カテゴリー「湘南」の29件の記事

2015年8月22日 (土)

この夏2回目の湘南(2015/8/22)

先週はサメ騒ぎで泳げなかったので、今日もまた湘南へ。

クルマにternくんをつんで茅ヶ崎の中島スポーツ公園へ。

サザンビーチちがさきに来てみると、なんと今週も遊泳禁止!

先週はサメ、今週は高波です。

波の向こうにはえぼし岩

なんかゆるキャラもいます。暑そう!

このあとしゃがんで水につかってました(笑)

ゆるキャラ達のクルマ?

遊泳禁止の旗。残念ですね。

仕方なく波打ち際で遊ぶ人々。

海の家も暇そうです。

おや、こんなところにも、伊藤園の自販機が。

ただいまイングレス絶賛キャンペーン中。

しょうがないので茅ヶ崎から片瀬西浜まで海岸沿いを往復で20kmほどサイクリングしてきました。

サーファーもあんまりいません。

鵠沼(くげぬま)海岸だったかな。江の島が大きくなってきました。

帰り、2時過ぎでも行列してるお店を茅ヶ崎で見つけました。調べて今度行ってみよう。

この夏2回目の湘南(2015/8/22)

先週はサメ騒ぎで泳げなかったので、今日もまた湘南へ。

クルマにternくんをつんで茅ヶ崎の中島スポーツ公園へ。

サザンビーチちがさきに来てみると、なんと今週も遊泳禁止!

先週はサメ、今週は高波です。

波の向こうにはえぼし岩

なんかゆるキャラもいます。暑そう!

このあとしゃがんで水につかってました(笑)

ゆるキャラ達のクルマ?

遊泳禁止の旗。残念ですね。

仕方なく波打ち際で遊ぶ人々。

海の家も暇そうです。

おや、こんなところにも、伊藤園の自販機が。

ただいまイングレス絶賛キャンペーン中。

サーファーもあんまりいません。

2015年8月15日 (土)

お盆休み第一日(2015/8/15)

お盆です。世間は休みです。
私はふつうの土曜日で関係ありませんが、世間が盛り上がってるんで私もなにかしたくなってきました。

田舎でINGRESS
 INGRESSはPortalという陣地を敵と味方で奪い合うゲームですが、どれだけPortalを敵に奪われずにずっと維持するとGuardianというメダルがもらえます。

都会では絶対無理なので目立たない田舎のPortalを取りに行きました。

クルマで八王子の某田舎の公園へ。山や畑に囲まれてます。ここにちょっとだけあるPortal。

ここなら誰も攻めてこない、かな。なんとか長持ちしてほしいものです。できれば90日のプラチナメダル!

ひまわり畑
 座間でひまわり祭りをやっていると聞いて、クルマで見に行ってきました。

初泳ぎ
 お盆を過ぎるとクラゲが出るってよくいいますよね。そこでお盆に泳ぎに行ってきました。

海水浴場までクルマで行くと渋滞が大変なんで、10kmほど手前の茅ヶ崎の公園に停めます。

ここから、積んでいったternくんで海岸へ。

しかし、しかし・・・

沖合でサメが30匹見つかったとのことで湘南はどこも遊泳禁止!

うーん、ツイてない。
バシャバシャ水遊びだけして帰ってきました。

ブギボー、やりたいなあ。

2015年6月13日 (土)

梅雨なのに夏の季節の江の島、鎌倉へ(2015/6/13)

梅雨の中休みで土曜は晴れという天気予報で、職場のフォールディングバイク乗りで計画していたポタリングを決行しました。

参加は4名。
ブロンプトン、ダホン、BD-1、そして私はternくん、ではなくロードバイク。

すみません、最近乗ってないんで乗りたかったんです(笑)

境川サイクリングロードの入口に近い大和駅に集合。
そこから東へ。
なんか面白い散策路だと思った道は地下を走る相鉄線の上の道で、途中から相鉄線が現れました。

そして境川CRへ、ではなく、境川CRが途切れている一般道の区間に入ります。

とりあえず道案内で私が先導、そのまま境川をくだり、のんびりと川沿いを走ります。
だんだん田舎になっていくのどかな景色。

初心者もいるのでのんびり20km/hぐらい、休憩スポットも全部止まって行きました。

今回のポタリングの最大の目的? イイダ牧場に到着です。

今日はラムレーズンにしました。
暑いのでアイスがおいしい。

境川CRが途切れたあとは、いつもは混雑した藤沢街道を突っ切っていくんですが、今日は走りやすそうな引地川に回ります。

迷わず行けてよかった。

ということで無事江の島に到着。今日の江の島はすごい混雑。

お昼をどこで食べようか、自転車で港のほうまで行くと、ヨットハーバーの建物に空いているテラス席を発見。

とびっちょの系列のお店らしいで、運よくまったく並ばずに生シラス丼を食べられました。

一応、最初のプランはここまでだったんですが、江の島駅で帰るという人はいなかったんで134号でさらに鎌倉まで。

平らな道で走りやすいんですが、ずーっと渋滞してました。
今日の湘南はひたすら渋滞ですね。
稲村ヶ崎にも寄って渋滞の列の横を鎌倉までポタリング、帰りは横須賀線でまた輪行で帰ってきました。

鎌倉駅前も大混雑。

「長谷寺は入場規制で2時間待ち、今から行っても今日は入れません」と駅前でアナウンスしてました。

今日のコース

大和駅まで輪行→境川CR→イイダ牧場→引地川→江の島→134号で鎌倉まで

35km(サイコンが壊れたので正確ではありません、ワイヤレスのに買い換えようかな)

2013年8月14日 (水)

今年4回目の湘南へ(2013/8/14)

今日も猛暑を避け、ternで輪行です。

うちから浅川ゆったりロードを下り、聖蹟桜ヶ丘へ。

暑いのでどこかで休もうと思ってもまだ8時過ぎ、早いのでマックぐらいしか開いてません。

マックでアイスコーヒーを飲みながら涼み、今日のルートを検討します。江の島近辺はあまり海が綺麗ではないので、今日は江の島からもっと東に行ってみることにしました。

とりあえず小田急永山まで自転車で走り、小田急で輪行して片瀬江の島まで一気に行きます。

ふだんならすぐ近くの片瀬西浜あたりで泳ぐんですが、今日はここから走ることにします。

国道134号を東へ。江ノ電と一緒に海沿いを走ります。手前には江の島、向こうのほうには三浦半島を眺めながらのサイクリング、実に気持ちのいい道です。クルマは渋滞してますがその横をスイスイと。ま、ternだからそれほどスピードも出ませんし。

ここは稲村ガ崎。

Ncm_0070

今来たほうには江の島。稲村ガ崎は泳げないようです。

Ncm_0071

さらに進むと由比ヶ浜が見えます。海の家もたくさんあって、このあたりではいちばんにぎやか(写真はいまいち)。

Ncm_0073

道路の反対側にある鎌倉海浜公園、駐車場はいっぱいです。

公園に江ノ電の古い車両100型が保存されてました。もちろん見に行きます。電車と来れば乗ってみなくては。

Ncm_0076

最近塗り替えたばかりとのことで結構きれいです。

Ncm_0077

Ncm_0075

由比ヶ浜の先は材木座海岸。ここもにぎやか。

Ncm_0078

この先で国道134号が海から離れるので、海沿いの県道207号を進みます。集落の中を抜ける狭い道ですが、車が少なく軽い上り下りがあって走りやすい道です。

葉山アリーナ、森戸海水浴場と通り過ぎ、お巡りさんが立っているので何だと思ったら葉山の御用邸。ここで国道134号に合流します。近くのスーパーでお昼を調達。

Ncm_0080

ちょっと進むと登ってPとカメラのマークが。ちょうどいいのでここでお昼にしましょう。

駐車場に入ると、ここは長者ヶ崎海岸でした。

Ncm_0084

ここは海の家が2軒だけ、由比ヶ浜や材木座とは違ってのんびりしたところです。

遠くに江の島が見えます。

Ncm_0081

実はここ、「江ノ島、伊豆半島、富士山を望む景色は「かながわの景勝50選」に選ばれるほど美しい。」とのことですが、今日は江の島しか見えませんでしたね。でもいい景色です。

これが長者ヶ崎の岬です。岬のほうは危険なので今はいけないらしい。

Ncm_0082

海岸の上にあった葉山公園のベンチで、海を見ながらお昼。

今日は泳がずにこれで帰ることにします。帰りは134号で京浜急行の新逗子駅へ。

Ncm_0087

終点なのでホームが一つしかありませんが、複線です。久しぶりに京浜急行に乗って帰りました。

Ncm_0088

本日の走行距離

うち→聖蹟桜ヶ丘→小田急永山 自転車 22km

小田急永山→片瀬江ノ島(小田急線)

片瀬江ノ島→長者ヶ崎海岸 自転車 15km

長者ヶ崎海岸→新逗子 自転車 5km

新逗子→人形町 京浜急行と地下鉄

人形町→秋葉原 自転車でちょっと買い物へ 2km

秋葉原→東京→西八王子 京浜東北線→中央線

自転車の走行距離 トータルで44km

でした。

2013年8月10日 (土)

今年3回目の湘南へ(2013/8/10)

猛暑の中、また自転車で海に行ってきました。

といっても暑さで倒れそうなので、途中は大幅に輪行。

輪行といえばternの出番です。

まずは自転車でうちから八王子みなみ野へ。駅前のホーマックで買い物をしようと思ったらまだあいていない。仕方がないので御殿山を越えて橋本へ。

橋本のコーナンも開店前ですが、御殿山を越えただけで暑さにばてたので、しばらく待って買い物します(というかしばらく涼んでました)

実はこないだ買ったテールライトのねじが緩んで走行中に吹っ飛んだんで、とりあえずねじを買って付け直し。

でもこれ、あまり強く締めすぎないでくださいって書いてあったよな。強く締めると割れるし緩いと吹っ飛ぶ。どうせいっちゅうねん!

あとでねじロックしておきましょう。ペイントロックかな。

さて、橋本からは相模線。JRですが単線の4両編成。最近よく輪行してます。

終点の茅ヶ崎からはまた自転車で海岸へ。

Y’sRoad茅ヶ崎店でちょっと買い物してから海岸へ。

目の前のサザンビーチちがさきを通り過ぎ、ちょっと走って辻堂海水浴場へ。ここ、辻堂海浜公園の目の前なんで、公園の駐車場や無料シャワーが使えて便利です。

ここ、海の家は1軒だけ。料金は片瀬西浜よりちょっと休めかな。ずーっとサザンをかけてました。

Ncm_0069

泳げる範囲も狭いこじんまりとした海水浴場ですが、家族連れも多くのどかな雰囲気でした。遊泳範囲の外側はサーファーやボディボーダーがたくさん。

Ncm_0068

ひとしきり海で遊んだら公園でサーファーと一緒にシャワーを浴びて、また茅ヶ崎まで自転車で走って帰ります。

帰りは暑いのと疲れたので、相模線、横浜線、中央線と乗り継いでうちまで帰りました。

本日の走行距離

うち→橋本   自転車 13km

橋本→茅ヶ崎 相模線 33km

茅ヶ崎→辻堂 自転車 6km

帰りは

辻堂→茅ヶ崎 自転車 6km

茅ヶ崎→うち 相模線、横浜線、中央線 45km

自転車で走ったのは25kmでした。

2013年8月 3日 (土)

今年2回目の湘南へ(2013/8/3)

久しぶりの週末の晴れ間、海に行ってきました。
夕方出かける用事があるので、途中の公園までクルマ。

茅ヶ崎の相模川河畔スポーツ公園の駐車場に止めます。パーク&サイクルとでもいいましょうか。10kmも離れれば藤沢周辺の道路渋滞や駐車場の混雑にあわずにすみます。駐車料金もかからないし(笑)

Ncm_0051

ここから壱号機Bianchiで片瀬西浜まで約10km。
Ncm_0048

ボディボードでも借りようかと思ったんですが波がほとんどないのでやめ、2時間ほどじゃぶじゃぶと遊んでました。

最近は海水浴の人気が落ちたのか、割とすいています。海の家も減ってるし。

お昼は冷たいパスタサラダ。

Ncm_0049

帰りは辻堂海浜公園でサーファーと一緒にシャワーを浴びます。

着替えたらまた相模川河畔スポーツ公園へ。

海岸まで往復20kmでした。

2013年7月13日 (土)

初泳ぎ(2013/7/13)

毎日こう暑いと泳ぎたくなります。暑さを嫌がるだけでなく楽しまないと。

ということで、海に行ってきました。 と言っても今日はいまいち走りの気が乗らないので、八王子駅から輪行。

単線4両編成の相模線でちんたらと茅ヶ崎へ。 そこからようやく走り始め、まずは江の島で腹ごしらえ(っていきなりかい!) ちょっと奥の方にある文佐食堂

お店の前で入ろうかどうしようかと考えていると、「いま蒲田から来た自転車の人が帰ってったけど、寄ってかないかい。地元の人ばっかりの食堂だけど」というおじさんの誘いに釣られて入店。

20130713120543

お品書きはこちら。

20130713114900

のんびり麦茶を飲んでるおじさんがさっきのひと。

いったとおり地元のおじさんばっかり。今日はお祭りということで、昼間っからビールで盛り上がってます。

釜あげしらす丼をおいしく頂きました。

20130713115614

お腹もふくれたし、いよいよ海水浴場へ。片瀬西浜です。

20130713122253

今日は薄曇り、台風の影響で波が高く、夏休みもまだのせいか、けっこうすいてました。

持ち物は水着とタオルとビーチサンダル、小さいビニールシートに四隅を押さえるペグ

さっそく水着に着替え、ビニールシートを広げて、ひとり海水浴。じゃぶじゃぶと海に使って楽しんできました。

サーファー用のシャワーを浴びたら自転車のウェアに着替え、帰ります。

とおりかかったEggs 'n Things 湘南江の島店、混んでました。自転車の格好したおじさんがひとりでは入りづらいのでいきませんが、並んでますね。

Ncm_0067

帰りに藤沢で、先日オープンしたという、元バレーの益子さん夫婦の自転車ショップBicycle Factory Yamamotoをのぞいてきました。今日は山本さん益子さんはイベントにお出かけで不在とのことでしたが、益子さんによく似た妹さんがいましたよ。

住宅地の中でわかりにくいのと、小さいお店なのでぶらぶらのぞいて回るほどものがありませんが、なかなか感じのいいお店でした。(ほめてるんだかけなしてるんだかわかりにくいですが、ほめてるんです)

藤沢でゆっくりしてしまったので、帰りも輪行します。ちょっとは走ろうと、茅ヶ崎まで行ってから相模線。こんな景色の中、帰りも4両編成の単線でのんびりと。

20130713174033

本日のルート

八王子→相模線→茅ヶ崎→自転車→江の島

帰りは、江の島→藤沢→茅ヶ崎(ここまで自転車)→相模線→八王子

走行距離は、なんとか50km。

2013年6月29日 (土)

江の島から小田原へ、105km(2013/6/29)

先週から峠シリーズをちょっとお休みし、100kmシリーズに。

天気予報が変わり暑い一日、海を見に久しぶりに江の島へ行ってきました。

うちから国道16号→橋本→町田街道→町田

SLを見て一休み。

町田市子ども発達センター すみれ会館というところにひっそりと保存されています。屋根があるのでちょうどいい。

Ncm_0042

町田駅は昔、原町田って行ってたそうです。

Ncm_0046

Ncm_0044

さらに町田街道を進み、246へ。

ここから境川CR(サイクリングロード)を走ります。

正式名は藤沢大和自転車道

Ncm_0047

やってきました、「日本一小さな牧場」 飯田牧場
境川CRを走るときは、ここでアイスを食べるのが楽しみです。今日はラムレーズンのシングル、コーンです。

Ncm_0048

種類はこんなに。まだまだ通えますね。

Ncm_0049

牧場なので、裏には牛さんがいます。

Ncm_0051

飯田牧場の駐輪場に、チャイルドトレーラーがいました。中には子供が2人並んで乗ってます。
思わず「2人乗ってる、すごい!」といったら、「でも重いんですよ」と笑ってました。

Vlcsnap2013063015h50m28s1862

江の島に着いてぶらぶら。
夏のように混雑してます。

Vlcsnap2013063022h47m09s215

動画はこちら

片瀬海岸。
海開きはまだなので泳ぐ人はいませんがサーファーがたくさん。

Ncm_0053

Ncm_0054

さて、このまま帰ってもいいんですが、今日はいけるところまで行ってみることにします。

1号線に出て、西へ。

茅ヶ崎まで行くと松並木があったり旧東海道があったりして、気持ちがいいです。

Vlcsnap2013063022h51m30s7

動画はこちら

で、やってきました、小田原城。

Ncm_0057

横にはあじさいもたくさん咲いてました。

Ncm_0056

そろそろ夕方、遅くなるのできょうは小田原城だけみて帰ります。

本日のルート

国道16号→橋本→町田街道→246→境川CR→江の島→国道1号線→小田原

帰りは輪行で、小田原駅から東海道線→東京駅→中央線

走行距離 105kmでした。

2012年7月29日 (日)

この夏はじめての湘南(2012/7/29)

連日の猛暑ですが夏と言えば海、ということで、湘南海岸に行ってきました。
20120729_132841

去年の8月以来行っていないので約1年ぶり、だいぶ身体もなまってます。

20120729_122825

湘南海岸に向けて境川サイクリングロードを走っていくと、やっぱりここに寄ってしまいます。日本一小さい牧場として有名な、飯田牧場

アイスを少し食べてから写真を撮っていなかったことに気づき、あわてて写真を撮りました。
今年の第一号はメロンにしました。

おばさんは今年も元気。ただ、私のことは忘れたようで、トライアスロンの人ね、とは言われませんでした。

実は飯田牧場の手前の道路が封鎖されていて、おばさんに聞いたら「自動車が燃えたみたい」といってました。あとからきたロードの人も困ってたので、「裏からいけますよ」と教えてあげました。ここをとおるロードの人はみんな飯田牧場に行くんだから、お巡りさんも教えてあげればいいのに。

さて、久しぶりなのと、朝ぐだぐだして出発が遅かったので、湘南海岸ではあまりゆっくり出来ません。
今日は泳ぐのはやめて、お弁当だけ食べることにします。

今日のお昼はコンビニの冷しゃぶパスタ。
20120729_133040

ただ、これだけでは面白くないので、地元のスーパーで見つけたのが、「朝網 生しらす」
20120729_133228

これを冷しゃぶパスタにのせれば、冷製生しらすパスタの出来上がり。
20120729_133826
片瀬西浜で江ノ島を見ながら、おいしくいただきました。
20120729_141123

と思ったら大問題発生。
生しらすを嗅ぎ付けたトンビが急降下攻撃!
三回突っ込んできて一回は足で蹴られました。
上空を見上げると、数羽が旋回して狙ってます。
仕方がないので物陰に移動し、気を取り直して完食。
いやはや、びっくりでした。

国道16号→町田街道→町田市鶴間→境川サイクリングロード→片瀬西浜

帰りはちょっと急ぎで

片瀬西浜→国道467号(藤沢街道)→町田市鶴間→町田街道→国道16号→八王子(105km)

藤沢街道は、特に藤沢のほうが拡張工事も終わり舗装も綺麗になっていて実にはしりやすい。まあ自転車にとって、ですけどね。クルマは相変わらず渋滞です。

途中で国道16号の鑓水に寄り、東京に来ている田内さんとご飯を食べてきました。