってきました。

手賀沼って○○県?

Google Mapで見ると、千葉県柏市だそうです。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、新松戸でまた乗り換えて常磐線、やってきました、北柏駅。

なるほど、柏市ってこのあたりなわけだ。

P_20160110_093901_2

さっそく手賀沼へ。思ってたよりでっかい。

P_20160110_1422401

パノラマでどうぞ。

P_20160110_143725_pn1

 

手賀沼のサイクリングコースはすごい広い!

歩行者・ジョギング用と自転車用の2車線あって、自転車用だけでも多摩サイの倍以上ありますね。

P_20160110_1443511

ちょっと走ると道の駅しょうなん

しょうなんといっても沼南、湘南ではありません。

まあ、しょうなんではあるけども。

ここでみつけたアイスプラント。

近所のスーパーではなかなか見つからないので探していました。まさかこんなところで帰る買えるとは。柏、なかなかやるな。

P_20160110_1658321

手賀沼には自転車のほかにジョギングする人、バードウォッチングの人など、いろんな人がいました。

そしてなんと、白鳥が目の前に!

P_20160110_135948

フィッシングセンター

ここにレストランがあったそうですが今はつぶれてしまってやってません。

P_20160110_1351081

そこでさらに下って、B級グルメで有名というリバーサイドへ。

掘っ立て小屋みたいなお店で、通り過ぎてしまいそうでした。

しばらく並んで店内へ。

P_20160110_120418

印西町役場スペシャル 850円
(ドライカレー&ポークジンジャー)

B級グルメというか、でか盛り!

P_20160110_125810

どうみても今日消費したよりはるかに多くのカロリーでした。

帰りに見かけた釣堀。

目の前の手賀沼で釣ればいいのに。

P_20160110_1412581

最後に今日の折り畳み自転車。

ブロンプトン、ダホン、BD-1、そして私のternくん。

P_20160110_132050

今日のコース

JR常磐線 北柏駅まで輪行→手賀沼CR→手賀沼を一周してまた北柏駅

約30km(ternくんにはサイコン着けてないので正確ではありません)

 

2015年10月10日 (土)

JR最高地点からの下り& 名モ無キ者達ヘ(2015/10/10)

天気予報では晴れの三連休初日、これはどこかにいかねばなりますまい。

ちょうど、高校の同級生が小淵沢で展示会をやってます。

小淵沢といえば高原のポニーC56で有名な小海線の始発駅、小海線といえばJR最高地点です。

そうだ、高いところまで輪行すれば、ずっと下りで楽に走れるではないか。

ということで、中央線に乗って小淵沢駅まで行って、小海線に乗り換えます。


2両編成のキハ110、ワンマン運行です。

1444465921260.jpg

小海線の駅には静態保存のC56も
1444466275532.jpg


遠くに国立天文台の電波望遠鏡も見えます。
1444466278596.jpg


さて、着きました、野辺山駅。
1444466280723.jpg


ここからサイクリングのスタートです。
天気は曇りでいまいちですが八ヶ岳がきれいに見えます。

1444476392956.jpg

ちょっと走ると、JR最高地点の踏切。すっかり観光地になってます。

30年ぐらい前に来たときはこんなににぎやかじゃなかったよなあ。
1444466562905.jpg


野辺山から最初はけっこうな登り、その先もアップダウンがあってバテました。最近仕事が忙しいし自転車にあまり乗ってないので、心肺能力がかなり落ちてるのを実感。

それでも何とか八ヶ岳高原ラインまで登り、小淵沢まで約20km下りて、たどり着きました。

おもだか屋アートステージ
市田志保ことのは展
「第三回 名モ無キ者達ヘ」


久しぶりに志保さんとお話しできて楽しかったです。
お昼もごちそうになってゆっくりおしゃべりして、2時間以上長居してしまいました。


帰りは甲州街道にでて、ひたすら下ります。

途中で立派な神社を見つけたのでちょっと寄ってみました。


身曾岐神社


帰って調べたら、ここでゆずの北川悠仁と高島彩が挙式したんですね。


立派な能の舞台
1444467874092.jpg


こちらは立派な本殿
1444467885152.jpg


しっかりingressも出来ました。緑のポータルを5つ焼いてゲット。


山梨には、小淵沢から韮崎まで、七里岩というでっかい台地があります。中央本線は七里岩の上を走っていますが甲州街道は七里岩下を走っているので、甲州街道に出るにはこの台地を下る必要があります。

写真が七里岩、これを一気にくだります。写真に見えるループ橋を降りてきました。
1444468162857.jpg


韮崎のあたり、ようやく約30kmに渡る七里岩の端っこです。
1444468164792.jpg


いつ見ても不思議な風景。


最後は、夕方になってしまったので塩崎駅で中央本線に乗り、塩山でホリデー快速やまなしに乗って帰ってきました。

東海道線では活躍できなかった2階建て電車、215系はここで余生を送っています。
1444468210617.jpg


今日のルート
輪行して野辺山駅→八ヶ岳高原ライン(20km)→小淵沢→甲州街道(41km)→塩崎駅(あとは輪行)

トータル60kmぐらい

2015年10月 3日 (土)

八王子でまったり(2015/10/3)

朝、天気がいいので久しぶりにロードバイクで出発しようとしたら、スマホが通信できず、小一時間。

なぜかデータ通信の設定がOFFになっていただけで、無事解決(解決かなあ)。

出発に手間取ったので遠出はやめて近所をぶらぶらとポタリングにしました。


南浅川の八王子市役所の前の河原

ここは広くて芝生で、消防団、町内会、ゲートボールなど、いろんな人が遊んでますが、今日は子供連れだけの静かな河原でした。

自転車は河原でちょっとお休みしてもらいます。
1444464966067.jpg

近所のスーパーで買ってきた冷凍のちゃんぽんをあっためます。

1444464968340.jpg

スープが沸騰したら麺を投入。

1444465064414.jpg

茹で上がったら出来上がり。
冷凍をあっためただけだけど、外で食べるとおいしいです。
1444465065968.jpg


しばらくまったりしてから南浅川を下って八王子の駅前まで行って、放射線通りでやってた大陶器市を冷やかしてきました。

ふだんはすいてる放射線通りが、自転車を押して通れないほどの混雑!

今のところ、瀬戸物を買う予定はないんですが見ぶらぶら見てるだけでも楽しいです。

自転車を停めて、イングレスしながら歩いてました。

来週こそは、たくさん走るぞ!

2015年7月19日 (日)

真夏の渡良瀬川へ(2015/7/19)

職場のフォールディングバイク乗りのポタリング第二回は、渡良瀬川に行ってきました。

今回も、BD-1、ブロンプトン、ダホン、そして私はtern LINK C-7。今回は私も折り畳み自転車のternくんにしました。

1437346876362.jpg

まずは宇都宮線の古賀駅まで輪行。

待ち合わせ時間の前に、30分ほどINGRESS、古河駅の周囲の敵のPortalを攻撃してきました(笑)

さて、古賀駅から渡良瀬遊水地を回り、渡良瀬川のサイクリングロードに入ります。
先日の大雨の影響でしょう、河川敷のゴルフコースが水没してました。

しばらく走って、道の駅きたかわべ。なんとここ、埼玉県(加須市)なんですね。
ローダーがたくさんいて、道の駅というより自転車の駅状態でした。

1437346877022.jpg


グライダーの飛行場が見えました。なんか飛び立ちそうだったのでしばらく見ていたら、ほんとに飛び上がりました!

1437346877681.jpg

離陸の風景

この先はあまり休憩スポットがなく、暑い中を橋の下なんかで休み休み約30kmの道のりで、足利市に。

カスリーン台風の慰霊碑
渡良瀬川は、カスリーン台風で大きな被害があったようです。
昭和22年というから、まだ戦後すぐの混乱期。

1437346878259.jpg

1437346878854.jpg



せっかく足利に来たので、足利学校へ。
そんなに大きな施設ではありませんが、地元で大事に管理している感があり、それほどこんでなくて、いい感じです。

世界遺産とかで観光客がたくさん来るところより、こういうところのほうがのんびりしてていいかも。

3つの門

入徳門

1437346880556.jpg

学校門

1437346879366.jpg

 

杏壇門(きょうだんもん)

1437346879978.jpg

中で、論語素読体験プログラムっていうのをやってたので、論語をちょっとだけ読んできました。ちょっと賢くなったでしょうか?

ちなみに、足利市の小中学生は、ここで論語の素読をやって暗記するそうです。すごい!


1437346881523.jpg


このあとおそばを食べて解散。

せっかく足利に来たので、ここでもちょっとだけINGRESS。
足利のPortalも30個ほど焼いて、Unique Portal Capturedを増やしてきました。

おまけに、足利駅前のEF60

1437347945859.jpg

今日のコース

JR宇都宮線 古河駅まで輪行→渡良瀬川CR→足利学校→J両毛線足利駅から輪行

30km(ternくんにはサイコン着けてないので正確ではありません)

2015年6月13日 (土)

梅雨なのに夏の季節の江の島、鎌倉へ(2015/6/13)

梅雨の中休みで土曜は晴れという天気予報で、職場のフォールディングバイク乗りで計画していたポタリングを決行しました。

参加は4名。
ブロンプトン、ダホン、BD-1、そして私はternくん、ではなくロードバイク。

1434236265329.jpg

すみません、最近乗ってないんで乗りたかったんです(笑)

境川サイクリングロードの入口に近い大和駅に集合。
そこから東へ。
なんか面白い散策路だと思った道は地下を走る相鉄線の上の道で、途中から相鉄線が現れました。

そして境川CRへ、ではなく、境川CRが途切れている一般道の区間に入ります。

とりあえず道案内で私が先導、そのまま境川をくだり、のんびりと川沿いを走ります。
だんだん田舎になっていくのどかな景色。

初心者もいるのでのんびり20km/hぐらい、休憩スポットも全部止まって行きました。

今回のポタリングの最大の目的? イイダ牧場に到着です。

1434236266795.jpg


今日はラムレーズンにしました。
暑いのでアイスがおいしい。


境川CRが途切れたあとは、いつもは混雑した藤沢街道を突っ切っていくんですが、今日は走りやすそうな引地川に回ります。

迷わず行けてよかった。

ということで無事江の島に到着。今日の江の島はすごい混雑。

お昼をどこで食べようか、自転車で港のほうまで行くと、ヨットハーバーの建物に空いているテラス席を発見。

とびっちょの系列のお店らしいで、運よくまったく並ばずに生シラス丼を食べられました。

1434236266201.jpg

一応、最初のプランはここまでだったんですが、江の島駅で帰るという人はいなかったんで134号でさらに鎌倉まで。

平らな道で走りやすいんですが、ずーっと渋滞してました。
今日の湘南はひたすら渋滞ですね。
稲村ヶ崎にも寄って渋滞の列の横を鎌倉までポタリング、帰りは横須賀線でまた輪行で帰ってきました。

鎌倉駅前も大混雑。

「長谷寺は入場規制で2時間待ち、今から行っても今日は入れません」と駅前でアナウンスしてました。

今日のコース

大和駅まで輪行→境川CR→イイダ牧場→引地川→江の島→134号で鎌倉まで

35km(サイコンが壊れたので正確ではありません、ワイヤレスのに買い換えようかな)

より以前の記事一覧