カテゴリー「湘南」の33件の記事

2017年8月 5日 (土)

今日も湘南(2017/08/05)

台風も来たりして不安定な天気ですが、ぼやぼやしてると夏が終わってしまう!

行けるだけ行こうということで、今日も行ってきました湘南海岸。

途中、空が暗くなったりしましたが、雨にも会いませんでした。

途中に寄ったコンビニで見つけた黒豆大福が美味しかった。

皮が薄くてやわらかくて黒豆はたくさん。

あっという間に食べちゃったので写真はまた今度。

さて、着きました。湘南海岸。よく晴れてます。

台風の影響か、大きめの波で遊泳注意は出てましたが危険なことはなく楽しく遊べます。

お昼は、ピリ辛冷し肉つけ蕎麦と、10種具材のミックスサラダ。

この2つを混ぜて、出来上がり!

じゃぶじゃぶ泳いだあとは、サーファー用の無料シャワー。今日は辻堂の海浜公園まで行ってシャワーを浴び、帰りは相模線で帰ってきました。

今日の走行距離 ちょっと増えて65km

今日も湘南(2017/08/05)

途中、空が暗くなったりしましたが、雨にも会いませんでした。

途中に寄ったコンビニで見つけた黒豆大福が美味しかった。

皮が薄くてやわらかくて黒豆はたくさん。

あっという間に食べちゃったので写真はまた今度。

さて、着きました。湘南海岸。よく晴れてます。

この2つを混ぜて、出来上がり!

今日の走行距離 ちょっと増えて65km

2017年7月29日 (土)

しょうなんで およいできました(2017/07/29)

世間は夏休みのようなので、絵日記風にまとめてみました(笑)

なつやすみの えにっき

きょう しょうなんかいがんに いってきました。

あつかったけど、がんばってじてんしゃをこいで いきました。

じつは、うちをでてすぐ パンクしちゃいました。せんしゅうもパンクしたので、2しゅうれんぞくです。

あさ うちをでるまえに チューブをかえたので もうよびが ありません。

しょうがないので、またこんしゅうも パンクしゅうりざいのおせわに なりました。

とちゅう ぼくじょうによって アイスをたべました。

ぼくじょうのおばさんは ことしもげんきでした。ほんこんからきたひとと いっしょうけんめい おはなししていました。
でも ほんこんのひとは ちゅうごくごしかわからないといっていたのに どうやってはなしができたのか ふしぎでした。

あいすは ぼくのすきな まっちゃにしてもらいました。

うしさんたちも あつそうでした。

じてんしゃは ここに おきました。

うみについてから ちょっとおよぎました。
1ねんぶりで たのしかったです。

かえりは つかれたので でんしゃにのりました。

さがみせんというでんしゃで ぼたんをおして どあをあけるのが おもしろかったです。

でも はちおうじにかえったら おおあめがふってました。しかたがないので おうちのひとに クルマでむかえにきてもらいました。

今日のルート
八王子→町田街道→境川サイクリングコース→鵠沼海岸→茅ヶ崎駅

今日の走行距離 60km

おしまい

2017年7月16日 (日)

今年もロードバイクで湘南海岸へ(2017/07/15)

東京は梅雨だというのに大した雨も降らず、毎日真夏の暑さです。

三連休だし久しぶりに自転車に乗ろうと思って、湘南海岸まで走ってきました。

とはいっても久しぶりの自転車、さらに猛暑。町田街道から境川を休み休み。

ようやく海に着きました。だいぶ疲れたし時間もあまりないので今日は泳がず、そのまま海岸を走って茅ヶ崎へ。

サザンビーチちがさきです。
烏帽子岩が遠くに見える〜♪
のサザンの曲で有名ですね。

暑い中、今年も頑張るBianchiくん

もうバテバテなので茅ヶ崎から相模線の輪行で帰りました。

次回は泳ぐぞ!

八王子→(町田街道)→(境川)→江ノ島→茅ヶ崎→(相模線)→八王子

走ったのは50kmぐらい?
(サイコン壊れてよくわかりません)

2015年8月22日 (土)

この夏2回目の湘南(2015/8/22)

先週はサメ騒ぎで泳げなかったので、今日もまた湘南へ。

クルマにternくんをつんで茅ヶ崎の中島スポーツ公園へ。

サザンビーチちがさきに来てみると、なんと今週も遊泳禁止!

先週はサメ、今週は高波です。

波の向こうにはえぼし岩

なんかゆるキャラもいます。暑そう!

このあとしゃがんで水につかってました(笑)

ゆるキャラ達のクルマ?

遊泳禁止の旗。残念ですね。

仕方なく波打ち際で遊ぶ人々。

海の家も暇そうです。

おや、こんなところにも、伊藤園の自販機が。

ただいまイングレス絶賛キャンペーン中。

しょうがないので茅ヶ崎から片瀬西浜まで海岸沿いを往復で20kmほどサイクリングしてきました。

サーファーもあんまりいません。

鵠沼(くげぬま)海岸だったかな。江の島が大きくなってきました。

帰り、2時過ぎでも行列してるお店を茅ヶ崎で見つけました。調べて今度行ってみよう。

この夏2回目の湘南(2015/8/22)

先週はサメ騒ぎで泳げなかったので、今日もまた湘南へ。

クルマにternくんをつんで茅ヶ崎の中島スポーツ公園へ。

サザンビーチちがさきに来てみると、なんと今週も遊泳禁止!

先週はサメ、今週は高波です。

波の向こうにはえぼし岩

なんかゆるキャラもいます。暑そう!

このあとしゃがんで水につかってました(笑)

ゆるキャラ達のクルマ?

遊泳禁止の旗。残念ですね。

仕方なく波打ち際で遊ぶ人々。

海の家も暇そうです。

おや、こんなところにも、伊藤園の自販機が。

ただいまイングレス絶賛キャンペーン中。

サーファーもあんまりいません。

2015年8月15日 (土)

お盆休み第一日(2015/8/15)

お盆です。世間は休みです。
私はふつうの土曜日で関係ありませんが、世間が盛り上がってるんで私もなにかしたくなってきました。

田舎でINGRESS
 INGRESSはPortalという陣地を敵と味方で奪い合うゲームですが、どれだけPortalを敵に奪われずにずっと維持するとGuardianというメダルがもらえます。

都会では絶対無理なので目立たない田舎のPortalを取りに行きました。

クルマで八王子の某田舎の公園へ。山や畑に囲まれてます。ここにちょっとだけあるPortal。

ここなら誰も攻めてこない、かな。なんとか長持ちしてほしいものです。できれば90日のプラチナメダル!

ひまわり畑
 座間でひまわり祭りをやっていると聞いて、クルマで見に行ってきました。

初泳ぎ
 お盆を過ぎるとクラゲが出るってよくいいますよね。そこでお盆に泳ぎに行ってきました。

海水浴場までクルマで行くと渋滞が大変なんで、10kmほど手前の茅ヶ崎の公園に停めます。

ここから、積んでいったternくんで海岸へ。

しかし、しかし・・・

沖合でサメが30匹見つかったとのことで湘南はどこも遊泳禁止!

うーん、ツイてない。
バシャバシャ水遊びだけして帰ってきました。

ブギボー、やりたいなあ。

2015年6月13日 (土)

梅雨なのに夏の季節の江の島、鎌倉へ(2015/6/13)

梅雨の中休みで土曜は晴れという天気予報で、職場のフォールディングバイク乗りで計画していたポタリングを決行しました。

参加は4名。
ブロンプトン、ダホン、BD-1、そして私はternくん、ではなくロードバイク。

すみません、最近乗ってないんで乗りたかったんです(笑)

境川サイクリングロードの入口に近い大和駅に集合。
そこから東へ。
なんか面白い散策路だと思った道は地下を走る相鉄線の上の道で、途中から相鉄線が現れました。

そして境川CRへ、ではなく、境川CRが途切れている一般道の区間に入ります。

とりあえず道案内で私が先導、そのまま境川をくだり、のんびりと川沿いを走ります。
だんだん田舎になっていくのどかな景色。

初心者もいるのでのんびり20km/hぐらい、休憩スポットも全部止まって行きました。

今回のポタリングの最大の目的? イイダ牧場に到着です。

今日はラムレーズンにしました。
暑いのでアイスがおいしい。

境川CRが途切れたあとは、いつもは混雑した藤沢街道を突っ切っていくんですが、今日は走りやすそうな引地川に回ります。

迷わず行けてよかった。

ということで無事江の島に到着。今日の江の島はすごい混雑。

お昼をどこで食べようか、自転車で港のほうまで行くと、ヨットハーバーの建物に空いているテラス席を発見。

とびっちょの系列のお店らしいで、運よくまったく並ばずに生シラス丼を食べられました。

一応、最初のプランはここまでだったんですが、江の島駅で帰るという人はいなかったんで134号でさらに鎌倉まで。

平らな道で走りやすいんですが、ずーっと渋滞してました。
今日の湘南はひたすら渋滞ですね。
稲村ヶ崎にも寄って渋滞の列の横を鎌倉までポタリング、帰りは横須賀線でまた輪行で帰ってきました。

鎌倉駅前も大混雑。

「長谷寺は入場規制で2時間待ち、今から行っても今日は入れません」と駅前でアナウンスしてました。

今日のコース

大和駅まで輪行→境川CR→イイダ牧場→引地川→江の島→134号で鎌倉まで

35km(サイコンが壊れたので正確ではありません、ワイヤレスのに買い換えようかな)

2013年8月14日 (水)

今年4回目の湘南へ(2013/8/14)

今日も猛暑を避け、ternで輪行です。

うちから浅川ゆったりロードを下り、聖蹟桜ヶ丘へ。

暑いのでどこかで休もうと思ってもまだ8時過ぎ、早いのでマックぐらいしか開いてません。

マックでアイスコーヒーを飲みながら涼み、今日のルートを検討します。江の島近辺はあまり海が綺麗ではないので、今日は江の島からもっと東に行ってみることにしました。

とりあえず小田急永山まで自転車で走り、小田急で輪行して片瀬江の島まで一気に行きます。

ふだんならすぐ近くの片瀬西浜あたりで泳ぐんですが、今日はここから走ることにします。

国道134号を東へ。江ノ電と一緒に海沿いを走ります。手前には江の島、向こうのほうには三浦半島を眺めながらのサイクリング、実に気持ちのいい道です。クルマは渋滞してますがその横をスイスイと。ま、ternだからそれほどスピードも出ませんし。

ここは稲村ガ崎。

Ncm_0070

今来たほうには江の島。稲村ガ崎は泳げないようです。

Ncm_0071

さらに進むと由比ヶ浜が見えます。海の家もたくさんあって、このあたりではいちばんにぎやか(写真はいまいち)。

Ncm_0073

道路の反対側にある鎌倉海浜公園、駐車場はいっぱいです。

公園に江ノ電の古い車両100型が保存されてました。もちろん見に行きます。電車と来れば乗ってみなくては。

Ncm_0076

最近塗り替えたばかりとのことで結構きれいです。

Ncm_0077

Ncm_0075

由比ヶ浜の先は材木座海岸。ここもにぎやか。

Ncm_0078

この先で国道134号が海から離れるので、海沿いの県道207号を進みます。集落の中を抜ける狭い道ですが、車が少なく軽い上り下りがあって走りやすい道です。

葉山アリーナ、森戸海水浴場と通り過ぎ、お巡りさんが立っているので何だと思ったら葉山の御用邸。ここで国道134号に合流します。近くのスーパーでお昼を調達。

Ncm_0080

ちょっと進むと登ってPとカメラのマークが。ちょうどいいのでここでお昼にしましょう。

駐車場に入ると、ここは長者ヶ崎海岸でした。

Ncm_0084

ここは海の家が2軒だけ、由比ヶ浜や材木座とは違ってのんびりしたところです。

遠くに江の島が見えます。

Ncm_0081

実はここ、「江ノ島、伊豆半島、富士山を望む景色は「かながわの景勝50選」に選ばれるほど美しい。」とのことですが、今日は江の島しか見えませんでしたね。でもいい景色です。

これが長者ヶ崎の岬です。岬のほうは危険なので今はいけないらしい。

Ncm_0082

海岸の上にあった葉山公園のベンチで、海を見ながらお昼。

今日は泳がずにこれで帰ることにします。帰りは134号で京浜急行の新逗子駅へ。

Ncm_0087

終点なのでホームが一つしかありませんが、複線です。久しぶりに京浜急行に乗って帰りました。

Ncm_0088

本日の走行距離

うち→聖蹟桜ヶ丘→小田急永山 自転車 22km

小田急永山→片瀬江ノ島(小田急線)

片瀬江ノ島→長者ヶ崎海岸 自転車 15km

長者ヶ崎海岸→新逗子 自転車 5km

新逗子→人形町 京浜急行と地下鉄

人形町→秋葉原 自転車でちょっと買い物へ 2km

秋葉原→東京→西八王子 京浜東北線→中央線

自転車の走行距離 トータルで44km

でした。

2013年8月10日 (土)

今年3回目の湘南へ(2013/8/10)

猛暑の中、また自転車で海に行ってきました。

といっても暑さで倒れそうなので、途中は大幅に輪行。

輪行といえばternの出番です。

まずは自転車でうちから八王子みなみ野へ。駅前のホーマックで買い物をしようと思ったらまだあいていない。仕方がないので御殿山を越えて橋本へ。

橋本のコーナンも開店前ですが、御殿山を越えただけで暑さにばてたので、しばらく待って買い物します(というかしばらく涼んでました)

実はこないだ買ったテールライトのねじが緩んで走行中に吹っ飛んだんで、とりあえずねじを買って付け直し。

でもこれ、あまり強く締めすぎないでくださいって書いてあったよな。強く締めると割れるし緩いと吹っ飛ぶ。どうせいっちゅうねん!

あとでねじロックしておきましょう。ペイントロックかな。

さて、橋本からは相模線。JRですが単線の4両編成。最近よく輪行してます。

終点の茅ヶ崎からはまた自転車で海岸へ。

Y’sRoad茅ヶ崎店でちょっと買い物してから海岸へ。

目の前のサザンビーチちがさきを通り過ぎ、ちょっと走って辻堂海水浴場へ。ここ、辻堂海浜公園の目の前なんで、公園の駐車場や無料シャワーが使えて便利です。

ここ、海の家は1軒だけ。料金は片瀬西浜よりちょっと休めかな。ずーっとサザンをかけてました。

Ncm_0069

泳げる範囲も狭いこじんまりとした海水浴場ですが、家族連れも多くのどかな雰囲気でした。遊泳範囲の外側はサーファーやボディボーダーがたくさん。

Ncm_0068

ひとしきり海で遊んだら公園でサーファーと一緒にシャワーを浴びて、また茅ヶ崎まで自転車で走って帰ります。

帰りは暑いのと疲れたので、相模線、横浜線、中央線と乗り継いでうちまで帰りました。

本日の走行距離

うち→橋本   自転車 13km

橋本→茅ヶ崎 相模線 33km

茅ヶ崎→辻堂 自転車 6km

帰りは

辻堂→茅ヶ崎 自転車 6km

茅ヶ崎→うち 相模線、横浜線、中央線 45km

自転車で走ったのは25kmでした。