カテゴリー「八王子」の2件の記事

2015年10月 3日 (土)

八王子でまったり(2015/10/3)

朝、天気がいいので久しぶりにロードバイクで出発しようとしたら、スマホが通信できず、小一時間。

なぜかデータ通信の設定がOFFになっていただけで、無事解決(解決かなあ)。

出発に手間取ったので遠出はやめて近所をぶらぶらとポタリングにしました。


南浅川の八王子市役所の前の河原

ここは広くて芝生で、消防団、町内会、ゲートボールなど、いろんな人が遊んでますが、今日は子供連れだけの静かな河原でした。

自転車は河原でちょっとお休みしてもらいます。
1444464966067.jpg

近所のスーパーで買ってきた冷凍のちゃんぽんをあっためます。

1444464968340.jpg

スープが沸騰したら麺を投入。

1444465064414.jpg

茹で上がったら出来上がり。
冷凍をあっためただけだけど、外で食べるとおいしいです。
1444465065968.jpg


しばらくまったりしてから南浅川を下って八王子の駅前まで行って、放射線通りでやってた大陶器市を冷やかしてきました。

ふだんはすいてる放射線通りが、自転車を押して通れないほどの混雑!

今のところ、瀬戸物を買う予定はないんですが見ぶらぶら見てるだけでも楽しいです。

自転車を停めて、イングレスしながら歩いてました。

来週こそは、たくさん走るぞ!

2013年7月27日 (土)

八王子でカメ発見(2013/7/27)

天気予報では雨となってますが、とりあえず晴れてるんで、ternで近所の八王子駅周辺をポタリング。

小腹がすいたので、八王子名物 都まんじゅう ¥30
20130727_103627

白いんげんの白餡で甘すぎず小ぶりなので、ちょっと食べるにはちょうどいい。

放射線通りのお店で作りたてをばら売りしてくれます。

20130727_104235

ここで作ってます。
都まんじゅうのお店のどこかには黄金のケミカル像、その他ファンモンゆかりのお店は八王子にいっぱいあるそうです。

20130727_104251


ファンキーモンキーベイビースの八王子純愛物語という歌にも出てくるらしい。

さて、甲州街道をternで走っていたら、びっくり。商店街でのんびりお昼を食べてるカメ!

20130727_122753

おじさんがキャベツ?をあげたらムシャムシャ食べてました。なに亀ですか?と聞いたけどおじさんは黙って引っ込んじゃった。おじさんも亀か!

追分のちょっと八王子寄り、ここの豆腐屋さん です。

しかしなぜ道路にいるんだろう。自慢したいわけでもなさそうだし、散歩して歩くわけでもなし、謎です。ナニコレ珍百景かどこかで八王子の珍百景として取材して調べてくれないかな。

だんだんと空模様が怪しくなってきたので帰ります。

今日は書くほどの距離は乗ってません。おしまい