カテゴリー「フォールディングバイク」の17件の記事

2017年4月23日 (日)

荒川を下る(2017/04/22)

折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)、荒川を下ってきました。

今回は、ダホン2台、tern(私)のフォールディングバイクに、アンカーとGIANTのロードバイク2台で、総勢5人。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、西浦和駅まで輪行します。


荒川に入るとすぐに彩湖。周回コースへ。

いきなり飛び出して撹乱するも、ペースが続かずすぐに埋没。いいんです、楽しければ(笑)

途中、八重桜の下で記念写真

1493561867338.jpg

足立区立都市農業公園でお昼のカレー。


雲行きが怪しいのでお昼を食べたら解散。赤羽駅まで自走して、ちょっとイングレスしてたら雨に降られてとっとと退散。早めの解散、正解でした。

今日の走行距離



西浦和駅→荒川サイクリングロード→多摩湖周回道路→赤羽駅



だいたい45km

でした。

2017年3月25日 (土)

ternのサドルとシートポスト交換(2017/3/25)

tern link c7を普段は駅までの通勤用に使ってるんですが、サドルに傷が入ってしまったので交換することにしました。

春になったら新しいサドルで走るんだ!


ということで、Amazonでサドルとついでにシートポストを購入

メッシュサドル ¥330
超軽量穴だらけのサドル
タイオガスパイダー”もどき”ですが値段は1/30、激安です。
公表値は175g
1490427185689.jpg

ロングシートポスト ポスト ¥3680
径33.9mm 600mm ダホン用
公表値は325g
1490427186341.jpg

中空の壁の内面的が溝状肉抜きされてます。
1490427188264.jpg

さて、ちゃんとした計りはありませんが、台所用の計りで重さを実測してみると

サドル 180gぐらい
1490427187004.jpg

シートポスト 320gぐらい
1490427187820.jpg

でしょうか。

純正のサドルとシートポストを外してみると
傷の入ったサドル
1490440185144.jpg

1本ボルトのヤグラのシートポスト
1490440185590.jpg

さて、重さをはかってみましょう。

1490440185998.jpg
サドル 400g


1490440186462.jpg
シートポスト 580g

トータル 980-500=480gの軽量化になりました!

ternに取り付けたところ
1490440360840.jpg

サドルのアップ
1490440361430.jpg

見た目はなかなかにアグレッシブです。

さて、330円のサドルは実用になるんでしょうか。乞うご期待!

2016年11月 6日 (日)

ternのワイヤー交換(2016/11/06)

ふだん通勤に使っているternくん(Link C7)、購入から約3年ですが変速機のグリップが重くなって回しづらくなってきたので、ワイヤーを交換することにしました。

今までロードバイクのワイヤー交換はショップでやってもらってたんですが、初めて自分でやってみました。

古いワイヤーを外し、アウターの長さをはかって、サイクルベースあさひで切ってもらいます。


備忘録としてアウターの長さを書いておきます。次回からはこれで切ってもらえばOK

変速機ワイヤー 170cm
ブレーキワイヤー(前) 76cm
(これはもともとちょっと長すぎ)
ブレーキワイヤー(後) 135cm

変速機はシマノの7速レボシフトTOURNEY

アウターの鉄芯とワイヤーがグリップ側で錆びて重くなっていたようです。

交換を終えたtern Link C7
まだテーピングしてません。
一度折り畳んでみないと取り回しがこれでいいのかわからないので。
1478412336619.jpg


1478412337785.jpg

チェーンとギアがだいぶ錆びちゃいましたね。今度クリーニングしなくては。
1478412338699.jpg

ついでにブレーキワイヤーもアウターごと交換しました。
1478412339978.jpg


1478412340737.jpg


かかった費用は¥1836でした。

1478412514421.jpg

これでまた変速もバッチリ!

2016年7月 2日 (土)

多摩湖一周(2016/07/02)

半年ぶりに折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)、多摩湖に行ってきました。

今回はいつものブロンプトン、BD-1、ダホン、tern(私)に、アンカーのクロスバイクが加わり、総勢5人。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、新小平駅。みなさんけっこう遠いですが私は近い。自走しようかと思ったけど、まあのんびりと輪行で。


多摩湖自転車道
に入るとひたすらまっすぐの道が続きます。ママチャリ、お散歩の人が多いので飛ばせませんが、のんびり行くにはとてみいい道です。

さらに進むとそのまま多摩湖の周回コースへ。この辺りまで来ると、マウンテンバイクやクロスバイク、ロードバイクも増えてきます。

ピストやハンドサイクル(手でペダルを回す車いす)もみかけました。

ただ、森に阻まれて途中は多摩湖がほとんど見えません(笑)


ようやく見えた多摩湖 1468805815865.jpg


堰堤を渡ると取水口。「日本で一番美しい取水塔」だそうです。

1468805814889.jpg


このあと玉川上水沿いを走ってモノレールの玉川上水駅へ。そこでお蕎麦を食べて解散。

私はモノレール沿いに自走して帰ってきました。



今日の走行距離

新小平駅→多摩湖自転車道→多摩湖周回道路→玉川上水駅→立川→八王子

45km でした。

2016年1月10日 (日)

手賀沼一周(2016/01/10)

新年早々の三連休の中日、折り畳み自転車クラブ(そんなものはありませんが)で手賀沼に行ってきました。

手賀沼って○○県?

Google Mapで見ると、千葉県柏市だそうです。

中央線から西国分寺乗換えで武蔵野線、新松戸でまた乗り換えて常磐線、やってきました、北柏駅。

なるほど、柏市ってこのあたりなわけだ。

P_20160110_093901_2

さっそく手賀沼へ。思ってたよりでっかい。

P_20160110_1422401

パノラマでどうぞ。

P_20160110_143725_pn1

 

手賀沼のサイクリングコースはすごい広い!

歩行者・ジョギング用と自転車用の2車線あって、自転車用だけでも多摩サイの倍以上ありますね。

P_20160110_1443511

ちょっと走ると道の駅しょうなん

しょうなんといっても沼南、湘南ではありません。

まあ、しょうなんではあるけども。

ここでみつけたアイスプラント。

近所のスーパーではなかなか見つからないので探していました。まさかこんなところで帰る買えるとは。柏、なかなかやるな。

P_20160110_1658321

手賀沼には自転車のほかにジョギングする人、バードウォッチングの人など、いろんな人がいました。

そしてなんと、白鳥が目の前に!

P_20160110_135948

フィッシングセンター

ここにレストランがあったそうですが今はつぶれてしまってやってません。

P_20160110_1351081

そこでさらに下って、B級グルメで有名というリバーサイドへ。

掘っ立て小屋みたいなお店で、通り過ぎてしまいそうでした。

しばらく並んで店内へ。

P_20160110_120418

印西町役場スペシャル 850円
(ドライカレー&ポークジンジャー)

B級グルメというか、でか盛り!

P_20160110_125810

どうみても今日消費したよりはるかに多くのカロリーでした。

帰りに見かけた釣堀。

目の前の手賀沼で釣ればいいのに。

P_20160110_1412581

最後に今日の折り畳み自転車。

ブロンプトン、ダホン、BD-1、そして私のternくん。

P_20160110_132050

今日のコース

JR常磐線 北柏駅まで輪行→手賀沼CR→手賀沼を一周してまた北柏駅

約30km(ternくんにはサイコン着けてないので正確ではありません)

 

2015年10月12日 (月)

折れた!(2015/10/12)

特に予定のない休日の朝、ternくんを輪行してちょっと出掛けようと思ったら、なにかおかしい。

フレームを折り畳んでもうまく重なりません。

あちこち見てみると、ここだ~!

1444619965202.jpg


1444619959824.jpg

折り畳みの軸になるシャフトの下側が、ポッキリ折れてずれている!

そういえば数日前の会社帰り、ブレーキをぎゅっとかけたらサスが効いたようなピッチング方向のガタがありました。

まあロックしてしまえばレバーで押さえられてしまうんですが、まさか折れてたとはねえ。

さっそくうちに帰って(ゆっくり走って)、クルマに積んでカルマックスタジマさんに持ち込みます。

ラックに上げていろいろ見てもらいましたが、シャフトの取り付け部分がフレームにしっかり圧入されていてそこにシャフトのネジ部が折れて残っているらしく、修理の方法を代理店に問い合わせるとのこと。

まずは1週間の入院です。


さあて、うまく直ってくれるでしょうか。

2015年7月19日 (日)

真夏の渡良瀬川へ(2015/7/19)

職場のフォールディングバイク乗りのポタリング第二回は、渡良瀬川に行ってきました。

今回も、BD-1、ブロンプトン、ダホン、そして私はtern LINK C-7。今回は私も折り畳み自転車のternくんにしました。

1437346876362.jpg

まずは宇都宮線の古賀駅まで輪行。

待ち合わせ時間の前に、30分ほどINGRESS、古河駅の周囲の敵のPortalを攻撃してきました(笑)

さて、古賀駅から渡良瀬遊水地を回り、渡良瀬川のサイクリングロードに入ります。
先日の大雨の影響でしょう、河川敷のゴルフコースが水没してました。

しばらく走って、道の駅きたかわべ。なんとここ、埼玉県(加須市)なんですね。
ローダーがたくさんいて、道の駅というより自転車の駅状態でした。

1437346877022.jpg


グライダーの飛行場が見えました。なんか飛び立ちそうだったのでしばらく見ていたら、ほんとに飛び上がりました!

1437346877681.jpg

離陸の風景

この先はあまり休憩スポットがなく、暑い中を橋の下なんかで休み休み約30kmの道のりで、足利市に。

カスリーン台風の慰霊碑
渡良瀬川は、カスリーン台風で大きな被害があったようです。
昭和22年というから、まだ戦後すぐの混乱期。

1437346878259.jpg

1437346878854.jpg



せっかく足利に来たので、足利学校へ。
そんなに大きな施設ではありませんが、地元で大事に管理している感があり、それほどこんでなくて、いい感じです。

世界遺産とかで観光客がたくさん来るところより、こういうところのほうがのんびりしてていいかも。

3つの門

入徳門

1437346880556.jpg

学校門

1437346879366.jpg

 

杏壇門(きょうだんもん)

1437346879978.jpg

中で、論語素読体験プログラムっていうのをやってたので、論語をちょっとだけ読んできました。ちょっと賢くなったでしょうか?

ちなみに、足利市の小中学生は、ここで論語の素読をやって暗記するそうです。すごい!


1437346881523.jpg


このあとおそばを食べて解散。

せっかく足利に来たので、ここでもちょっとだけINGRESS。
足利のPortalも30個ほど焼いて、Unique Portal Capturedを増やしてきました。

おまけに、足利駅前のEF60

1437347945859.jpg

今日のコース

JR宇都宮線 古河駅まで輪行→渡良瀬川CR→足利学校→J両毛線足利駅から輪行

30km(ternくんにはサイコン着けてないので正確ではありません)

2015年2月16日 (月)

Ingress用スマホホルダー

昨年末にぎっくり腰をやってしまい、しばらくロードバイクはお休み中。

腰のほうはもうだいぶよくなってきましたが、しばらく乗ってないと「寒いなあ」などと思ってしまいます(笑)。

まあもう少ししたらぼちぼち再開しましょう。

ということで今回はternくんです。

最近はまっているのがIngress、スマホの位置情報ゲームといいましょうか。

スマホを持ってうろうろしながら攻撃したりアイテムをゲットして、レベルがあがっていくというゲームです(なんだかよくわからんが)。


会社帰りに自転車に乗りながらIngressのPortalを回ったりしてるので、便利なようにハンドルにスマホをつけられるようにしました。もちろん、スマホをいじるのは止まってからですよ。


三脚用のスマホホルダーを見つけたので、以前アクションカム用にハンドルにつけたホルダーに取り付けることにします。

これが三脚用スマホホルダー。左右からスマホをはさみます。
1424095367471.jpg


裏側にも三脚用のねじ穴。これが大事。
1424095368616.jpg


ヘッドライト横につけているビデオカメラ用のホルダー。このネジを使います。
1424095369594.jpg


ビデオカメラ用ホルダーのネジにスマホホルダーを取り付けます。
1424095370922.jpg


スマホをはめて、出来上がり。もちろん画面はIngressです。
1424095372213.jpg

やったね!


2014年9月27日 (土)

ただいま自転車お休み中(2014/9/27)

6月から更新をしてませんでしたが、6月から自転車に乗ってないんです(笑)。

実は先日、32年間勤めた会社を辞め、7月から新しい勤め先でただいま研修の真っ只中。土日も勉強の日々で自転車に乗る暇がありません。
11月が終われば時間がとれると思うんで、それまでは我慢して勉強、勉強。

といいながら、今日は江戸川で新しい職場のソフトボール大会。

勉強はどうしたんだという声もありましょうが(私もそうは思うが)、新人は全員参加という偉い人のお達しなんで出ないわけにもいきません。まあ、一日ぐらいは息抜きということで。

ただ行くのもなんなんで、武蔵野線をぐるっと回り1時間半、ternくんを担いで輪行し、新三郷駅から江戸川の河原のグランドまで約6km自転車で行くことにしました。
ternくん、毎日駅までの通勤に活躍してますが、今日は久しぶりの遠出です。ツアー・オブ・ジャパンの富士山ステージ以来。

初めての江戸川サイクリングロードを走り、ここがグラウンドです。

1411816090874.jpg

江戸川は妙に堤防が高くてびっくり。

先日、caradiceのSQRアタッチメントを買い足して、bianchiに付けていたサドルバッグをternにも付くようにしました。これで遠出もばっちりさ。

1411817467963.jpg

これは自作のフロントバッグ、百均のパーツを組み合わせて作りました。中には普段はレインコートが入ってます。毎日の通勤で役に立ってます。

1411817470463.jpg

久しぶりなんでハンドル周りはてんこ盛り。ライトにADIXXIONナビ、バックミラーとフル装備です。

ソフトボールはどうだったかって? そりゃあもちろん、参加することに意義がある! でも楽しかった。

Bromptonの上司と自転車談義、最後は懇親会でたくさんビールを飲んでしまったので、最寄り駅までクルマで送ってもらいました。

本日の走行距離:江戸川沿いを6km

2014年5月11日 (日)

名古屋旅行その3(2014/05/11)

朝、ちょっくら名古屋駅まで行って、新幹線の予約。お土産も買っておきます。

ついでに名鉄の前でナナちゃんと。

Ncm_0181_2

眠そうだなあ。

サカエチカをブラブラしたりして、午後からまた矢場町のナディアパークアトリウム。

ちょうど栄ミナミ音楽祭っていうのをやっていて、ここで柴田容子さんが歌うというのを聞きつけて、聞いてきました。(ミッドナイト東海以来のファンだったりします)

アニソンもよかったけど、ふるさとはアジア、なま歌では初めて聞きましたけど、よかったです。やっぱり自分の歌っていうのは違いますね。

Ncm_0186_2

さて柴容さんの声も聞けたし、これで東京に帰ります。

帰りはひかり。N700系でした。

Ncm_0187_2

お土産とビールを買って東京へ帰ります。

うちへのお土産は山本屋本店の味噌煮込み。

Ncm_0189_2

昼代わりの地雷也の天むす。¥680

タカシマヤまで行って買ってきました。

Ncm_0190_2

楽しかった名古屋旅行もこれで終わり。

昼代わりの地雷也の天むすをつまみに新幹線でビールを飲んで帰ります。

おしまい