カテゴリー「東京八王子線」の5件の記事

2012年6月17日 (日)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart5東八道路(2012/6/17)

東京八王子線の予定ルートをめぐるサイクリング、今回が最終回です。

Part1Part2の八王子南バイパス、Part3Part4の日野バイパス延伸部に続き、東八道路を通って環八まで探訪しました。今日のルートはこちら 

東八道路は府中から三鷹まで完成していて、ほぼ直線の広い道路です(通称30m道路ともいうらしい)。八王子側の基点は府中。

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府中市西原町一丁目。この交差点から画面左前に進むのが東八道路です。

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武蔵野線をくぐります。ここは自転車・荷車通行禁止なので側道を迂回。
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府中市‎多磨町‎3丁目‎の歩道橋からみた東八道路。東八道路の北側は武蔵小金井の運転免許試験場、南側は多磨霊園です。ここから先、三鷹までは三車線の車道を一車線削って歩道を広げ、歩道内に自転車用の道を作っています。
ロードバイクには迷惑な話、車道は狭くなるし歩道なんかママチャリしか走れないし。

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野川公園を抜け、ICUの横を通って三鷹市大沢三丁目の歩道橋からみた東八道路。このあたりはまだ三車線が残っています。
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さらに進んで三鷹市新川6丁目。このあたりは早くに自転車の通る場所を歩道に整備したところです。写真の左は歩行者、右は自転車。ここをママチャリが対面交通するんで、ロードバイクでは走れません。一応、歩道の中のようで自転車専用道ではないようなので、自転車がここを走る義務はなさそうです。
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三鷹台団地南口の交差点。ここが現在の東八道路の終点で、この先は急に狭くなり歩道も片側だけ、歩くのがやっとの道です。

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前方の緑のフェンスを見ると・・・道路予定地の看板。

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さらに、都市計画道路の看板も。

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ここをやや左にカーブしながら人見街道までつながるんでしょう。

民家を取り壊した跡。

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ここには昔、ゴルフ練習場があったんですが、今は「花と緑の広場」になってました。

あとで調べたら、ゴルフ練習場の跡地を三鷹市が期間限定で借りているようです。

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用地買収はほぼ終わっているようです。

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人見街道が玉川上水をまたぐ、牟礼橋。

ここに東八道路が接続します。やったー。東八道路、制覇!

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【おまけ】

しかし、よく見てください。人見街道って片側一車線しかありません。

こんなところに東八道路をつないだって渋滞がひどくなるだけ。

そこでもう少しうろうろしてみると、玉川上水沿いにフェンスがさらに伸びています。

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玉川上水の北側をさらに進むと、「環境施設帯」などという不思議なものが。

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何故か車も通れない道路もちょっとだけ作ってあります。

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どうやら、騒音防止のための緑地、築堤のサンプルを作ってあるようです。

ここにようやく都市計画道路の看板を発見!

ここは放射5号線の予定ルート、牟礼橋から中央道まで、玉川上水の両脇を2車線の道路を通す予定だそうです。

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さらに進むと、立ちはだかるラーメン屋、漢珍亭

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しかしその先はまたずっと買収済み。

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またまた珍しい看板。出来上がった道路のイメージがわかるように看板が立っています。

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玉川上水の北側、放射5号線の上り側は、ざっとみて9割方買収が終わっていました。

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向こうに中央道が見えてきました。高井戸の出口付近です。

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中央道の側道に出ます。側道or高架下に2車線の道路を作るんでしょう。

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側道はこのまま環八の中の島交差点につながります。

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ここが本日のゴール。高尾山から環八につながりました。めでたし、めでたし。

走行距離 75km

2012年6月 2日 (土)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart4日野バイパス(2012/6/2)

東京八王子線の予定ルートをめぐるサイクリング、Part1Part1の八王子南バイパス、Part3の日野バイパス延伸部に続き、日野バイパス を東八道路まで探訪しました。今日のルートはこちら 。日野バイパスは、東八道路から石川町へつながる国道20号のバイパスで、国道20号の国立市谷保から国立府中ICをとおり終点の八王子市高倉町までは5年前に完成しています。

まずは日野バイパスの神明坂の上から。この下で前回の日野バイパス延伸部と接続します。

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日野バイパスは片側2車線。まだできたばかりの綺麗な道路です。
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万願寺交差点で立川モノレールをくぐります。
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この先は多摩川です。
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多摩サイ(多摩川サイクリングコース)から見た日野バイパスの石田大橋。
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さらに進むと中央道の国立府中IC

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日野バイパスは現在は国立市谷保で甲州街道(国道20号)に突き当たって終わります。
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しかしこれは明らかに不自然、この先に予定ルートがあるはず。
そこで自転車で細い道に入って探します。
一歩裏に入ると、まだ畑も残っています。この先にはJR南武線の踏切。
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見つけました!踏切の横に、都市計画道路の看板がありました。
思ったとおり、ここにも道路が通ります。
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進んでいくと、空き地の向かって左側に杭が打ってあります。
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その反対側にも杭を打ったばかりの土地が。
府中市は買収した土地には木の杭を打っているようです。
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なんとここには工事中の看板がありました。間違いありません。
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このあたりを通るはずですが、きれいなうちが並んでいます。
いずれ取り壊されてしまうんでしょうか。
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その先はまた畑を通るようです。
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西原町公園。ここにも都市計画道路の看板がありました。

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あまり用地買収の様子はわかりませんが、予定ルート上に取り壊し中のうちが1軒。
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さらに先にも取り壊し中のうち。
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ここにはぶどう農園。ここも通りそうです。
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この空き地も予定地か?
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東八道路に出たところ。ここにも看板がありました。
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こちらが東八道路。現在は日野バイパスに行くためにはここで突き当たって左折していますが、これが直進できるようになるわけです。

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というわけで、今回は予想通り日野バイパスと東八道路がつながる予定であることがわかりました。今回初めて都市計画道路の看板が見つかったのは大きな収穫ですが、この区間も買収はほとんど進んでおらず、開通にはまだだいぶかかりそうです。

(おまけ)
日野バイパスの多摩川の橋の横にある運送屋さん。
なにやらクルマがかざってあります。
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よく見るとオート三輪でした。
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きっとこのオート三輪から運送屋を始めたんでしょう。
記念に飾ってあるんだと思います。

あれ、表には旧国鉄の車掌車(ヨ8000)もありました。昔北海道で見たなあ。
単なる乗り物好きかも?
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本日のルート

日野市神明坂→日野バイパス→国立市谷保→西原町のなかをうろうろ→東八道路終点

2012年5月19日 (土)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart3日野バイパス延伸部(2012/5/19)

先々週先週の八王子南バイパスに引き続き東京八王子線を東に進み、日野バイパス延伸部の予定ルートを探訪しました。今日のルートはこちら。日野バイパス延伸部は、八王子南バイパスと接続する北野町から、既に完成している日野バイパスの坂下へつながる分岐ルートです。

今回日野市では、前回までの八王子市と違って、買収した土地を囲う緑のフェンスはひとつもありませんでした。そのためどこが道路用地かがわからず、苦労しました。

まずは先週の最終地点、卸売りセンター横の浅川にぶつかるところからスタートです。

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正面が浅川。

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川の向こう側に渡って振り返ると、なぜかパラグライダーをしてる人も。
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渡った側の川原
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東に進むと、畑です。たぶんこの辺をとおるはず。
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川沿いは湿地帯。小川と池があります。
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どうやらここは国有地。ただし道路用地とは関係ないのかもしれません。
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近所には「騒音、振動、排ガスと町の分断をなくし、安全で快適な住宅地を守る道路にしましょう」という、少し古びた看板。

日野バイパス延伸部に反対するものなのでしょうか。具体的に書いていないのでいまいちわかりません。

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さっきの畑の先のほうも畑と送電線。地図で見るとちょうどこの鉄塔のあたりを通るはず。
正面の森の向こうには中央線が走っています。丘の上はテイジンのビル。
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せっかくなので中央線にちょっと寄り道。
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このへんには西豊田駅誘致の看板。
かれこれもう2~30年前から立っているような気がします。
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豊田電車区。中央線のE233系と、中央本線の115系
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フェンスの中に電柱が立っていてきれいに撮れません。残念。
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さて寄り道はこのくらいにして、また日野バイパス延伸部を探します。
ここのカーブ、道路用地が妙に広iい。

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どうやらこのあたりを通るようです。
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近くには、区画整理反対の看板

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先へ進むと、道路の両側に点々と空き地があります。
八王子側と違って緑のフェンスがないので道路用地かどうかはっきりしませんが、においますね。
都市計画で新築ができないのかも?
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東平山一丁目の交差点。ここのちょっと北側をとおりそうです。

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このあたりが一番難しかった。最初はもっと北寄りの東平山三丁目の広い道をとおって消防署の横にある広い道を通ると思ったけど、そっちにいくとどんどん中央線に近づいてしまって先につながらない。

引き返して探しなおし、こっちを通るものと判断しました。

さらに進み、東平山二丁目の信号付近。

 

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この道は豊田駅へ立体交差で行く道ですが、ここに空き地があり、日野バイパス延伸部とここで交差するようです。赤い屋根はアパートですが、その周囲は空き地。

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向こうにさっきの赤い屋根のアパート
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道の反対側。この下は崖になってますが、竹やぶも囲われています。
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崖を降りて少し行くと、突然日野バイパス延伸部が始まっています。

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広い道路用地が確保され、その両側に一方通行の道路。

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ここから1.3km、道路が直線で東へ伸びています。

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道路の両側にしまむらとスーパーアルプス

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さらに東へ

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広い道はここでまた終わり

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この先は狭い道。

日野バイパス延伸部は途中で左に曲がっていくはずです。

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 このあたりでしょうか。あたりは畑でなんの痕跡もありません。

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そのまま抜けると、滝坂下。

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既に完成している日野バイパスに、左のほうから合流するはずです。

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せっかくここまで来たので、お魚屋さんに寄り道。

最近出来た、魚上魚類という大きな魚屋さんです。

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まぐろの解体ショーもやるそうですが、自転車なのであきらめて、お昼にお寿司を買って帰ります。

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今日はここまで。

 

2012年5月14日 (月)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart2八王子南バイパス(2012/5/13)

先週に引き続き、東京八王子線の西側、八王子南バイパスのルートを探訪しました。今日のルートはこちら
まずは先週の最終地点、八王子みなみ野へと行く道から東へ向かいます。

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ここから、地図と緑のフェンスを頼りに、東に向かって探索を始めます。

道路用地を半分だけ使って道路ができています。

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ここを登ってから下を見たところ。

あの山を越えて八王子南バイパスが通ります。

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先に進むと、お寺の墓地の山を切り開いて道が進みます。ここは妙に歩道が広く、よくラジコンをやってます。

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登ると八王子みなみ野のニュータウンのはじっこ、高台になっていて、西には天気がいいと富士山が見えます。

残念ながら今日は見えませんでした。

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広々とした高台を進みます。

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大きく左に回りながら山を下ります。遠くに見えるのは八王子駅前のサザンスカイタワー

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スーパーと分譲住宅の間をさらに進みます。

ここもたっぷりと道路用地が確保されています。

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通行禁止の看板

住宅・都市整備公団の名前になってます。

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湯殿川を渡るカタクリ橋。

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北野街道にぶつかるところ。

ここは住宅を取り壊して買収をしたようです。

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この先が難しかった。京王高尾線まで、買収した形跡はありませんが、向こう側に渡ってようやく見つけました。

ルートはまっすぐ山を越えて、京王高尾線をまたぎます。左のほうに緑のフェンスが見えます。

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ここが線路脇の買収用地。

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この先は住宅地の中に買収地が点在します。

1軒1軒買収しているようで、住宅地の路地ごとにとびとびに緑のフェンスがあります。

しかし約30m幅の道路を通すんだから、まだまだぜんぜん足りてません。

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この先に見える新築っぽい建売住宅もたぶん道路にひっかかりそうです。

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ここでようやく国道16号に出ます。コジマのちょっと南側で、八王子南バイパスは写真の左側から右側へ。

切通しなので、立体交差でまたぐのでしょうか。京王線とあわせてずっと高架にする?

写真の右側にも緑のフェンスが見えます。

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さらに上の写真の右側に進みます。

片倉丘の上という場所のようです。

ここも住宅地の間を通るようで、飛び飛びに買収が始まっています。

ここはほとんど雑草が生えてません。買収して間もないのでしょうか。

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ここはまだフェンスができていませんが、フェンスと隣接しているので買収されたばかりなのでしょう。

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ここもほとんど雑草がありません。

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さらに東に進むと崖を降りて北野町へ入ります。こちらは買収はほとんど進んでおらず、見つけたのは2箇所だけ。

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隅っこをちょっとだけ買収。

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ここでJR横浜線と京王線をいっぺんにまたぎます。

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八王子南バイパスは写真の右から左へと渡ります。

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またいだ先は買収が出来ています。

20120513_123450(正面は東)

北野町で国道16号の八王子バイパスと交差します。

ここまでが八王子南バイパス。この先は日野バイパス延伸部という名前になります。

この先の約1kmだけ、ほぼ道路が完成。

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卸売り市場の横を通過。

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浅川に突き当たって道路は終わっています。

浅川のサイクリングロード(浅川ゆったりろーど)からみた八王子南バイパス。

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川の向こう側。

ここに橋が出来るのはいつになるんでしょうか。

20120513_140305_2(正面は東)

今日はここまで。

八王子みなみ野→北野

 

2012年5月 7日 (月)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart1八王子南バイパス(2012/5/6)

東京八王子線は、東京から八王子へつながる甲州街道(国道20号)のバイパス的な道路です。とぎれとぎれに完成した部分があり、三鷹から府中までは東八道路、府中から日野までは日野バイパス、高尾山近くは八王子南バイパスの浅川トンネルとして完成しています。

今日はその東京八王子線の予定されているルートを、自転車で八王子側から東へとたどってみました。今日のルートはこちら

まずは八王子川の起点、圏央道の高尾山ICです。高尾山ICから北野までは八王子南バイパスという名前のようです。

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甲州街道の南側から高尾山ICをみたところ。

20120506_113244 (正面は北)

圏央道は現在高尾山ICが南側の終点です。こっちが圏央道の東名に向かうトンネル(工事中)
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頭の上は圏央道(工事中)の北行き、右が南行き
20120506_113730 (正面は北)

甲州街道を少し北に進んで高尾山ICを過ぎると、右側に八王子南バイパスの浅川トンネルが見えます。
残念ながら自転車は通行できません。
20120506_113855 (正面は北)

仕方がないのでぐるっと回り道して浅川トンネルの出口に向かいます。

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出口では町田街道と交差します。
20120506_115845 (正面は西)

反対側、町田街道を越えたところ
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少し登って東京医大医療センターの前
20120506_120402 (正面は東)

この先は、左に下りる細い道だけで八王子南バイパスは早くも行き止まり。正面は山です。
20120506_120454 (正面は東)

地図を見ながら大きく回り道して山の反対側、館町に出ます。

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館町から高尾方面、さっきの山を反対から見たところ。

場所は湯殿川にかかる朋乃橋
民家が取り壊されて基礎だけ残り、緑のフェンスで囲われています。

用地買収が終わっているようです。

八王子南バイパスがここを通ることがわかります。

トンネルを掘るのか、山を切り開くのか、はたまた高架でまたぐのか。
20120506_125514_2 (正面は西)

朋乃橋の反対側
手前が取り壊されて土台だけ残った買収済みの土地。
上のほうにゆりのき台団地の外周の道路が見えます。
20120506_125506 (正面は東)

ゆりのき台団地に登ります。

ゆりのき台団地の外周道路から見た朋乃橋。

あの山を越えて八王子南バイパスが通ります。

20120506_123915 (正面は西)

ゆりのき台団地の真ん中を突っ切って八王子南バイパスが走ります。
団地としてはどうなんだろう。
20120506_123747 (正面は東)

団地の中央

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道路を横切ります。
20120506_124229 (正面は西)

団地の中央の反対側。

この先は下ります。
20120506_124242 (正面は東)

下ると正面はまたまた山、左に細い道が続き八王子南バイパスはまた行き止まりです。
20120506_124426 (正面は東)

ぐるっと回り道して、寺田町の榛名神社の脇に出ます。

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ここも用地買収が終わっているようで、緑のフェンスがあります。
20120506_132448 (正面は西)

反対側
緑のフェンスがありますが、写真右側の黄色いうちがまだルートに引っかかっているように見えます。
20120506_132543 (正面は東)

ここを越えるとすぐ、法政大学へ抜ける道。

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よく見るとちょっと広くなっていて交差点っぽくなってます。
ラーメン二郎があります。

20120506_134454 (正面は西)

ラーメン二郎の反対側

立ち入り禁止の看板と、山の上のほうに道が見えます。
20120506_134709 (正面は東)

自転車を降りて山道を登った上からみると、こんな感じ。
向こうに見えるのはゴルフの練習場やドコモの鉄塔。
ぎりぎり、どうでしょうか。
20120506_135102 (正面は西)

歩いて山を越えると、民家を数軒取り壊した跡があり、こちらも買収が終わっています。
20120506_135339 (正面は東)

さらに進むと、出入り禁止の看板。
そんなことを言われてももう遅い。反対側の登り口にも書いておいてくれないと。
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仕方がないので戻って道路をぐるりと回り、反対側に回ります。
ここは、八王子みなみ野から降りてきたところです。

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20120506_140509 (正面は西)

こちらがわからも登ってみると、やはり住宅は取り壊され基礎だけになってフェンスに囲われています。駐車場や畑はそのままですが、用地買収はだいたい終わっているようです。

さっきの出入り禁止の看板まで登れます。
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こんな狭い土地にも律儀にフェンス
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反対側
向こうが八王子みなみ野
この辺は相当幅広く土地を確保しています。
立体交差にして側道を作るんでしょうか。
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少し登ったところ
20120506_141621 (正面は東)

ここまできたら、雷が鳴って空が暗くなってきたのであわてて帰りました。
八王子みなみ野からの続きはまた今度。