カテゴリー「日野バイパス」の2件の記事

2012年6月 2日 (土)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart4日野バイパス(2012/6/2)

東京八王子線の予定ルートをめぐるサイクリング、Part1Part1の八王子南バイパス、Part3の日野バイパス延伸部に続き、日野バイパス を東八道路まで探訪しました。今日のルートはこちら 。日野バイパスは、東八道路から石川町へつながる国道20号のバイパスで、国道20号の国立市谷保から国立府中ICをとおり終点の八王子市高倉町までは5年前に完成しています。

まずは日野バイパスの神明坂の上から。この下で前回の日野バイパス延伸部と接続します。

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日野バイパスは片側2車線。まだできたばかりの綺麗な道路です。
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万願寺交差点で立川モノレールをくぐります。
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この先は多摩川です。
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多摩サイ(多摩川サイクリングコース)から見た日野バイパスの石田大橋。
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さらに進むと中央道の国立府中IC

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日野バイパスは現在は国立市谷保で甲州街道(国道20号)に突き当たって終わります。
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しかしこれは明らかに不自然、この先に予定ルートがあるはず。
そこで自転車で細い道に入って探します。
一歩裏に入ると、まだ畑も残っています。この先にはJR南武線の踏切。
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見つけました!踏切の横に、都市計画道路の看板がありました。
思ったとおり、ここにも道路が通ります。
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進んでいくと、空き地の向かって左側に杭が打ってあります。
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その反対側にも杭を打ったばかりの土地が。
府中市は買収した土地には木の杭を打っているようです。
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なんとここには工事中の看板がありました。間違いありません。
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このあたりを通るはずですが、きれいなうちが並んでいます。
いずれ取り壊されてしまうんでしょうか。
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その先はまた畑を通るようです。
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西原町公園。ここにも都市計画道路の看板がありました。

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あまり用地買収の様子はわかりませんが、予定ルート上に取り壊し中のうちが1軒。
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さらに先にも取り壊し中のうち。
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ここにはぶどう農園。ここも通りそうです。
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この空き地も予定地か?
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東八道路に出たところ。ここにも看板がありました。
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こちらが東八道路。現在は日野バイパスに行くためにはここで突き当たって左折していますが、これが直進できるようになるわけです。

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というわけで、今回は予想通り日野バイパスと東八道路がつながる予定であることがわかりました。今回初めて都市計画道路の看板が見つかったのは大きな収穫ですが、この区間も買収はほとんど進んでおらず、開通にはまだだいぶかかりそうです。

(おまけ)
日野バイパスの多摩川の橋の横にある運送屋さん。
なにやらクルマがかざってあります。
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よく見るとオート三輪でした。
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きっとこのオート三輪から運送屋を始めたんでしょう。
記念に飾ってあるんだと思います。

あれ、表には旧国鉄の車掌車(ヨ8000)もありました。昔北海道で見たなあ。
単なる乗り物好きかも?
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本日のルート

日野市神明坂→日野バイパス→国立市谷保→西原町のなかをうろうろ→東八道路終点

2012年5月19日 (土)

東京八王子線の予定ルートをたどるPart3日野バイパス延伸部(2012/5/19)

先々週先週の八王子南バイパスに引き続き東京八王子線を東に進み、日野バイパス延伸部の予定ルートを探訪しました。今日のルートはこちら。日野バイパス延伸部は、八王子南バイパスと接続する北野町から、既に完成している日野バイパスの坂下へつながる分岐ルートです。

今回日野市では、前回までの八王子市と違って、買収した土地を囲う緑のフェンスはひとつもありませんでした。そのためどこが道路用地かがわからず、苦労しました。

まずは先週の最終地点、卸売りセンター横の浅川にぶつかるところからスタートです。

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正面が浅川。

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川の向こう側に渡って振り返ると、なぜかパラグライダーをしてる人も。
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渡った側の川原
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東に進むと、畑です。たぶんこの辺をとおるはず。
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川沿いは湿地帯。小川と池があります。
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どうやらここは国有地。ただし道路用地とは関係ないのかもしれません。
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近所には「騒音、振動、排ガスと町の分断をなくし、安全で快適な住宅地を守る道路にしましょう」という、少し古びた看板。

日野バイパス延伸部に反対するものなのでしょうか。具体的に書いていないのでいまいちわかりません。

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さっきの畑の先のほうも畑と送電線。地図で見るとちょうどこの鉄塔のあたりを通るはず。
正面の森の向こうには中央線が走っています。丘の上はテイジンのビル。
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せっかくなので中央線にちょっと寄り道。
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このへんには西豊田駅誘致の看板。
かれこれもう2~30年前から立っているような気がします。
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豊田電車区。中央線のE233系と、中央本線の115系
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フェンスの中に電柱が立っていてきれいに撮れません。残念。
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さて寄り道はこのくらいにして、また日野バイパス延伸部を探します。
ここのカーブ、道路用地が妙に広iい。

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どうやらこのあたりを通るようです。
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近くには、区画整理反対の看板

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先へ進むと、道路の両側に点々と空き地があります。
八王子側と違って緑のフェンスがないので道路用地かどうかはっきりしませんが、においますね。
都市計画で新築ができないのかも?
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東平山一丁目の交差点。ここのちょっと北側をとおりそうです。

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このあたりが一番難しかった。最初はもっと北寄りの東平山三丁目の広い道をとおって消防署の横にある広い道を通ると思ったけど、そっちにいくとどんどん中央線に近づいてしまって先につながらない。

引き返して探しなおし、こっちを通るものと判断しました。

さらに進み、東平山二丁目の信号付近。

 

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この道は豊田駅へ立体交差で行く道ですが、ここに空き地があり、日野バイパス延伸部とここで交差するようです。赤い屋根はアパートですが、その周囲は空き地。

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向こうにさっきの赤い屋根のアパート
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道の反対側。この下は崖になってますが、竹やぶも囲われています。
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崖を降りて少し行くと、突然日野バイパス延伸部が始まっています。

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広い道路用地が確保され、その両側に一方通行の道路。

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ここから1.3km、道路が直線で東へ伸びています。

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道路の両側にしまむらとスーパーアルプス

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さらに東へ

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広い道はここでまた終わり

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この先は狭い道。

日野バイパス延伸部は途中で左に曲がっていくはずです。

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 このあたりでしょうか。あたりは畑でなんの痕跡もありません。

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そのまま抜けると、滝坂下。

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既に完成している日野バイパスに、左のほうから合流するはずです。

20120519_135815(正面は西)

せっかくここまで来たので、お魚屋さんに寄り道。

最近出来た、魚上魚類という大きな魚屋さんです。

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まぐろの解体ショーもやるそうですが、自転車なのであきらめて、お昼にお寿司を買って帰ります。

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今日はここまで。