カテゴリー「大垂水峠」の12件の記事

2014年6月19日 (木)

大垂水峠を越えて相模湖(2014/6/19)

今日は大垂水峠を越えて相模湖まで。

ホイールを換えて登りはちょっと楽になったけど速くはなりません。息が続かないので問題は心肺能力ですね。

お昼はコンビニで買った「高尾山紅葉屋本店監修 大盛冷やしつけとろろそば」

10409359_646372225454411_6898799227

ここ高尾山じゃないし県も違う(高尾山は東京都、相模湖は神奈川県)けど、近いからいいか。

とろろが多くておいしいんですが蕎麦つゆを吸ってしまい、蕎麦つゆが足りな目です。

天気予報では午後は雨のようなのでとっとと帰ります。

本日のルート

うち→甲州街道→大垂水峠→相模湖→津久井湖→うち

本日の走行距離

48km

2014年5月22日 (木)

牧馬(まきめ)峠(2014/05/22)

出発前に、まずはこないだ買ったパーツを取り付けます。

バーエンドのテールライト。

Ncm_0005

特に 右側をピカピカさせておけばクルマから目立つでしょう。

そしてステムの時計。

Ncm_0004

いいですね。

さて準備も出来たところで、まずは大垂水峠

19分50秒 進歩ないなぁ

そのまま峠を越えてお昼は相模湖で担々麺

Ncm_0006

洞門を越えて相模湖ピクニックランド(今は相模湖リゾートプレジャーフォレスト)の前を右に曲がると

Ncm_0008

県道517号線。ここからはすっかり田舎道。

途中で518号に分かれます。このあたりは篠原というらしい。山の中なのにうちがあってちょっとにぎやか。ただしお店は見当たらず。

Ncm_0009

いよいよ本格的な上り。

途中から◎の舗装、ガタガタして走りにくいです。

Ncm_0010

12%かなあ、もっとありそう。

Ncm_0011

とつぜん現れる交互通行の信号

Ncm_0013

ここが崩れたんですね。

Ncm_0017

このあたり、ゆっくり走ってると交互通行の邪魔になりそうなので、道路の端っこを押して歩きました。

邪魔にならないようにですよ!

登ったらギフチョウの看板。このあたりにギフチョウがいるようです。

Ncm_0018

さらにその先に幅2mのゲート。

Ncm_0019

ゲートを通ったら確かに狭い。もはや林道と大差ないのでは?

まあ舗装はきちんとされてるから林道よりはいいか。

それよりなにより、ここからが最後の登りだと思ったら、どんどん下ってくじゃありませんか。

じゃあさっきのギフチョウの看板が峠だったのか。ちょっと拍子抜け。思ったより上りは短かった。

下っていくと突然現れたソーラーパネル。

Ncm_0021

こんな山の中にねえ。っていうかこんな山の中だからなにもないけど太陽だけはあるのか。

ここまできてちょっと眺めのよいところが。

Ncm_0022

ここからの下りは豪快。60km/h(ぐらいの気持ち)でぐんぐん飛ばし、道志みちへ。

ヤマザキデイリーストア跡のすぐ先に出ます。

Ncm_0023

反対側、道志みちから見るとこんな感じ。

Ncm_0024

ヤマザキデイリーストア跡で一休み。

とここで重大な発見!

Ncm_0025

今朝つけた時計がない!

どうやら走っていて段差かなんかの衝撃で外れたようです。

相模湖ではついてたから、さっきの下りかなあ。

もう戻る元気はないし。

母さん、僕のあの時計、どうしたでしょうね?

ええ、春相模湖から道志へ行くみちで、牧馬峠へ落としたあの時計ですよ

Mama, Do you remember...~♪

うちに帰る直前にばらばらと雨が。

ちょっと降られたと思ってうちに入って着替えたら、雷が鳴ってどしゃ降り。

ぎりぎりセーフでした。

今日のルート

うち→大垂水峠→相模湖→相模湖リゾートプレジャーフォレスト→牧馬峠→道志みち→うち

今日の走行距離 52km 獲得標高 844m

2014年5月 7日 (水)

大垂水峠→相模湖→八王子バイパス(2014/05/07)

GWs最後の昨日は雨模様でしたがうってかわって今日は快晴。
ひさしぶりに大垂水峠に来ました。
今日はサドルバッグを外し、ちょっとでも軽くして行きます。

まずは公園でドリンクボトルに水道水を補給(理由はあとで)

Ncm_0141

久しぶりの大垂水峠、ふもとの高尾山口のコンビニから19分30秒でした。
まだまだでんなあ。

スプロケット組み直して軽くしようか、軽量のホイールでも買おうか(自分の実力は棚に上げて道具に走る)。

Ncm_0144

大垂水峠にある甲州街道の標識

Ncm_0146

こないだ来たときあまりにも汚いのが気になってました。
そこでさっき公園で汲んできたドリンクボトルの水を、持ってきた布にかけてごしごし。

Ncm_0148

落書き?で傷がありますがまあまあ綺麗になったかな。

Ncm_0147

反対側(道路側)はこんな感じ。
こっちのほうはけっこう綺麗になりましたね。

Ncm_0150_2

掃除が終わったら峠を神奈川県側に下りて相模湖。
平日でガラガラなのでセルフタイマーで撮ってみました。

Ncm_0153

風が強くなってきたのでお弁当食べて帰ります。
津久井湖で建設中の圏央道。 こっちは東名方面。

Ncm_0154

こっちは中央道の高尾山方面。

Ncm_0157

もうかなり出来てますね。6月末開通だったかな。

津久井湖からいったん橋本方面に抜けて16号から八王子バイパス。
以前どこかで八王子バイパスは自転車で通れると聞いたので行ってみます。

相原IC、町田街道から八王子バイパスに上がっていく側道。

Ncm_0158

いったん下がって上ると歩道。
歩道の車止めを越えて進みます。

Ncm_0161

鑓水ICを越え、八王子バイパスの御殿山料金所

Ncm_0163

料金所の脇に自転車用の料金ボックス

Ncm_0164

ここに30円を入れればOK

Ncm_0165

しまなみ海道みたいですね。

有料(30円)は鑓水料金所→片倉ICだけのようで、そのあとは普通の歩道や側道を走って終点の打越ICまで行けました。

そのあと八王子駅のJTBへ。金曜日名古屋に行くんでぷらっとこだまの切符を買ってきました。
この格好で行くのもなんですが、最近あまり気にしません。ヘルメット無しだと変なおじさんなので目立つようにヘルメット持ってたりしますが。

16号の御殿山は一応峠だし片側1車線でトラックも多くて渋滞するんで、八王子駅方面に抜けるなら便利そうです。

ただうちはもっと西なんで、八王子駅に用事がなければ乗らないかな。

今日のルート

うち→(甲州街道)→大垂水峠→相模湖→津久井湖→橋本→(八王子バイパス)→八王子駅→うち

今日の走行距離 49.1km

2013年11月30日 (土)

大垂水峠から相模湖(2013/11/30)

前回、一ヶ月ぶりの記事でしたが、そこからさらに一ヶ月ぶりでございます。

寒くなったり風邪気味だったりしてここんとこおとなしくしてましたが、ようやく少しづつ動き始めました。

ただ自転車はすっかり体力がなくなって(もともとありませんが)、ちょっとづつ乗り始めたところです。

ところで、こないだテレビで見た自転車旅の番組(NHKティーンズプロジェクト「フレ☆フレ」で、安田団長や自転車の旅をしてるひとが「地元の人たちとの交流」といってるのをみて、私も出会った人に話しかけようかなと思いました。

ということで本日は近場で大垂水峠。

近頃は紅葉で大混雑の高尾山を横目に、えっちらほっちら登ります。

が、バテバテで登れません。単に休むのも悔しいので、途中にあるお店をのぞいていきます。

高尾山には、山里風、隠れ家風のお店がいくつかあります。

こちらはごん助。離れのいろりで串焼きを楽しめます。

食べログの平均利用金額 ¥6,000~¥7,999

20131130_105657

代表的なのはうかい竹亭

離れで懐石料理。むかーし会社の接待で連れて行ってもらったことがありますが、ここは立派です。

食べログの平均利用金額 ¥10,000~¥14,999

20131124_111151

おなじくうかいグループ(?)のうかい鳥山

ここは離れではありませんが、そのぶんうかい竹亭よりちょっとお安く、

食べログの平均利用金額 ¥8,000~¥9,999

20131124_111725

などとのぞきながら、ようやく大垂水峠。

山登りのおじさん方が休んでおりましたので、ちょっとお話。

小仏峠からここまで下ってきて、これから城山のほうに登るそうです。

20131130_111335

相模湖側にちょっと下りたところの「オオタルミ峠」の石碑と富士山。
今日は綺麗に見えました。

20131130_111738

20131130_111758

相模湖側に下る途中で見つけた、美女谷温泉の看板。
20131130_112901

20131130_112851

当店は閉店しました」と気になる張り紙がありますが・・・

20131130_113007

今日は立ち寄りをメインにすることにして、ちょっと行ってみます。

いきなりけっこうな登り坂でびびったら少しでした。
中央線のガードをくぐり、中央高速もくぐります。
20131130_113252

どうやらこの道は昔の甲州街道のようで、小仏峠まで歩けるようです。

美女谷温泉、旅館は残念ながら廃業していました。

この上の民家みたいなのが旅館だったみたいです。
20131130_113710

少し先に七ッ淵というところがあると書いてあるので行って見ます。

ここが七ッ淵の入口。
20131130_113853

20131130_114155

なぜか大きな切り株が。みんながなぜるのか、上はつるつるです。
なにかご利益があるのか、まったく説明はありませんが、とりあえずなぜておきます。
20131130_114232

ほんの数十メートル登ると、七ッ淵です。
20131130_114513

うーん、ちっちゃなせせらぎが段々になってながれてる・・・だけ?

20131130_114641

昔々、このあたりにいた照手姫という美人が、この七ッ淵で髪を梳いたという伝説があるそうです。美女谷の由来もこの照手姫伝説。

照手姫については、こちら

峠を下りたところで小原の郷の休憩所で一休み。

ここでも山歩きのおじさんとちょっとお話。甲州街道を歩いていて、今日は小仏峠から小原宿まで歩いてきたそうです。

20131130_121533

さらに進んで相模湖。
20131130_123627

演歌が流れ、射的もあるという、相変わらず昭和の趣きにあふれています。

20131130_124148

20131130_125227

相模湖から津久井湖を回って帰ろうと思ったら途中で後輪の空気がない!

どうやらスローパンクチャーのようです。寒いし、帰り道なので、空気をたしてなんとかごまかし、ごまかし、結局2回空気を入れて、無事帰宅。

ルート

うち→甲州街道→大垂水峠→小原宿→相模湖→津久井湖→うち

本日の走行距離 40km

でした。

2013年8月16日 (金)

大垂水峠(2013/8/15)

昼間は暑いので朝5時半に出て大垂水峠。最近折りたたみ自転車ばかりなので久しぶりにロードバイク。

山はなんとなく雲が多くて湿度が高く、さらに山あいとはいえ6時半には日が射して暑くなってきました。まあ走ってるだけで暑いんですけどね。

高尾山口のサンクスから峠まで約4km、息も絶え絶え18分でした。今日はこれで帰ります。

Ncm_0097

自転車の走行距離 20kmぐらい

でした。

2013年5月 6日 (月)

峠その4 藤野から大垂水峠(2013/5/6)

今日は、どこにいくかとりあえず相模湖に行ってから考えよう。

町田街道の大戸交差点から城山、津久井湖を越えて相模湖へ。

途中、通りがかりでみつけた、レスキュー隊の練習?
相模原市津久井署の消防署前。ご苦労様です。
944409_446357258789243_1247667762_n

相模湖到着。さて、どこへ行こう?

321431_446357222122580_902907403_n

和田峠を越えようかと相模湖から藤野まで行ったもののそれ以上行く元気がなく、また大垂水峠を越えて帰ってきました。

936871_446432615448374_887536406_n

走行距離60km、和田峠はまた次回。

2013年5月 2日 (木)

峠その3 大垂水峠とモリアオガエルの道(2013/5/2)

ブログ「乗鞍岳への自転車道」を見て、「今年は心を入れ替えて峠にチャレンジしよう!」と始めた、第三回。

今日は大垂水峠に行ってきました。去年の8月以来のようです。

うちの前の川原では端午祭りでこいのぼりがたくさん泳いでます。

Vlcsnap2013050306h40m19s155

子供がたくさん。保育園の遠足でしょうか。

Vlcsnap2013050306h40m51s32

さて甲州街道を走り始め、まずは高尾駅。いかにも観光地という駅舎。

Vlcsnap2013050306h42m27s2

大垂水峠に着きました。

Vlcsnap2013050306h54m49s222

ところが、峠について一休みしたところで、ドリンクボトルがない!どうやら、高尾山口駅のコンビニで休んだとき、忘れてきたようです。

Vlcsnap2013050306h56m31s238

仕方がないので、相模湖側に行くのはあきらめ、すぐに戻ってきました。コンビニ前のガードレールに置いてあったボトルを発見!

Vlcsnap2013050306h57m05s69

さて、高尾に戻ってきてしまったのでどこへ行こうか。と、先日ネットで見つけた「モリアオガエルの道」に行ってみることにしました。

途中で見かけた早稲田サイクリングクラブ。荷物満載でキャンプでしょうか。

Vlcsnap2013050306h57m42s172

場所は八王子市内、陣馬街道から尾根筋をひとつ越えた隣の谷筋のようです。

高尾から美山トンネル、上川トンネルをとおりあきる野に抜ける道(都道61号線)、圏央道八王子西インターのひとつ手前、蕎麦屋の角を左に曲がります。

Vlcsnap2013050306h58m26s114

田舎道には意外なロータリー

Vlcsnap2013050307h01m37s242

横の小津川。水がありません。

Vlcsnap2013050307h18m10s163

モリアオガエルの道の看板。

Vlcsnap2013050307h19m00s147

さらに2つめのロータリー、この右側を上ります。

Vlcsnap2013050307h20m19s197

さらに山道

Vlcsnap2013050307h21m03s121

立派な門

Vlcsnap2013050307h21m53s106

こにもモリアオガエルの道の看板。右側は釣堀でした。ここまでがモリアオガエルの道、さらにこの先の小津林道を上ります。

Vlcsnap2013050307h26m14s165

右側に二の沢林道の入り口。未舗装なのでロードではちょっと無理。もう少しまっすぐ進めます。

Vlcsnap2013050307h29m25s7

ここが終点。この先は大沢林道という名前のようです。

Vlcsnap2013050307h28m22s161

Uターンして2つめのロータリーに戻り、左の道を見ると、陣馬街道に抜けられるようなので行ってみます。力石小津農道というらしい。

Vlcsnap2013050307h34m12s57

ここから先は急坂。正直、大垂水峠より大変でした。

Vlcsnap2013050307h37m38s82

峠を越えるとのどかな田舎の風景が広がります。峠の名前は力石峠。斜度10%の看板あり。

下りた辺りは陣馬街道の恩方。ここまでくると陣馬街道ものどかです。

帰りはこのまま陣馬街道を戻ることにします。途中見つけた、山でたくさん花を咲かせている木。桐でしょうか、フジでしょうか。おばさんハイカーも写真を撮ってました。私も一緒に。

20130502_140828

さて、本日の撮影に使用したADIXXION

別売のロールバーマウントでハンドルにマウントしてます。

20130502_123138

本日のルート

うち

高尾山

大垂水峠

高尾街道

モリアオガエルの道

陣馬街道

2011年9月25日 (日)

大垂水峠(2011/9/25)

今日は高尾山から大垂水峠へ。久々に大垂水峠を越えてきました。

残念ながら曇っていて富士山は見えませんでした。
そのあとは相模湖、津久井湖、橋本をぶらぶらと。今日はアイスはありません。あしからず。

写真の峠のところで、ばてばてで一休み。
20110925

台風15号の影響で、枯れ木やらごみやらで埋め尽くされた津久井湖。

水も濁ってます。

20110925_3

そのあと津久井湖のすぐそばで、圏央道のトンネルの工事現場を発見

20110925_2

高尾山ICから津久井湖までトンネルで、津久井湖でいったん出てすぐまたこのトンネルに入るようです。片側しか掘ってないのでまだだいぶかかりそう。

八王子まで戻ってきたら、16号の大横町(エルシーの裏)のスーパーエコスが警察に封鎖されてます。

20110925_4

周りの人に聞くと、どうやら警備員が刺されたそうです。犯人はそのあと逃げて、ファミマの駐車場で捕まったとか。

20110925_5

ファミマにはフジテレビがまだいました。

八王子→大垂水峠→相模湖→津久井湖→小倉橋→新しそうな道を通って橋本の五差路→16号で八王子へ

55km

2009年11月 7日 (土)

大垂水峠と尾根幹(2009/11/07)

Nec_0237朝はまたまた大垂水峠に登ってきました。高尾山のコンビニから峠のてっぺんまで19分。なかなか進歩しませんが、日々是挑戦!

そのあと甲州街道を走るローディについてなんとなく豊田まで走ったものの南に方向転換。東京薬科大の横のトンネルを越えて別所から尾根幹へ。

「ヒルクライマー」の中に出てくる尾根幹に一度行ってみようと思っていたのです。

1.5車線程度で自転車で走りやすい道で、アップダウンも適度にあるし周りは丘陵地帯で、気持ちのいい道でした。

いったん南大沢のほうに戻ってから稲城まで走り、多摩大橋を渡ってそのあとは多摩サイをのんびり走って帰ってきました。

うち→大垂水峠→戻って甲州街道→豊田→別所→尾根幹→多摩大橋→多摩サイ→浅川ゆったりろーど